Fu**

カランnew editionについて

24/01/21 (日) 22:58

カテゴリカランメソッド

こんにちは。先ほどcallanの新教材導入のお知らせを見て驚いています。

私は現在stage8の最後の方で、すでにstage9,10のテキストも買ってしまったので、
なんとか6月に旧テキストが廃止になるまでにstage10まで終わらせようと思うのですが、

みなさんは新教材導入後、カランメソッドを継続されますか?

懸念しているのが、せっかくステージ10まで終わらせても、newテキストのレベルチェックテストでステージ11から始められる判定を受けられる気が全くしないので、今までのコイン代が無駄になっちゃうな…ということです。

現在カランメソッドをされているみなさんはどうお考えでしょうか?
参考にしたいのでご意見お聞かせください!

  • 7

  • 21件のコメント

    0コイン

Em*

No.0021

24/04/09 (火) 22:53

旧版でステージ12ですが、Newのレベルチェックでは2でした。10ステージ遡ることになります。それでも楽しければやる、つまらないと感じることがあればやらない。

  • 2

No***

No.0020

24/03/27 (水) 15:24

レベルチェックテストは
受け直すこともできるみたいですーーー

  • 0

Ke***

No.0019

24/03/26 (火) 19:10

旧カランメソッドでステージ8を終了したのを機に、新版に移行しようと思いレベルチェックテストうけました。判定はレベル2! 週一回のレッスンがやっとで、スピーキング力が以前より向上したという自信もありませんでしたが、旧板ではステージ3からのスタートだったので今回の結果にガッカリです。やり方間違ってるのかな? 新版に移行して続けられる自信ありません。

  • 1

Ka*

No.0018

24/02/09 (金) 15:25

3年前にカランの旧版でステージ12まで終え、その後も不定期にカラン復習受講しています。
新版になったとのことで、また新規にカランをやってみようと思い、レベルチェック受けました。
結果、ステージ9でした。
4年前に初めてレベルチェック受けたときは、ステージ2からのスタート。
4年間の自分の成長が感じられました。

ちなみに、3年前にカラン全ステージを終え、1年くらいたってから受けたレベルチェックでは、ステージ5からスタートと判定されました(FSRだけ5-12ステージしました)。
実際に自分が終えたステージと、自分のレベルが比べられるので、レベルチェック、とても参考になります。
今回、9と判定されましたが、カランの文章なども変わったと思うので、講師にお願いして、新版のステージ1からスタートすることにしました。
数回受けた感じ、旧版とあまり変わりません。
新しい文章が少しあったり、新しいチャートがあるくらいの違いです。
上のほうのステージになると、時事・時代に適合したものが入ってくるのかな?と楽しみにしています。

新版は、記録の方法等が旧版とは違うので、まだ、講師たちも戸惑っているようですね。
昨日今日受けた感じ、新しいルールの確認に全部で5分程時間をとられています。私はリピーターなので気になりませんが、1回目のカラン受講だと、この時間のロスがストレスになるかもしれません。すでに旧版で始めている方は、講師が新版に慣れるまでは、旧版で受けたほうが、時間が無駄にならない気がします。

  • 9

ze****

No.0017

24/02/01 (木) 04:57

Stage5のフルリビジョンがもう少しで終わるところ、テキストもStage5まで購入済みです。
私は、せっかくの機会と捉えて、新教材でガッツリ復習から始めようと考えています。
Stage5が終わったタイミングで新教材が配信されていればそのまま移行、レベルチェックの結果に関わらずStage1からやり直してコンプリートを目指すつもりです。

私の場合、おそらくレベルチェックを受けてもStage5にはならずに戻ることになるだろうな(Stage5と診断されるだけのスキルは身についてない気がするので……)と感じているのと、私がカランを始めるときには「2024年中に改訂予定」とすでに情報が出ていたので、まぁまぁ割り切れています。
テキスト代はちょっともったいないかもなーとは思いますが、これまでカランレッスンで学んだことは絶対に無駄にはならないので、地固めのつもりでもう一度がんばろう! と思っています。

  • 10

Hi*****

No.0016

24/01/30 (火) 16:01

こんにちは。
私もサポートに問い合わせましたが、「新カランは別教材となるため初回のレベルチェックを受講し、診断されたステージからお進みください」との回答を頂きました。

現在はStage 4のFSR手前、テキストはStage 5まで持っているので、このまま旧カランでStage 5まで終わらせてから新カランを始めるか、2月から心機一転で新カランに切り替えて再スタートするか迷っています。どこまで巻き戻るか不安ですが…

  • 4

Hi**

No.0015

24/01/24 (水) 01:35

ch**** さん情報ありがとうございます。

カランのレベルチェック、10まではいけるということなんですね。私は(当然のように)1から始まったので、その再現?と思いこんでいましたが、ちゃんとレベルチェックをクリアして、それなりのところから始められるならば、今頑張っても無駄にはならないかも?

今旧版をやれるだけやって並行期間中に新版も取り組めば、それなりのレベルが取れるかもしれないと思いました。(カランは予習禁止のはずなので本当はダメでしょうが)

ちゃんと公式に確認はしますが、ちょっとやる気出て来ました!

  • 3

No***

No.0014

24/01/23 (火) 21:23

こんにちは。
新エディションは旧エディションとは別のテキスト扱いとのことなので、2周目3周目の方もふくめ、すべての方がレベルチェックテストからのスタートとなるそうです。
でも旧エディションの修了証は引き続きダウンロードできるということですよ!(^^)
アプリだとラスト5分でテキストが表示されますが、この機能は新エディションでも引き継がれるそうです。

これを機に、カランを卒業、という選択肢はアリだと思います。でも、最後まで進めないからといって、今までの努力が無駄にはならないと思いますよ。まぁ、そういう意味でおっしゃっているわけではない!というのもわかりますけど。
ここでのみなさんの意見交換はちゃんと運営さんも見ていてくださっているようで、旧バージョンの廃止時期を延期することを検討しているそうです。以下、サポートからいただいたお返事の一部です。

『旧エディションは「6月末までご利用可能」とご案内しておりましたが、現在、弊社で旧教材の廃止期限を延長することを検討しています。
延長後の具体的な廃止日は未定となっておりますが、6月末に教材が廃止になる事はありませんのでご安心下さい。』

それと、「わたしの場合はどうなるの?」という個別の質問はこの広場ではなく、ヘルプから直接サポートに連絡するときちんとお返事がもらえますよ(^^)

わたしは現在2周目なので、旧エディション配信中はそのまま続けるとして、その後のことは先生と相談しながら考えようと思っています。

  • 11

ha**

No.0013

24/01/23 (火) 20:13

カラン2週目、3週目でFSRのみやっているという方について。。。

6月までは(今のところ)旧バージョンを選択して予約をすれば同じ様にFSRを続けることは出来るが、7月からは必ずレベルチェックを受けるところから始めていただきますとの事でした。(そしてnewバージョンのテキストも買って下さいとの事です)

また、自習コンテンツについてはまだ決まっていないとの事でした。

以上カウンセラーさんからの情報です。

  • 2

Sa**

No.0012

24/01/23 (火) 16:42

現在Stage9なので、6月までに終わらせるつもりです。
その後2回目もやりたいと思っていたので、出費は悔しいですが新教材で学習予定です。

  • 5

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。