Ma**

子育てとの両立

24/01/18 (木) 04:47

カテゴリ学習方法

子育てとNCの両立をされてる方にエールをし合いたいと思い、両立の仕方を聞きたいと思いました!

私は今1歳の息子を育ててる一児の母です。
独身の頃は基本毎日NCをしてましたが妊娠を機に1度中断し(NCしてるどころではなかった)
また産まれて6ヶ月目ぐらいに再開は一旦したものの続かずまた有料会員中断し…そしてこの度昨日からまた有料会員として再開させました!

やっと今息子が21時あたりに寝てくれて自分の時間が取れるようになりましたが正直自分の時間を楽しみたい!Netflixで韓ドラやアニメみてたい!
いやそれよりも睡眠!睡眠に勝てるもんなし!寝てたい
ってのが本音です(笑)

今日合わせて2日続いてますがもう心が折れそう!
レッスン中もオフモード入ってるので眠いです
このまま継続できても1レッスン(30分)出来ていい方やと思います!

そこで皆さんの状況やどんな感じでママさんは続けていらっしゃるのかアドバイス聞きたいです

ちなみに私は息子が8ヶ月ぐらいになった時から働いてます。(週4のパートですが)

育児に家事に仕事にNCに。。。。
ホンマに涙があふれる🥲全世界のママさん尊敬です
もう毎日大変でしかない
頑張りすぎずいきたいもんですよねー

  • 10

  • 6件のコメント

    0コイン

KA****

No.0006

24/02/01 (木) 03:57

似た環境、気持ちを持っていたので思わず初めてこちらでコメントさせていただきます^^
本当に本当に、全国(全世界)のお父さんお母さん毎日本当にお疲れ様です。

私も2児の母で現在下の子の育休中です。

NCを始めて3か月になりますが、本当に良かったと思っています。
そのひとつの理由が全世界にママ友(パパ友)が沢山できたこと、子供がいてもいなくとも言葉や文化や環境が違ってもお互いを応援したいと思える存在がたくさんできたことです..(お家から気軽に繋がれる!!)

違う国の育児事情や家族事情等ついて知るのはとても興味深いですし、私の場合何より大人と話すのがとてもリフレッシュになります。

基本的には気心知れた先生や人生の先輩先生方に愚痴聞いてもらったり(笑)、もらうアドバイスも新鮮でなるほど!と思ったりします^^

私は全然ストイックには出来ていなくて、
このことあの先生に話したい!みたいな気持ちが湧いた時や、寝かしつけて気持ちが向いた時ベースでレッスン受けています。

やらなきゃ、という感じじゃなくて全然いいと思います。
やりたいこと優先で!!
親として、ママとして24時間来る日も来る日も頑張ってるだけで凄いです!!!

  • 3

ma**

No.0005

24/01/22 (月) 04:25

お仕事、育児、家事お疲れ様です。エールを送りたくてコメントしました。

私も第二子が3歳の時にNCをはじめて現在で6年経ち、その間に第三子の妊娠出産もありました。
私はあまりストイックな方ではないので、大変な時は割り切ってお休みしたりしてます。先月も子供たちの冬休みでで1ヶ月お休み。大体春休み夏休みも子供に集中したいのでお休みします笑
妊娠出産の時は多分1年ぐらいお休みしていました。その時はやっぱりMa**のように焦りました。

でも振り返ってみると、日本で英語を学ぶのであれば、やはり細く長くの継続が大事だと思います。
Ma**の英語学習の動機がビジネスでなければ、
英語学習がストレスにならないように上手に付き合う。そして生涯学習を続ける気持ちを持つ。

今は週5パートで働いて、三人ワンオペで見ても毎日NCできます。
子供は成長します。

頑張りすぎず自分のちょうどいいを見つけてください。

  • 3

ay***

No.0004

24/01/21 (日) 20:12

毎日育児、仕事、自己啓発におつかれさまです!
自分の近い将来だと思い、コメントしたくなりました。
1歳の子持ち、育児休暇中です。

今のところ私は、地域のファミリーサポート
(地域の主におばさまが一時預かりをしてくれる制度)を使用し、
その間にカランなど集中力が必要なレッスンを受けています。
私の地域は以外と平日日中だとマッチングしてくださる方が多かったです。

子供がいると好きなことが何もできないので、
この数年はある程度「お金で時間を買う」ことを躊躇わないことにしました。
英語学習の目的が仕事で活用したい、なので、
そのうちリターンはあるだろうと信じて…。

とはいえ、復職後はこれも難しくなりそうだなとおびえている日々です…!
そのときには、回答No3さんのアイデア、通勤時間活用しようかなと思っています。

  • 1

Ge****

No.0003

24/01/19 (金) 13:39

私は男なのでちょっとズレてるかもと前置きさせていただいた上で。子育ての大変さは私も積極的に関わっできたので身にしみてます。

おそらく、仕事中のほうがまだ時間取れることないですか?
仕事の合間、通勤途中に歩きながらで5分、10分フリートークする方が良いような気がします。
別の方も言ってますが、完璧なレッスンは目指さない方が良いかと。それを目指すと多分折れます。
そもそも完璧なレッスンは、時間を犠牲に熱意を燃料にして、最短時間での習得を目的にやるもの。
かなりの犠牲と、高い挫折の可能性があります。

5分ぐらいのフリートークで育児の話したら楽しいですよ。フィリピンの年配の方選んだら子育て経験者で話が合いますし、逆に「え?フィリピンではそうなの?」という話も聞けたりします。(特に他人の目を気にしない度合いの違いは面白いです)
まずはフリートーク受けてから、言いたいことをチャットに日本語で書いて翻訳して、言い方を教わりながらやればよいかと。準備なんてする必要ありません。
おんなじ話を延々と遠慮なく出来るので、おしゃべりな人には良いですよー。

  • 3

ta****

No.0002

24/01/18 (木) 18:24

子育てだけでなくお仕事もしているのにNCも頑張られていて素直にすごいと思います。
私も一歳の赤ちゃんと上の子がいます。

赤ちゃんを一時保育に預けたりシッターさんに頼んだりしている合間にNCや英語の勉強を集中してやっています!
いま育休中なので、この期間に一気に勉強したいと思ってそのようにしています。

が、職場復帰したらNCがどのくらいやれるか、、、今から不安です。
仕事しながら家事も育児も英語もって本当に大変です。
お互いに頑張りましょうね。

  • 2

Yo**********

No.0001

24/01/18 (木) 05:21

私の場合は0歳児の娘を抱っこしながらレッスンを受けてましたね。多くの先生は子供と一緒にレッスンを受けても楽しんでくださいますし、私も別に完璧な状況でのレッスンではなくてもいいや、と割り切って、習慣を継続することに重きを置いていました。抱っこ紐に入れて寝かしながら立ってレッスン受けたりとかも出来ましたよ。今は子供が活発になってきましたが、多少騒ごうが気にせず受けてます。フィリピンならそんな環境当たり前でしょうし。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。