質問

Na***

6歳の子供のレッスンで悩んでいます。 英語保持のためにネイティブキャンプに参加しています。 大人の教材だと例文の話題が合わないようです(大人向けですから当たり前なんですが…) 帰国子女の親御様など、同じような状況の方がいらっしゃいましたらどのようにレッスンを組まれているかお聞かせいただけませんか? フリートークも試してみましたが、あまり会話が続かず、面接のようになってしまいました。

質問日時 18/05/30 (水) 00:18

カテゴリ

  • 0

  • 5

YU****

No.0005

回答日時 18/12/14 (金) 00:20

キッズ(はじめてのえいご)という教材を知っていますでしょうか。楽しみながらできる教材です。レッツゴーより簡単なのでおすすめします。

  • 1

Yu************

No.0004

回答日時 18/07/06 (金) 16:48

娘が小1から始め、三年になります。
帰国子女ではないですが、始めた時は英検準2級合格し、二級を受ける前でした。
キッズコースは簡単なので、トピックトークや日常英会話上級の子供でも話せそうなものを選んでました。
異文化コミュニケーションも良いと思います。
今はデイリーニュースやビジネスコース、所謂昔のニュースを再度やらせてます。
当時はなかったのですが、中級文法も中々よいかと思います。英検三級を受ける下の子供が受けてます。
参考までに。

  • 1

ma****

No.0003

回答日時 18/06/26 (火) 20:49

我が子達も5歳からこちらでお世話になっております。
初めはキッズ用のテキストに沿って進めており、確実に文法力の強化を図りましたが、子供はすぐに飽きてしまって・・やはり小さい頃から英語に触れていると文字で学ぶより会話を楽しみたい様子で、今はキッズコースは敢えて取らず、フリートークか限定されたテキストばかりです。
そのフリートークの内容は、自分で気に入っているおもちゃを見せて、その使い方を説明。子供用の宇宙の絵本を読んで、先生とその題材について話してみる。あとは小学校に入ってからは図工で作ってきた作品を見せて材料の説明をしたり、鍵盤ハーモニカを披露したりと、自分の興味のあることや得意なことを話題にする方が楽しいし、会話も積極的になります。
我が家では、とにかく楽しく長く続けていくことが第一目的で、正しい文法は後から強化すればいいと思っているのでこの方法です。
これまで約2年ほど毎日2レッスンを継続して、最近では英検を受験する前は、過去問を見てわからない単語などは先生から説明を受けたり、例文を考えてみたり(ただしこれもフリートークの最後の10分とか・・)

敢えてテキストを使うなら、異文化コミュニケーションのうち、クリスマスとかハロウインや母の日など子供のわかる話題のみを選択、あとはスピーキングテキストは絵もあるので、一通り終えたみたいです。発音コース内のタイムトライアルも、先生と交互にやってタイムを競争して楽しそうでした。

ちなみにうちは一切予約を取らず、一度フリートークをしてみて、話を広げてくださる方、子供好きな方、一緒に工作をしたり絵を描いて物語を作ったりしてくださるような、根気のある気配り上手な先生等、子供とフィーリングがあった先生をお気に入りに登録し、その中から空いている先生を選んでいます。30人以上くらい?

長々と、失礼いたしました。

  • 3

Sa*****

No.0002

回答日時 18/06/25 (月) 13:37

予約を取るのが大変ですが、人気の講師の方はやっぱり進め方、受け答えがたいへん上手です。
満足いくと思います。お金がかかりますが。

  • 3

Pe*****

No.0001

回答日時 18/06/25 (月) 01:01

教材はキッズコースで
子供対応の教師でレッスンを受けたらどうでしょう。

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。