質問

Mi*

Stage4まで辿り着きましたが、途端にやる気がなくなってしまいました。

質問日時 24/02/22 (木) 18:12

カテゴリカランメソッド

昨年の秋ごろにカランレッスンステージ1からはじめて、やっとステージ4にたどり着きました。

この頃時間はあるにもかかわらず、やる気がなくなってしまい、先生とはフリートークばかり、直近は休んでばかりです。

皆さんは、カランレッスンでスランプに陥った事はありますか?

また、そのような時はどうやって克服されましたでしょうか。

海外の方と触れる機会がちょこちょこあるので、英語は必要だと認識はしているはずなのですが、他の教材にも手をつけられておりません。

スランプ時期があった方、もしくはカランから他の教材に乗り換えた、などの体験談がございましたら、ぜひお聞かせいただけないでしょうか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 0

  • 9

Ma**

No.0009

回答日時 24/02/25 (日) 07:16

・・・体験談も募集してらしたので、私の場合の体験談でした(笑)

  • 0

Ha***

No.0008

回答日時 24/02/24 (土) 20:43

カランをLiveレッスンで受けられたことはありますか?
もしなければ、カランをliveレッスンを実際に受講するのも一つの案かもしれません。

これは2週間レッスンを受ける気力が全くなくなった時、私が行った方法です。
もちろん緊張しましたが、「みんなが先生と私を見てる(実際には私の顔は見えませんが、笑)!先生に恥をかかせるわけにもいかないし!」と自分自身を鼓舞しました。
それからは不思議とカランを含めた他のレッスンが受けられるようになり、苦手意識が強く避けていたはずのデイリーニュースも、最近は受講できるようになりました。

これがMi*様の学習の一助になれば幸いです。

  • 1

No***

No.0007

回答日時 24/02/24 (土) 15:57

こんにちは。
カランは2周目のStage 11です。
そんなカラン信者のようなわたしが言うのもなんですが、カランをやったところで「話せるようになる」わけではないし、カランをやらなかったからって「話せるようにならない」わけでもないです。

なぜカランを始めようと思ったのですか?

カランは文法とボキャブラリーのテキストです。文法をザーッと学ぶのにはほんとうに良いテキストだと思いますし、同時に大量の単語やフレーズを覚えるのに適しています。なので、aだのtheだのなくても構わないでしょ?というナメた態度で予約必須の強制力でもなければ続けられないようなわたしにはピッタリでしたが、人によってはただただ退屈で苦痛なレッスンだと思います。
カランは他のレッスンと並行する方が良いと思うので、気が乗らないからフリートーク、っていうのは悪いことじゃないですよ。むしろ効果的かと。
カランは(新エディションが出揃うまで)しばらくお休みにして、フリートークやデイリーニュースなどをメインにしてはどうでしょう?
楽しみながら続けられるのがいちばん大切だと思います。いっしょにがんばりましょう!(^^)

  • 2

Ge****

No.0006

回答日時 24/02/24 (土) 05:00

こんなこと言っていいのか分かりませんが、私の場合stage 2終わったあたりでやめました。
このままいったら英語自体をやめるな、と思って。

それからいきなりフリートークやってみたんですが、
話好きなので性に合ってて、あ、これ続けられそうってなりました。
もちろん最初はほとんど全部Chatに日本語で書き込んで翻訳しながらですが、話ししたいことを話すのが1番モチベーションアップに繋がってますね。私の場合は。
もうすぐ3年になります。

何にしろ、続けられるものを見つけるところからじゃないですか?
カランは効率良いんでしょうけど、やらなかったら効率以前にゼロなわけですし。

  • 2

Mi*

No.0005

回答日時 24/02/24 (土) 01:44

みなさま

ご回答くださりありがとうございます。

No.1さま
1日おきでの参加や、ライブレッスンの見学、今の私に良さそうです。
また、「諦めて」の部分がとくに参考になりました。

毎日同じ先生にレッスンを依頼していたところもあり、先生チェンジなどしてそれでもやる気が入らなければ、1か月休会するくらいのゆるりとした気持ちでもう一度トライしてみようと思います^^
ありがとうございました。

No.2さま
モチベーション、教材を変更すると変わる可能性ありますよね。
カランは旧式で進めていて、毎回教材選びで下までスクロールするのが最近面倒だなぁと思っていたこともあり、このまま続けられそうもなければ、新しいEditionのレベルチェックから始めても良いかなと思いました^^
ありがとうございます。

No.3さま
おっしゃる通り、実は毎日同年代の女性の先生に毎日レッスンを依頼しておりました。
そろそろチェンジするタイミングなのかもしれません。。
気づきを与えてくださりありがとうございます!

No.4さま
カランステージ11に突入されたんですね。おめでとうございます。私からすると夢のまた夢です‼︎
途中でお休みも、アリですよね。
少し前にあったカランのシステム改変時期にもちょっぴりお休みしていたので、思い切って休むのもいっかなと思えてきました。
次の月会費の更新までは、頑張ってレッスン予約してみて、それでも乗り気になれなければおやすみしようと思います。


みなさまご回答ありがとうございました。

  • 1

Ta**

No.0004

回答日時 24/02/23 (金) 22:43

No.2の方と同じくレベルが合っていなくてつまらないんじゃないでしょうか。
ご自身が満足いくレベルでフリートークできているのであれば、カラン不要な気がします。

私はカランやっていてステージ11に入りましたが、やってれば勝手にレッスンの文章レベルも上がっていくし単語も教えてくれるので機械的に進むのが気に入ってます。

私も途中まったくやらない期間もありましたが、上司と英語の必要性について話したりして必要にかられて再開することが多いです 笑

  • 2

Ma**

No.0003

回答日時 24/02/23 (金) 04:44

講師さん変更かな。

  • 0

Em***

No.0002

回答日時 24/02/23 (金) 01:58

そもそもフリートークできるのであれば、Stage4とかは不要では・・・と思ってしまいました。
もう一度レベルチェック受け直すとかできないのかしら?カウンセラーさん相談ですかね?
もっと上のステージに変更できるとモチベーションが上がるかも???

  • 0

Mi**

No.0001

回答日時 24/02/22 (木) 19:27

冬なので寒くて何もかもにやる気が起きないです。
そういう季節だと思います。

私は毎日カランレッスンはいれていますが、やる気が無くなるのは理解出来ます。
対策としては毎日同じ時間に予約して「諦めて」その時間は集中して頑張る。
毎日は厳しければ1日おきにカラン時間を決めて必ずやる。

Liveで誰かがカランレッスン受けていること多いので見学しに行くのもいいと思います。
見学するのも、ただ聞くだけでなく一緒に授業を受けている気になって回答してみると良いです。
私の場合は見学して一緒にレッスン受けていると学習効果があります。

完全に嫌になってしまうなら、一旦別の教材に移るしかないと思います。
お互いに楽しく英語の勉強が続けられるといいですね。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。