質問

__***

【運営より】ネイティブキャンプにまつわるエピソードを投稿しよう!

質問日時 22/07/26 (火) 17:22

カテゴリ運営より

7周年記念キャンペーン第3弾「ネイティブキャンプ広場に参加しよう!」専用トピックです。

日々のレッスンのこと、おすすめ講師のこと、英語を勉強したことで達成できたことなど
「あなたとネイティブキャンプとのエピソード」を投稿してください。

期間中、本トピックにコメントを投稿すると
抽選で100名様に1,000円分のコイン(500コイン)をプレゼントいたします!

期間 : 2022年 8月 8日 (月) 13:00 〜 2022年 8月 15日 (月) 13:00

みなさまからのコメントをお待ちしております!

  • 22

  • 239

Ya****

No.0091

回答日時 22/08/09 (火) 19:31

お気に入りの先生がいます。混乱している私の英語を交通整理してくれます。また、いろいろな言い回しを同時に教えてくれたり、こう発音するとカッコイイよ!と教えてくれたりします。

先日、オーストラリア人と話す機会があったのですが、いわゆる「お勉強した英語」ではなく、生きた英語を話している感覚がありました。また、レッスンを受けてハードルが下がっていたせいか、身構えることなく話すことができました。おかげで話もはずみ、やればやるだけ話せるようになるんだなあと実感しました。

レッスンの前はとても緊張して毎回ドキドキですが、これからも頑張って少しずつでいいから英語に触れようと思います!

  • 1

Sa**

No.0092

回答日時 22/08/09 (火) 19:46

フィリピン人の先生が主になり、最近では、フリートークが多いような気がします。

元々、オーストラリアに住んでいるので、英語はできると思いますが、会話の中で、語彙力
が増えたように感じます!

実際に、様々なことを話している内に、フィリピンの物価の安さに着目し、一度、行ってみ
たいという思いがわきました。

海外に長く滞在しても、結局は『意識』をしなければ、英語力は向上はしないので、もっと
『意識』をして英語力の向上につなげていこうと思います。

生徒のフィードバックを元に、生徒の英語力の向上の為、ネイティブキャンプには改良と進化
を期待したいと思います。

  • 1

Sh****

No.0093

回答日時 22/08/09 (火) 21:10

【ネイティブキャンプを始めて良かったこと】
・外国人の方々とコミュニケーションする楽しさを知ることができた
→海外旅行へのモチベーションが高まった(今までの海外旅行は英語が話せない状態で行っていたので少し後悔している)
・英語をアウトプットする機会を得られた
→私は純日本人で、周りに英語を話す友人もいないので、ネイティブキャンプがなければ生の英語力を鍛えることができなかった
・デイリーニュースが純粋に学びになる
→英語学習をしながら、各国の時事ニュースをチェックできる

【個人的な感想】
ネイティブキャンプを始めて3か月経ちました。まだ英語を流暢に話せるようにはなりませんが、少しずつ語彙が増えてきていることは実感しています。また、ここまで100レッスン以上受けてきて、ただレッスンを受けるだけでは成長率は小さいようにも感じています。レッスン前後の予習復習、英語の自己学習(参考書やポッドキャストの活用)が重要だと思います。
英語が話せるようになるまでの道のりはまだまだ長いですが、地道に進んでいきます。いつもありがとうございます。

  • 1

To***

No.0094

回答日時 22/08/09 (火) 21:34

テレワークで通勤が無くなり時間が出来て、ちょっと英会話の勉強でもしようかな〜みたいな、軽いノリでネイティブキャンプの無料体験に申込みました。それがきっかけです。

初めてのレッスンを受けてみたら、画面の使い方すら解らずワタワタしていた私を講師は穏やかに見守ってくださり、余った時間で何をしたい?フリーカンバセーション?それとも次のテキストに行く?と聞いてくれたので、フリーカンバセーションで!と答えました。
当時はカタコト英語もいいところだったのに、とんだ無茶振りをしたものだと思います。
でもベテラン講師で慣れていらっしゃったのか、私にも解る簡単な質問をして会話を繋いでくださり、とても楽しいスモールトークになりました。

初レッスンがあまりにも楽しかったのでやめられなくなり、趣味として続けたまま今に至ります。
明確な目標が有る訳ではないのですが、とにかく日々のレッスンが楽しくて、そうなるともっと話したい欲が高まり、隙を見ては単語を覚えたり文法書を読んだり英語のPodcastを聞いたり…話せる内容が少しずつ具体的になっていくのが楽しくて仕方ないです。

毎日の楽しみの1つになっているので、まだまだ続けると思います。気が向いた時に予約なしで受けられるサドンのシステムは自分に向いていると感じますし、毎月カウンセリングが無料で受けられるのもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

  • 1

Mi**

No.0095

回答日時 22/08/09 (火) 21:37

レッスンのとき、ピアノを弾いて、先生(ペナン人講師)のギターとセッションしたことがあります。先生は日本のポップスで日本語を勉強しているそうで、先生のリクエストがあいみょんの「猫」でしたので、次のレッスンまでにそれを練習して「弾けるようになったよ」と伝えて、先生とセッションでき、とても楽しかったです。他に「Let It Be」もアンサンブルしました。「Which key?」と英語で聞いてくださるので、Keyは何か聞くときはそう言えばいいんだな、と覚えました。英語のプラクティスと趣味の音楽を楽しめて、一石二鳥のLessonでした。

  • 4

KA**

No.0096

回答日時 22/08/09 (火) 22:21

早期退職をしてこれから海外旅行に行こうと思っていたらコロナが流行ってしまいました。
最初は、オンラインで話すことに抵抗があったので、他の会社の教材をネットでやっていました。半年前から、ネイティブキャンプを始めました。今はカランメソッドを中心に行っています。フィリピンの先生は親切な方が多く、明るい気持ちで取り組むことができています。

  • 1

Ai**

No.0097

回答日時 22/08/09 (火) 22:53

ネイティブキャンプをはじめてから、だれとでも明るく話せるようになりました!
毎日、いろいろな国の先生とレッスンをしているからだと思います。

  • 2

Az*

No.0098

回答日時 22/08/10 (水) 00:36

NCを始めて3年が経ちました。毎日レッスンを受ける事が目標です。仕事が上手くいかず落ち込んでいる時も、忙しくて疲れている時でも、NCの先生と話していると楽しくて気持ちの切り替えができます。
日々の生活では常に子供が中心になりますが、レッスンでは「わたし」の考えや気持ち、意見を聞かれることが新鮮に感じました。これからも自分のペースで楽しんでいきたいと思います。

  • 2

Fu**

No.0099

回答日時 22/08/10 (水) 00:41

数ヶ月前からイギリスに移住し、現地の学校に通っています。
現地の学校で初めてわかったのですが、日本人は文法に長けてるけど、ヨーロッパの方々はスピーキングとリスニングに長けています。
(中国、韓国人はちょうどどっちもほどよくできるくらい)

クラス分けは、文法力とスピーキング力のレベルで決まりますが、どちらかのスコアが高い方に入れられます。
そのため、周りはめちゃくちゃ流暢に喋るのに、自分だけまったく喋ることができず、逆に授業は知ってる内容ばっかりなのに、みんなは全然わからないから進まないという事態に陥ってました。

どうしようもなくなって、日本のオンライン英会話で穴埋めをしようとNCを始めました。

NCを始めてから、最低限自分の伝えたいことは伝えれるようになってきました。
まだ会話にスムーズに入り込むのは無理ですが、2〜3人で今日の話や週末の予定、仕事の調子などのご様子伺いの会話はスムーズにできるようになってきました。
学校がサマーバケーションで1ヶ月お休みになるので、その間もNCで会話力を向上し、プライベートで遊べる友達が学校で作れるように頑張りたいです!

  • 1

Ko****

No.0100

回答日時 22/08/10 (水) 01:07

心に残るすてきな先生たちとのたくさんの出会いがありました。
中にはもう会えなくなってしまった先生もいますが、それもまた思い出です。

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。