Ri***

生徒が評価する設定をしていない時の、講師の態度の違い

24/04/04 (木) 17:31

カテゴリ講師

気のせいなのか?わかりませんが、生徒側の設定で評価をしない設定にしていると
新しい講師の態度が少しぶしつけなように感じることが過去に何度かありました。

生徒のレッスン履歴などは講師側でチェックできるとシステムだと聞いていますが
評価制度のチェックの有無も相手に見られてしまうのでしょうか?

一日5~10レッスンほど受けるので、特に気に入っている同じ先生ついて
いちいち評価するのが面倒に思っています。

しかし新しく出会う講師の態度に対して疑念が拭えないので、評価をする設定にしています。

  • 0

  • 7件のコメント

    0コイン

Mi**

No.0001

24/04/05 (金) 02:45

生徒からの評価は正直に書けるように講師側から「誰が書いたか」を特定がしずらいようになっています。それでも、その講師にとって珍しい教材であったり、講師にとって書かれた内容で個人特定が可能であれば分かるはずです。

過去に講師の知られずに少し批判的なことを書きたい場合もあるとの意見が上がり、講師にどの生徒のレビューかが特定しずらいように工夫・変更となりました。講師が「レビューを書いた生徒」を特定しずらい仕様となっている位ですので、生徒がレビューを書くかどうかは講師には分からないはずです。

新しく出会う講師の方々の態度が悪く思えるのは、単純に相手が緊張しているからのように思えます。または接続が不安定なときに不安そうな顔、聞き取りずらくて困った顔になる講師の方々は多数います。生徒にイライラする講師はほぼいないです。誤解される生徒もいるんですけどね・・・。人間なので多少、感情が顔に出るのは仕方が無いと思いますよ。

因みに私は最近、カランやっていて何で講師が不安そうな顔になるのだろうと思っていたら、私が接続不安定な時にイライラしていたのが読まれていた模様。別に接続が悪いから講師の評価を下げることしないですが、そうする生徒も多いので不安なんでしょうね。私が講師のことを考えて笑顔を作ればいいんですけど、結構、難しいです。授業に集中していると余裕ないです。

  • 5

ka*

No.0002

24/04/05 (金) 22:10

リビューコメントではなく星の有無の話ですよね
講師は見えないですね

関連して、星の上書きが目的と化している講師が多いので、星を付けない選択はどういう意味か
それをご存知なら、その引け目から
講師がそう見えるというのはあるでしょうが
今回は該当しないようですね


そう、講師側も不安説。
キツネリスに対して怖くない
と言えるようになれたらいいな。

鏡であって、反射してるだけという説

  • 4

Hi****

No.0003

24/04/05 (金) 23:42

気のせいですよ。

でも、お気に入りの講師たちは評価を気にしながらレッスンしています。

今、低評価をつけられるとそれを集計対象から外すのが大変な評価制度になっているそうなので、
☆5のつもりでリピートしているなら、応援の意味も込めて評価をしてもいいんじゃないかと思います。

画面をタップするだけですよね。

  • 6

Co**

No.0004

24/04/06 (土) 04:00

1年くらい前に講師に聞いた話なので今は分かりませんが、
前まではどの生徒が何個星をつけていたか、どのレビューをしたか見れると言われたことがあります。
講師側では特定できないと書かれていたため驚きましたが
最近評価はかなり変わってきていますからね、、
講師もすごく星の数を気にしていますし、毎回のようにそのような話を講師から聞きます。
レッスンの最後に5をつけてねとお願いされることもありますし、講師にとってもかなりプレッシャーになっているのではないでしょうか??

  • 1

Mi**

No.0005

24/04/06 (土) 04:32

昔(3年以上前、正確には忘れました)は生徒のレビューがリアルタイムで反映していたため、特定が可能でした。コメント書かなくても★を付けると、レッスン直後に多くの先生は確認していたようです。そのシステムに批判が上がり、タイムラグを持たせて特定がしずらくなりました。当時は「皆のレビュー」がリアルタイム更新で飛び、読むと面白かったです。けれども、不都合な方もいるらしいので仕様変更には反対しません。

今でもお気に入りの先生にこの教材やったことが無いよと言われつつ受講、レビューを書けば特定可能ではあります。中には先生へのメッセージを名前入りで書く方もいてこれは特定可能のはずです。

先生方も日本語で書かれたレビューでも★5以外のコメントは真摯に受け止める方が多く、そんなに気にしなくてもいいような内容でも気にされているようです。例えばキッズカランのレッスンで立ち上がってジェスチャーを付けて説明する講師に「授業中に立ち上がるのは良くない」と書いて★が下げてありました。恐らく純粋な子どもが自分が授業中に注意されたことがあり、悪気が無く書いたと思います。けれども、先生は気にされて立ち上がる前に「立ってレッスンしてよいか?」と大人の私にまで許可を取るようになりました。

皆様にはご自由にレビューする権利がありますが、本当に通信状態、教材そのもの(カランは単調でつまらない)を講師のレビューに混ぜて欲しくないです。レビューを書くルール上禁止のはずです。また、先生が緊張したり、通信状態いが悪くて困った顔で何度か聞き返したりしても悪意と受け止めないで欲しいなと思います。

皆様で前向きにレッスン頑張りましょうね^^

  • 8

Ra**********

No.0006

24/04/06 (土) 18:20

評価私はしたくなくて(クリックがいや)、
でも 良い先生が低評価で辛い目に遭っているのをmitigateする目的でrating します。あ〃~

  • 6

Yu***

No.0007

24/04/13 (土) 10:09

1日5-10レッスン受けるならその日の終わりにまとめて評価すればいいのではないでしょうか?

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。