Na***

フリートークのレッスンについてです。
私はまだまだ初心者ですが時々フリートークを受けてます。其々の先生の個性やお人柄に触れられるので楽しいのですが親しくなった先生や初めてでも話し易い先生とプライベートな話もする事があります。ただあまり触れられたくない事もありそんな時に少し困ります。
一般的に年齢、住所、家族構成、家族の職業、家の間取りや収入とかの話になった時どの様に答えられてますか?
話の流れで話してしまうとか英会話の勉強だと思って割り切ってますか?

19/06/12 (水) 04:29

カテゴリ

Mi**

No.0002

19/06/12 (水) 22:08

人それぞれのの考え方があるとは思いますが、私の場合です。
お喋りの延長で特に個人の特定に繋がらないなら話しても気になりません。

年齢
実年齢をはっきりいう。年代によって考え方・話題が異なると思うので先生に有用と考え教えました。

住所
都道府県、都会・田舎・郊外の内でどこに住んでいるかで「日常的な話題」が異なると思います。日本を知っている講師なら、東京に近いか大阪に近いかを説明すると解りやすいようです。セルビアでもフィリピンでも「田舎の保守的な考え方は合わなくて無理」と話すと共感が得られることが多いです。

家族構成
一人暮らしと回答しています。それによって話題の振り方があるだろうなと理解しているので。例えば一人暮らしなので、カレーのような大量に出来る料理を作ると飽きて困る、大家族で暮らしていた時よりも食べたい物が食べられないなど。

家族の職業
日本人のライフワークバランスの話題になった際、兄がSEで過労死しそうな勢いで働いていたことがあると説明。
また、父親が教員だったので、昔から一定数の「扱いの難しい親、常識の通じない大人達」が教員を困らせると説明。子どもに過干渉な親がいる一方、極度に無関心な親もいるよと。(詳細な「困った人達」の情報は漏らしたことはありません。そもそも、父から聞いてないので。)

家の間取り
ライフスタイルが異なるので、一戸建てではなくマンション暮らしと説明。ペット・ガーデニングに関する話題でマンション暮らしでペット不可・ガーデニングは日照不足で無理。掃除が嫌いで一部屋が倉庫、それでも生活スペースはあるよと話したことがあります。

収入
具体的な収入は言わない。けれども、都会で車を維持する余裕が無くスーパーの安売りを楽しみに生活している位のことはしゃべってます。卵のタイムーセールに間に合った時の喜びを誰かに話したいことがあるし、車の有無で余暇の過ごし方が変わるので話題の振り方も変わるだろうしと考えます。

本当に人それぞれなので「正しさ」は存在しないと思います。

  • 4

Sa****

No.0001

19/06/12 (水) 21:10

収入なんて聞かれたことないです(^^;;
「個人情報なので言えません。」とはっきり言ったらいいと思います。

  • 7

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。