質問

ka*

ネイティブキャンプの先生方から、お薦めの英語勉強法として、英語のドラマを見ること、そして英語の本を読むことをよく薦められます。
でも、ドラマの英語は聞き取るのが難しく、また、英語の本も最初の1ページだけ読んであきらめてしまうことが多いです。

他の方がドラマについてトピックを作成されていたので、そちらもぜひ参考にさせていただきたいと思っていますが、英語の本を読むことに関して、工夫されていることとか、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

また、ネイティブキャンプで、ドラマの台詞を使った教材や小説などの読み物を使った教材を作っていただければ、先生と一緒に読み進めていけるので、心強いなと思います。

質問日時 17/06/07 (水) 01:19

カテゴリ

  • 2

  • 15

Ai**

No.0005

回答日時 17/06/15 (木) 04:32

もしかして、講師が伝えたかったのは文字通りの「英語の本を読む」「ドラマを見る」
ではなくて、「好きな事で楽しみながら英語に接する時間を増やそうね」
ということだったのかもしれませんね。

本やドラマが興味がなければ、自分の興味の続くジャンルで
英語に触れる・慣れる時間を増やされてはいかがでしょうか!

  • 3

nc**

No.0004

回答日時 17/06/14 (水) 18:38

英語のドラマ、映画はよく見ます。
もちろん全部は分かりませんが、短い文章やexpressionは覚えて会話の中で使ったりしています。

あとはアプリの超字幕(英語のスクリプトと日本語訳表示)で映画を購入し、暇な時は同じ映画を何度も何度も見て新しい単語や言い回し方を覚えていますよ♪

  • 1

ka*

No.0003

回答日時 17/06/07 (水) 04:31

アドバイス、ありがとうございます。

私は、多分、洋書に対して苦手意識があるので、まずは、簡単で薄いものから初めて、達成感を積み重ねていこうと思います。
語彙不足を実感しながらも、なかなか覚えられないので、あきらめていましたが、やはり大事ですよね。がんばって、覚えます!確かに、語彙が増えれば本が読みやすくなるはずですよね。

本を読む際には、ぜひ、音読と暗記も取り入れていきたいと思います。

英語の本を読むことは、他の3技能(聞く、書く、話す)の上達にも繋がると思うので、最初は辛いと思いますが、今度こそ始めます!

やる気がでてきました。ありがとうございました。

  • 0

Ta*

No.0002

回答日時 17/06/07 (水) 03:49

私は、洋書を読みたいと思って英語学習を始めました。
その際、「多読法」という、辞書を引かず絵本のようなものからスタートするというやり方を聞いたのですが、子供向けの本に興味がなかったので、それはパスしました。

以来6年かけて、せいぜい200冊ほどしか読んでないと思うのですが、経験上、最初は、
・興味のあるもので、(易しめの)薄くて達成感のあるものを選ぶ
・Kindleなどの辞書機能を有した端末を使う(でも全部は調べない)
・返り読みをしない(日本語に訳す必要もないです)
・無理だと思ったらすぐに挫折して次にいく(そのためにKindleの試し読みをお勧めします)
といった感じだと長続きするのではないでしょうか。

ただ、語彙がないと楽しめないので、並行して徹底的に単語を覚えました。
認識語彙が1万を超えると、ずいぶん読みやすく楽しくなってくると思います。

  • 1

Ai**

No.0001

回答日時 17/06/07 (水) 03:00

英語教育の学者やその道のプロの方は、揃って「音読・暗記が大事」と言っています。
なので、同じ本を読んだりドラマを見たりするにも、暗記するほどに音読することが
英語上達のコツなのではないでしょうか。

ドラマは日常会話のテンポやあいさつや簡単な受け答えを学べます。
読書は英語の長文に慣れるにはいいでしょう。
話せる力をつけるためには「音源・スクリプト付きの英語」を
何度も何度も、口の筋肉が記憶するまで繰り返すのが必要なような…
経験上、そう思います。

> ドラマの英語は聞き取るのが難しく、また、英語の本も最初の1ページだけ読んであきらめてしまう
とのことなので、今のご自分レベルより少し難しい、くらいの難易度のスピーチでもTOEIC等の問題でもいいので、見つけてはどうでしょう。
英語のお気に入りの本があれば、音読、音読で口に出して読むとただ読み流すのとは違います。

…見当違いのアドバイスでしたらごめんなさい。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。