質問

Ma****

先ほどカランのレベルチェックを受けたところ、ステージ2になりました。
スピーキングは苦手で、受け答えが悪かったのかもしれませんが、ここ数年の自身の英語学習から考えるとショッキングでした...
通常のレッスンとカランは別物ということは承知していますが、日本人スタッフのカウンセリングでは上級と判断して頂きました。
本当は文法や語彙の内容を考えるともう少し上のレベルから始めたかったのですが、一度テストを受けたら受け直すことはできないと思うので、少し悔しいです。
今回チェックしていただいた先生の講師歴は長く、その先生の判断が間違っていたとは思えないので余計ショックです。(笑)
皆さまはレベルチェックにおいてこういった経験はありますか?また、1レベルにかかる期間の目安を教えていただけると嬉しいです。

質問日時 18/08/29 (水) 07:51

カテゴリ

  • 5

  • 14

Yo***

No.0005

回答日時 18/08/30 (木) 17:32

ショックを受ける必要は全くないと思いますよ。

自分の場合、先日受けたTOEICが985点でリスニング満点、スピーキングは苦手ですが(ネイティブ並みなんてはるか遠いものの)とりあえず第二言語としては一定程度喋れるレベル、リスニングは、ネイティブ同士の本気日常会話には(そういうドラマや映画にも)とてもついていけませんが、相手が気を使ってくれる対面での会話やCNNの馴染み深いニュースならネイティブ相手でもわかるレベル、某オンライン英会話スクール(レ◯◯ョブ)の診断では最高レベルの評価でしたが、昔受けたカランの診断ではステージ3からでした(笑)

あれはスピーキングや英語そのもののレベルがどうかとかは一切関係なく、カランの訓練で淀みなく応答出来るレベルはどこからか、を判断されるだけです。
要はカラン慣れしているかどうかだけの話ですので。

あと、ステージ12まで終わらせるのに概ね500〜700レッスンを要すると聞いたことがあります、
だいたい1ステージ50レッスンほどだと思いますが、最初は簡単(20〜30レッスン)で、後のステージになるほど時間を要す(50〜70レッスン)と聞きますね。

  • 8

ku****

No.0001

回答日時 18/08/29 (水) 20:44

私はカランのレベルはステージ1でした。そして、通常の英語レベルは1〜5の5でした。カランのチェックを受けた時、講師がとても早口で話すのでついていけなくレベル1でも仕方ないないかなと思いました。
でも、ステージ4まではトントン拍子で進みましたよ。現在ステージ7になる所ですが1ヶ月に1ステージは進まなくなりました。因みに1日一回のペースです。そしてハーフプライスの講師を選んでいますが、以前フルプライスの講師で受講した所、いつもの倍進みました。ですので講師によってもかなり進み方の違いが出てくると思います。
私はのんびりやって行こうと思っているので進み具合は気になりません。
以前講師がカラン12にたどり着いてもあまり話せない人がいるということを話されていました。
いかに身につけるかということですね。

  • 5

ta**

No.0010

回答日時 18/10/02 (火) 23:40

no***さんへ
スルーしようと思いましたがふたりのコメントがあまりにもネガティブなので私の意見をいいます
カラン目的で入ったのならレベル1認定されて喜ぶべきです
全部やることができるんだから得したんです
全レベル制覇が一番達成感ありますよ
ちなみにレベル1はあっという間に終わるので心配するだけ無駄です

  • 4

ko**

No.0006

回答日時 18/08/31 (金) 01:47

トピ主様のショックよくわかります!
でも皆さんおっしゃるように落ち込まないで下さいー。
長年勉強してきたはずなのに、私はレベル1からでした。
でも、今はそれで良かったように思います。私の場合はですが、ステージ1でも短縮形の発音や冠詞などかなり修正され、発音とリスニングの練習になったと思いますし、テキストには知らない表現も少なからずありました。
頑張りましょう!

  • 3

Mi**

No.0004

回答日時 18/08/30 (木) 01:29

余り気落ちしないで~。

昔、カランをオフラインで通っていました。
そこのネイティブの人気講師が「研修中にはテキストを読んで判らないがあった。」と正直に話してくれました。
大卒で頭の良いイギリス人でも、小難しい文法学習と会話は別物だそうです(笑)

私達、日本人がカラン方式で日本語の文法事項、例文を早口で答えようとしても
上手くいかないと思いませんか?
カランはただの筋トレ感覚で良いと思いますよ^^

  • 3

no***

No.0014

回答日時 18/10/05 (金) 15:30

hi**さま
ビジネスカランは、通常カランのレベル8に入ってからでないと出来ないと思っていました。どこかのサイトで見たような…うろ覚えでしたね。ありがとうございます!ぜひ一度チャレンジしてみたいと思います!

mi**さま
色々とありがとうございます!加齢も疲れも図星すぎて辛いですが、しばらくはカラン以外でも英語に接する機会を増やそうと思います。
フリートークの話す割合は、確かにセルビアなどの先生は話に入りやすいけれど、ネイティブ先生の話はエンドレスで無理やり入り込まないと終わってしまいますね。中途半端に聞き上手なんでしょうね。
最終的にプロ通訳を目指しているという訳ではないのですが、ずっと働いていたいので英語というスキルを確固たるものにしたいです。今は少しオーバーワーク気味ですが、息子と一歩ずつ進みたいと思います。また何かありましたらアドバイスお願いします。ありがとうございました。

  • 2

Mi**

No.0009

回答日時 18/10/02 (火) 16:44

正しい文法知識、語彙力、リスニング能力が有っても会話能力は別です。
TOEICハイスコアを所持しているなら上記3つの能力は有るのだと思います。

現状で会話する上で英語を英語のまま理解しているなら、カランは不要では?
スピーキングを鍛える為のレッスンの方が良いような。

カランはレッスンでの意識の置き方によって効果が変わります。
翻訳癖が抜けない方なら、発音は意識しないで英語を英語のまま理解することに集中するべきだし、発音矯正をしたいなら英国語か米国語に近い講師のレッスンを受けて、発音矯正に意識を集中することをお勧めします。

欧州複数ヵ国に友人がいます。
発達障害のケースは例外として、外国語が堪能な人達は机に向かって真面目に勉強するタイプではないです。
大抵はゲーム・アニメ・異性をナンパしたいといった理由です。
大きな楽しみを達成するのに外国語が必要だっただけ。
何かしら楽しいことをこなす目的を作った方が上達が早くなると思いますよ^^

  • 2

Ai****

No.0003

回答日時 18/08/30 (木) 01:02

私も海外旅行の時、全く不便なく話せますが、レベル2になりました^^; なれてないし、いきなりだったのでなのか?と考えました。でも今、3か月で5まで行きました(一日1回か、2回受け)お金はかかりますが、進むのは早いと思います^^

  • 2

Ma****

No.0002

回答日時 18/08/29 (水) 23:40

コメントありがとうございます。通常クラスで5であれば、意思疎通のレベルとは関係ないのかもしれませんね!毎日一回ずつ受講すれば序盤の進みは早いと聞いて安心しました。受講する際はいい先生を選んで頑張ろうと思います。とても参考になりました。

  • 2

Mi**

No.0013

回答日時 18/10/03 (水) 23:49

知っているはずの単語が出てこない原因は「使い慣れていない」「極度の疲労で思考力が鈍っている」「年齢のせい」のいづれかではありませんか?

それであればカランは少し違うような気がします。
ひたすら何度も使って慣れるしかないので、通訳学校の宿題、英検対策、少し難しめのフリートークに挑戦で良い気がしますよ。

どんな分野での通訳を目指されているのか解りませんが、先生によっては大学での専攻科目がプロフィールに載っているのでそれを目安にお気に入りに登録して何度も話してみると楽しいかも。

先生の話す割合が多くなる理由は恐らく文化の差が有ります。
会話の間の取り方は慣れるまでは大変です。
北欧の友人、東欧系の先生は会話の間が長いので私はリラックスできるのですが、ドイツ人の友人、イギリス人の友人、フィリピン人講師、親しい関西人の同僚は会話の間が短いので少し焦ります。(勿論、個人差が大きい)
通訳を目指されるのであれば楽しみながら臨機応変に対応する技術も身に付ける良い機会だと思えます。

頑張って下さい^^

  • 1

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。