Ta**

英語で質問する時の文頭の間違いについて

23/12/25 (月) 03:19

カテゴリ英語に関する質問

英語で質問する時にDo you~?で始めるのかAre you~?で始めるのかぱっと分からないです。
Are you で始めた後にbe動詞以外が出てきてしまうと、Do you~に言い直す事になってしまいます。
どうやって言い始める瞬間にAre youかDo youか判断するのでしょうか?

言いたいことを考えながら口に出すと途中で変わる可能性もあるしどうすればよいのか、、、

こういった質問は形容詞が来る感じがするからAre youとか、この場合は動詞が来る感じがするからDo youとか感覚的でもよいので解決方法をご存じの方がいれば教えてください。

  • 0

  • 4件のコメント

    0コイン

Ta**

No.0004

24/01/11 (木) 05:14

SAさん
お返事遅くなりすみません。詳細なご回答ありがとうございます。
「です」のイメージと「する」のイメージですね。訓練が必要そうなので意識しながら続けてみます。
No.1の方にアドバイスいただいた基本Do you作戦を心がけてますが、次のステップで頑張ってみます。

ちなみに過去の事を聞こうとすると勝手にDid youと言ってしまいます。
Were you~? と聞くのはもっと先になりそうです。。。

  • 0

SA***

No.0003

23/12/28 (木) 22:02

解決済みかもしれませんが、Are youを作るbe動詞は「です、いる」でイメージしたらどうでしょうか。


例として あなたはアメリカ人ですか?  あなた🟰アメリカ人   Are you
あなたはアメリカに住んでいますか?    あなた‡住む     Do you
 🟰に「です」を当てはめて成り立つか成り立たないか
あなたは病院にいますか?   あなた🟰病院に  Are you at

その花は綺麗 です   その花🟰きれい
その花はいい匂いがする その花‡いい匂いがする

住むです、いい匂いがするです、では成り立たないので 「です」
にならないものはbe動詞は使わない、とイメージできるかと思いました。

進行形や受け身は
また別ですが。。。

ただ会話で日本語を介さず咄嗟に出てくるものなのでわざわざ日本語の「です」に置き換え考えられないことも多いと思うのでそうしたら
Are youのとき→「あなた」🟰「状態や様子、肩書き、(場所)にいる、真実や事実」
Do youのとき→「あなた」が日本語で言う「ーぅ」で終わる動作をするかしないか尋ねる時
(ーぅで終わる動作とは、走るぅ、遊ぶぅ、寝るぅ、動くぅ、勉強するぅ、、、など)
もちろん例外はありますが、、、私は中級学習者ですが、だんだん慣れてくるかと思います。

うまく説明できず済みません、正しくない部分があったらすみません。
もし少しでもイメージのお役に立てる部分があれば嬉しいです

  • 1

Ta**

No.0002

23/12/25 (月) 05:01

ご回答ありがとうございます。
明らかにAreで行くのを除いて、基本Doで行く作戦を心がけてみます!

  • 1

Yo***

No.0001

23/12/25 (月) 04:50

なるほど、自分がどうやってるのか考えてみました。
そうしたら、Are you〜?って聞くことは、あまりない気がしてきました。(現在進行形は別ですが)
だから、Do you〜?で始めることを習慣にした方が良いと思います。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。