質問

sh***

気を許してるでもやっぱり気分は良くない

質問日時 24/03/24 (日) 23:14

カテゴリ講師

前にも出ている話題だとは思うのですが、講師があくびをするのはやっぱり気分がいいものではないですよね。毎回といっても過言でないぐらいレギュラーの先生にあくびをされます。レギュラー生徒なので気を許しているのか、他の生徒さんの前でもそうなのか?全然悪びれる様子もないので、そのまま見なかったふりをしているのですが。なんとなく今更言いにくいし、どうしたものかと。後は、そこにいる誰かと一瞬だけど話したり、要は集中してもらってないんですよね。すいません愚痴めいたものになってしまいました。皆さんも何か気を許してくれてるのかもだけどちょっと気分悪いなと思うことはありますか?

  • 3

  • 14

Mi**

No.0014

回答日時 24/04/03 (水) 03:01

残念ですが仕方がないです。また、良い出会いがありますように。

  • 1

sh***

No.0013

回答日時 24/04/02 (火) 15:33

みなさま心のこもった回答をありがとうございます。
確かにお水すら取ることもなく、メッセージもとても丁寧に今日のレッスンの内容と
訂正箇所の振り返りまで書いてくださる先生もいらっしゃいます。
あれからもう一度レッスンを取ったのですがその日もあくびをしてました。
とりあえず一旦取るのをやめようかと思っています。
もしかしたら気づいていなくてもしくはあくびが相手に失礼だとは思っていなくて
誰かが注意したら直るものなのかもしれませんが、私は注意できそうにないので。
レッスン自体はとても楽しくいい先生なので、すごく残念です。
NCからの注意事項とかに、日本でのあくびの捉え方みたいなものを書いて先生たちに
伝えてくださるとありがたいですね。

  • 3

Mi**

No.0012

回答日時 24/04/02 (火) 04:15

そういえば、こちらで書き込んで盛り上がる内容だと講師に伝わっている可能性があります。講師の中には日本語を勉強している方々もいたり、運営サイドで伝えた方が良いと考えれば講師に通達を出したりするのかもしれません。いずれにしても、私達が快適にレッスンを受けられるようにという配慮に違いありません。良い方向へと変わることをお祈りしております。

  • 0

Sh**

No.0011

回答日時 24/04/01 (月) 13:06

私も昔、そうなったことはありました。

初級者のとき、テキストブックを真剣にやっているときにそういう態度を取られると、やっぱりいい気分はしないので、もうどうしようもないので先生を変えてましたね。

そういう先生はレギュラー生徒だから気を許しているというより、だれにでもそういうことをする先生なんだと思います。

なぜなら、いますぐレッスンの生徒より、レギュラーの生徒のほうが金銭面からしても、大切なはずですから、レギュラーの生徒でそれをするということは、いますぐレッスンでも日常的にしている先生か、なんか軽く見られているかのどちらかなので、「気を許している」とはとらえないかなと思いました。

一方で先生の中には、とても仲が良く何をしてもまったく気にならない先生もいます。それは相手が欠伸をしても悪い気がしないということが確信がある状態で(一方的に思っているのではなく)、あくびや、なにかとなりの人と話していることすら英会話の話題(練習)の一部となっているからです。やはり空気や関係性を読める(コミュニケーション力が高い)先生がいいですよね。

  • 0

Mi**

No.0010

回答日時 24/03/29 (金) 06:03

その講師に対して愛着があるから悩むのですよね。それであれば、ご自身の為に低評価を付けることなく一旦、距離を置く、レッスンを取らないようにしてみたらどうでしょうか?暫くして冷静に考えて、レッスンを取りたければ取ればいいし、他に良い講師が見つかれば戻らなくてもよし。

はっきりと伝えて気まずくならないようにして改善するかどうかは賭けだと思います。正論でいけば何もかもが解決するとは限らないです。

あくびに関しては個人的には気にならないです。正直、こちらも朝にどうしてもレッスンを習慣化したくて予約受講してボケっとしてること多いです。また、医師に相談してコロナ後遺症であろうと診断を受けている症状が出ていて、若干辛いです。そんな体験を自身で味わっていると大きな悪意と取れないです。先生も体調不良ながらも、生活の為に仕事されているのかと考えています。

  • 4

Ra**********

No.0009

回答日時 24/03/28 (木) 04:55

先生が増えた気がして、親切な人、知的な人、孤独に努力している人..。出身地にかかわらず、
心がひらかれるような講師が 思いがけない客地にあって 労苦して貢献されていることに励まされます。
旅に出てみてもいいと思う...? Nativecamp内でも旅ができるので...

  • 2

Ki***

No.0008

回答日時 24/03/26 (火) 00:58

あなたご自身が ”気分は良くない” と思っているなら もうその講師のレッスンを受けるのはやめた方がいいでしょう。
予約でも たとえ今すぐレッスンでも あなたはお金を払っているのですから。
あくびのことを気にしながら受けるレッスンだと脳を余計なことにつかっています。

講師はたくさんいるのですからそんな講師からは卒業しましょう。

  • 15

ju*

No.0007

回答日時 24/03/25 (月) 21:17

こんにちは。
私は全く気にならないですね。

後、欠伸されたらチャンス!だと思って会話を拡げてみます。

Are you so busy right now?
You must be tired,right? What happend?
You're getting into trouble,I will report to NativeCamp.Just joking.

とか言ったりして、初見の先生だと難しいですが何度もレッスン受けてるなら言えると思いますけど。

  • 5

Ke***

No.0006

回答日時 24/03/25 (月) 20:29

「アクビは国によっては許容される文化だ」みたいな反論もあるんですが、
アクビは眠たい時、退屈な時に発生する生理現象です。
アクビを見て明らかなのは、眠たいか仕事に退屈しているということです。
これが許容されるなら、海外の映画を観ている時、時折アクビをするシーンがないとオカシイです。
五輪やチェスの試合を観てても時折競技者がアクビしてても自然だということです。
でも、そんな人、これまで一人も見たことないです。
アクビするのを見て、気分を害さない観客はいないはずです。
仮にあくびが国によって許容されるとしても、
授業中に「眠たい」「退屈だ」という生理現象が起きているのは確かで
ならば、文句を言う必要ないとは思いますが、途中で無断でもいいから退出して
二度と受講しないでいいと思います。

  • 4

No***

No.0005

回答日時 24/03/25 (月) 19:36

こんにちは。
そんなに気に病んでしまうくらいなのに、
それでも受講したいくらいいい先生なんですね。
でしたら、ちゃんと伝えた方がいいですよ。
とは言え、文化の違いもあるし、いまや生徒も日本人だけではないので、
注意する、というのもなんか違う気がしますよね。

ということで。

「疲れているなら今日はレッスン終わりにしましょうか」
「用事があるなら(誰かと話す必要があるなら)今日はレッスン終わりにしましょうか」
という感じで、
「それなら今日はレッスン終わりにしてもいいですよ」
と言ってみてはいかがでしょうか?

よっぽどのことがなければ、先生もレッスンを中断したくはないでしょうから、
あくびやお喋りは控えるようになるかもしれません。
または、なぜ今日は疲れているのか、
今だれと話していたのかなどを教えてくれるかもしれません。
まぁ、どうなるかわからないですけど、
英語学習とは別のところでモヤモヤするくらいなら、
先生を変えるか、ちゃんと伝えるかした方がストレスが減るんじゃないかな~、と思います。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。