質問

Mu***

英検2次試験対策2級準1級

質問日時 24/02/15 (木) 05:53

カテゴリ学習方法

レッスンではなく、英検2次試験対策の教材でスピーキングの練習をしています。
S-CBTでの受験を予定していて、リスニング、リーディング、ライティングは問題なさそうなのですが、スピーキングは練習が必要だと感じています。
実際にネイティブキャンプが出している英検の教材活用されている方で英検に合格されている方がいればご教授ください。
教材内でのスコアは実際のスコアと比例するのか。
英検で80%スコアを獲得するには、どのレベルの教材を使うべきか。
よろしくお願いします。

  • 1

  • 2

Ka**

No.0002

回答日時 24/02/16 (金) 15:02

2022年の第2回の試験で準1級に合格しました。私は普通の対面の二次試験だったのでNCのレッスンが非常に役に立ち、アティチュードで満点取れました。その頃はまだ自習教材はなく、またS-CBTの試験を受けたことがないのでスコアに関してはお答えできません。でもそんなに完璧さにとらわれずとも、コミュニケーションをとろうという熱意さえあれば意外に評価されるのだなと、実際に受けてみて思いました。テキストに関して言えば、旺文社の「14日でできる二次試験・面接完全予想問題」がとてもよくできていて、これさえやれば十分とよく言われていますが、ある程度数をこなして傾向を掴むことも必要だと思います。NCの教材は、旺文社のテキストの焼き直しで正直微妙な出来ですが、たくさんあるのでどんどんこなして語彙を増やしたり4コマの展開の傾向を掴んだりするのに良いと思います。数学社から出ている赤本(過去問題集)もお薦めです。私は古本で1年前のものを購入しましたが、結局その中から非常に類似した問題が出てなんとか合格できました。
NCのレッスンについて言えば、会話のやり取りに慣れるという意味でお薦めですが、No.1の回答の方がおっしゃる通り、英検が何かよく知らない先生もいるので、日本人の先生にお願いするのも手だと思います。実際に面接官をされている方もNCにいますよ。
お役に立てれば幸いです。頑張ってください!

  • 4

Ki************

No.0001

回答日時 24/02/15 (木) 18:04

こんにちは。レッスンではなくて教材をお使いになって自習されているということでしょうか?教材内でスコアが出るのは知りませんでした。
昨年子供たちが対面ですが2級2次試験の受験前に練習をこちらで対策していただきました。気にしたことがありませんでしたけど今計算してみたら上の子は約80%獲得しておりました。
レッスンでは英検®二次試験対策のイラスト問題と意見を述べる練習でこの教科書のレッスン数が多い先生から教わりました。(いつもはアニメーションの先生を選ぶことが多いのですけど、その時は失敗したと思い先生選びは大切だと実感しました。)上の子には日本人の先生も一度予約して受けさせました。とても良かったのは間違いないですが、私が思ったことは他の国の先生でも2級なのでもう少しシンプルな単語で等と調節をお願いすれば全く問題ありませんでした。
こちらの教材大変役立ちましたが教え慣れていない先生は不思議なアドバイスをくださるので、先生選びが一番大事です。
結論としては教科書はNCオリジナルの2次試験対策の教材で大丈夫。日本人の先生のレッスンかレッスン数の多い先生での受講が良いと思います。
私も、もっと勉強していつか英検に挑戦してみたいです。受験頑張ってくださいね。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。