質問

Yu**

新評価基準で評価が下がった講師について

質問日時 24/03/20 (水) 01:15

カテゴリ講師

運営さん、このトピックは顧客満足度に関わる話なので消さないでください。

レートの計算方法が変わったことで「一度★3をつけてその後(評価画面の表示をoffにしたことで)評価をつけずに通い続けているリピーター」がいる場合その講師は今後★5.00になることは不可能という認識でいいでしょうか?だとしたら講師のモチベーションに関わってきて結果的に講師が辞めることにつながったりしないんでしょうか?本当にそのせいかは知りませんが、今まで4.97-4.99を1年間以上維持してきたのに急に4.8台におちてその後レートを上げることができなくなっている講師を複数知っています。最近レッスンの数をかなり減らしていますしおそらく辞めるんだろうなと想像しています。

このような状況が続く場合、講師は新しい生徒を獲得するためのサドンレッスンを減らし、確実に★5をくれるとわかるリピーターの予約レッスンしかしなくなるような気もします。


評価の方法についてみなさんで改善案を出し合いませんか?

  • 14

  • 13

Mi**

No.0013

回答日時 24/03/30 (土) 06:02

最近、改めてカランレッスンのお気に入りの講師の他の方々の評価を見ていて気が付いたことがあります。カランレッスンだと★の付け方が厳しくなる傾向があり、更に「接続の安定/不安定」を講師評価に入れないように警告があるにも関わらず、接続の悪さが原因で評価を下げているようなコメントがあります。

リードのタイミングが合わない、悪いというのは接続で音声が延滞すると出てきます。音声の延滞は割と気が付きやすいと思うので、講師への評価を下げる理由にして欲しくないです。

少し前まで接続が不安定という投稿が広場にあったし、私自身3/26の18:30頃にレッスン開始直後に完全に接続が切断され、諦めたレッスンがありました。最近、接続が不安定だったことが新価値基準に変更となった時期と被っていて、講師の評価を下げている原因の一つかもしれないと思い投稿しました。

本日の18:30頃に過去に諦めた講師とのレッスンの接続は非常に安定していました。やはり、3/26頃の接続障害はネイティブキャンプのサーバー、システムの問題だったのではないかと思えています。

会社側に今後もレッスン中の接続が安定することを望みつつ、接続の問題を講師評価に入れないように改めて生徒の皆様にお願いしたいです。

  • 5

hI

No.0012

回答日時 24/03/26 (火) 16:07

皆の利益

大事ですね。
全体の満足度が上がって、
皆がハッピー、生徒も講師も、運営も
精神論ではなく、
プラットフォームの雰囲気もあがる
荒唐無稽ではなく、
それに近づける仕組みを入れるだけ
記載頂いてるのがヒント
講師のバイブス!が上がれば、
次の別の生徒の満足度も上がる傾向

好みと評価が混ざってるのも問題

スーパーマンは誰にでも満足度が高いんでしょうから、
極論正しい
同時に極論を追っても現実的でない??
万人受けしなくても、満足度が高ければよい
篩によって慣れてない講師とどんどん入れ替えで
生徒はどうなりますか

Amazonでも、ネットフリックスでも
ターゲットマーケティングというか、、

最初から完璧である必要はなくて、
できることからはじめるだけ

批判ではく、思考実験としても面白い
もちろん面白半分でもないです

  • 4

Hi****

No.0011

回答日時 24/03/25 (月) 16:58

>・低評価の場合、低評価の理由を選択するUI導入(Cambly真似してください)のうえ、以後その生徒と講師の組み合わせは管理側でブロック

低評価の理由が、単なる好き嫌い、ミスマッチというのは多々あると思います。
なので、その生徒が低評価をつけてきたタイプの講師を検索画面に表示しないという機能もあるといいですね。生徒は自分が嫌いなタイプの講師とまたレッスンしなくて良いですし、講師は合わない生徒から低評価をつけられるリスクが減ります。

併せて、講師の側も生徒について別途評価できるようにすると、双方で苦手なタイプと会わなくてよくなります。これによって、悪戯やハラスメントをして回るような生徒がレッスンを取りづらくすることは、皆の利益になります。

  • 7

Go**

No.0010

回答日時 24/03/25 (月) 08:00

レギュラー講師のひとりが 4.93あたりから4.80 まで評価下がりました。
知的で国際経験も豊富なすばらしい講師で、はっきり異論も述べるタイプです。

星5:88
星4:4
星3:8
星2:0
星1:0

講師x生徒x教材をユニークな一票とするという情報がありますがその影響と、
星3を普通としている顧客セグメントを担当した可能性と両方ありそうです。

単なる数字なんですが、個性を握りつぶされた瞬間を見た気がします。

以下提案です
・星3普通の新基準撤廃(インテグリティに欠けるから)
・低評価の場合、低評価の理由を選択するUI導入(Cambly真似してください)のうえ、以後その生徒と講師の組み合わせは管理側でブロック

  • 11

Mi**

No.0009

回答日時 24/03/25 (月) 03:28

数年ぶりに復帰してお気に入りだった講師のレッスン予約で受けています。
わざわざ、予約しているのだから評価は下げている訳ないです。
それなのに私が受講した翌日以降から評価が下がっていると誤解されそうで嫌だ><

NCも営利企業ではあるので人気のない講師を減らしたい思惑はあるのかもしれません。数年前に比べて待機している講師が多くて、正直驚きました。ただ、万人受けしなくても限られた時間帯に待機して数名のファンをつかんでいる講師もいるはずなんですけどね。

個人的には★の数よりもレッスン数をこなしている講師、カラン半額、無料セール以外での予約率の高い講師の方が試す価値があるような気はしてます。一方でたまには日本人慣れしていなレッスン数の少ない講師も取りたいです。

何を基準で講師を選びたいかをアンケートとって欲しいです。以前に比べて講師の強みを選択して選べる機能が付いたことは評価しています。

今のところ、星の数よりも皆様のコメントを複数読んで比較する方が参考になっています。ただ、これも古いのが残り過ぎると講師の努力が水の泡になってしまうというのも事実です。何が良いのでしょうね???

  • 4

Hi****

No.0008

回答日時 24/03/24 (日) 21:33

>「一度★3をつけてその後(評価画面の表示をoffにしたことで)評価をつけずに通い続けているリピーター」がいる場合その講師は今後★5.00になることは不可能という認識でいいでしょうか?

評価の集計ロジックについて発表されていないので想像ですが、

(1)その講師との受講歴がない100人以上の生徒とレッスンして100人以上から☆5をもらう(評価をスキップする人が結構いるそうなので、相当数こなす必要がある)
(2)既存の生徒といつもとは違う教材で100レッスン以上し、100件以上のレビューをもらう

講師の開講レッスン数によっては、(1)はすごく時間がかかります。数か月以上。それだけでなく、リカバリーしようとレッスンをしているうちに新しい評価基準の生徒から☆3や☆4をつけられてしまい、逆にじりじりと評価が下がっていくと思います。

(2)は講師にとっては安全パイかもしれません。ただし、対応教材が少ない講師には使えない手かと。

講師がレッスン数を減らしているのは、新しい生徒とのサドンレッスンがリスクとの認識だからと思います。

お気に入りリストにいる、優秀だけれども「喜ばせ組」ではないタイプの複数の講師の評価がすごく下がっていて、信じられない思いです。

  • 7

hI

No.0007

回答日時 24/03/21 (木) 04:38

> レビューだけでなく、「評価」の計算方法も1人につき1評価なんでしょうか?

生徒からの問い合わせの回答に
何パターンか?あると伺ってます。

で、とある講師への最新回答は、
評価も一人一教材一票

どう言う事が起きるか、あえて書きませんが
想像付きますでしょうか?

  • 6

Hi****

No.0006

回答日時 24/03/21 (木) 02:30

評価点は結局、他の99人がつけた評価の集計値でしかなく、自分の嗜好にマッチしているとは限りません。

評価基準はそれぞれですし、そもそも99の評価が適正な評価であることすら担保されていません。
例えば、☆1をつけて回る生徒、子供による低評価、生徒側に問題がある場合の評価、非対応教材希望等でレッスンが行われていない場合の低評価 etc.、 講師の側の帰責性が低い低評価が放置されています。

このように評価の基準が曖昧で適当にも思える評価点を基準にして講師を篩にかけようとしているなら、それもおかしい話で。

私はガツンと言ってくれる講師が好きです。でもこういうタイプの講師は必ず複数の生徒から低評価を食らっていて、評価は低めなことが多いです。一方で、いつも☆5の講師が素晴らしいかというと、そうでもないことがあります。

結局、個々の生徒がまた受けたい講師かどうかです。

なので、評価点はどうでもよく、自分が好きなタイプの講師を表示してくれる検索システムを開発・導入してほしいです。

  • 18

Ay***

No.0005

回答日時 24/03/20 (水) 16:53

ネイティブキャンプを始めた当初、確か「星3が普通」と説明されたので、星5の評価ばかりで驚いた記憶があります。
気になって調べて、「特に問題なければ基本は星5をつけるものなんだ…」と察しました。

気が付かなければ「特に問題なかったから無難に星3にしとこう」と思って、星3をつけてしまったかもしれません。

今の雰囲気だと、悪くないはずの星4ですら何か問題があったという扱いになっているので、個人的には違和感があります。
そもそも星5が基本なのだとしたら、5段階評価の意味がないんじゃないかなとも思います。
違和感がぬぐえず、ずっと評価をしない設定にしています。

現実的ではないですが、改善案としては…
 ・基本の最大評価は星3
 ・予約した&初回評価の講師にのみ星4or5をつけることができる
 ・それ以上に星4or5をつけたい場合は講師にチップを払う(=チップを払うと星4or5になる)
 ・星2以下の評価をつけた講師のレッスンは受けられなくなる
 ・星2以下の評価について内容が妥当か否か、運営が確実に確認する
  (事実確認ができなかった場合は無効)

上記かつ、レートの計算方法を調整すれば、5段階評価の価値は高まるのかなと思います。
勿論現実的でなく極端すぎますし、これのままでは別の問題点が浮上してくるはずですが
一つの考え方として。

  • 6

hI

No.0004

回答日時 24/03/20 (水) 13:43

生徒が講師を選ぶ基準にする評価
プラットフォームから講師を選別排除する効果の評価
両立は難しいのでは
同じに見えますかね?
後者が強く出てる印象
中略
結果、講師がどんどん入れ替われば、
生徒の満足度と逆行してませんか

まだ過程?二極化の進行が到達点?

伝わりにくいとおもうので以下に補足

篩の機能は別にすべき

生徒の低評価が講師排除目的なのか
ちょっとだけ不満なのかが
ごった煮になってる

個人的好みは講師を非表示で済ますべき、
通報すべきものが低評価で済まされてる?
それらが低評価に混ざってるから評価がブレる
=講師のマッチングに活用できない

篩は別立てにする
4以下を付けた生徒からその講師を非表示
講師は山ほどいるから
何も問題ない
マッチング精度が上がり、
満足度アップ


現状
通は5.00以外を受けやすくなってる💡
棲み分け?
残るは講師の待ち時間
→肩たたき券問題

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。