Ko**

NCを続けるべきか迷ってます。

23/12/24 (日) 07:48

カテゴリ学習方法

私はNCを初めて3年ほどです。
受験をするのでNCをやめようか悩んでいます。
英検は2級までいったし、留学にも行ったからもう英語面での悔いはないんです。
受験勉強も追いついてないし、辞めようか悩んでいます。
けど辞めたら英語力が確実に落ちるっていうのもわかっているんです。
どうしましょう。

  • 4

  • 13件のコメント

    100コイン

No***

No.0013

24/02/20 (火) 13:04

おめでとうございます!!\(^^)/

  • 1

Ko**

No.0012

24/02/20 (火) 07:01

様々なアドバイスありがとうございました。無事受験合格しました。

  • 3

No***

No.0011

24/01/07 (日) 16:45

こんにちは。再度失礼します。
少し水を差すようですが、NCには「休会」という制度(システム)がありませんので、一旦「退会」する必要があります。
「休会」のつもりでそのままにしていると、月額会費は親御さんのクレジットカードから引き落とされ続けます。
もしも親御さんがそれでも良い、とおっしゃっているのであればそれで良いのですが、まずはしばらくレッスンを受講せずに受験勉強に専念することを伝えて、ご相談した方が良いと思います。
ちなみに、一旦「退会」しても、再入会したらそれまでの履歴は戻ってくるそうです。

以上、余計なお世話コメントでした。
受験、頑張ってくださいね!

  • 3

Yu**

No.0010

24/01/07 (日) 14:06

Ko**さん、


英語の受験勉強(文法や語彙、読解、リスニング)はスピーキングにも役立ちます。受験英語とNCは二者択一ではなく、NCを休会(一時的に退会)して、その間受験英語を勉強しても、スピーキング力は身につきます。心配であれば、スピーキング力を維持するために、模試や過去問の英文の音読をするのがオススメです。

また、国語や数学、理科、社会などの英語以外の科目も、一般教養として、外国人と英語で話すときに役立ちます。

なお、一時的に退会しても、過去に取ったレッスンの履歴やお気に入りの講師などの会員情報データは保存されますのでご安心下さい。

受験勉強がんばってください。合格を心からお祈りしています。

  • 1

Ko**

No.0009

24/01/07 (日) 07:32

皆さん、コメントありがとうございます。NCを退会せずに、休会という形で受験勉強をしようと思います。

(ta****さん、違います。私はそんな天才中学生ではありません)

  • 1

Ma*

No.0008

23/12/30 (土) 15:01

続けた方が良いと思います。
以下に書きますが、Just my opinionに過ぎません。すべてはKo**さんのご意志次第です(文中から、NCを辞めて受験勉強に集中したい、というお気持ちが感じられます。もしそうであれば、辞めるなり一時的に休会するのも正解だと思います)。

①NCを受講するのが負担にお感じになるなら、一時休会するのも良いと思います。
NCを受講するのが負担→英語学習が嫌いになる→NCを受講するのがもっと負担→英語学習がもっと嫌いになる、という悪循環にはまってしまうので。

②大学受験か高校受験かは分かりませんが、私だったら毎日10分でもいいので、お気に入りの先生とフリーカンバセーションを続けると思います。英語学習ではなく、受験勉強の間の息抜きや、趣味の感じで。

③私は以前大学等機関で第二言語習得理論(外国語学習に関わる言語学)を研究しておりましたが、外国語の総合的能力向上には、Ko**さんの年代層が最適、と学術的に多く立証されています(※例外的に、ネイティブレベルの発音に関しては幼児から小学生が最適)。
毎日10分の英語のお喋りでも、英語のリスニングとスピーキングの能力が維持、向上ができると思います。

④これも学術的な話ですが、外国語のスピーキング練習を中断してしまうと、発音が次第に母語(ここでは日本語)なまりになることが、研究で明らかになっています。
せっかく留学したのに、お話になる英語が日本語なまりに戻ってしまうのはもったいなく感じます。

  • 5

Ki************

No.0007

23/12/29 (金) 16:55

こんにちは

帰国子女のママさんが使う状況になるとまた思い出すと言っていたのを思い出しました。
子供の頃に習得したことって凄い価値がありますね。
英会話に関しては時期が来たらまた再スタートすれば良いのでは、と思いました。
息抜きになるなら短時間レッスン受けるのも良し。
今は優先順位は受験ですよね。

応援しています、体調に気を付けて頑張って下さいね。

  • 3

Ta****

No.0006

23/12/27 (水) 15:46

記憶違いだったらごめんなさい。
Koさんは、ノー勉で2級をとった中学生さんではなかったでしょうか?

いずれにせよ、NCはこの広場をはじめとしていろいろ楽しすぎるので、あっという間に時間が過ぎていってしまいます。受験生さんならこの時期、PCもスマホもちょっと遠ざけて、教科書や参考書、過去問に向き合うのが最善かと思います。

1月から3月までNCはお休みして、また4月から再開してください。
待ってますよ!

志望校合格、お祈りしています。

  • 4

No***

No.0005

23/12/27 (水) 01:55

こんにちは。

>けど辞めたら英語力が確実に落ちるっていうのもわかっているんです。

危惧していらっしゃる英語力というのがもし、英語で会話すること、なのだとしたら、息抜きとしてNCを続ける、という選択肢もあるのかな?と思います。
毎日(じゃなくてもいいけど)10分だけ。
それもテキストで勉強するのではなくて、フリートークでおしゃべりするだけ。
受験勉強の気分転換としてなら、勉強の邪魔にはならないのでは?(^^)

なーんて。
少し無責任に聞こえるかもしれませんが、どうしましょう、なんて言えてるうちは、まだまだ余裕があるのだと思います。それなら今は続けたらいいのではないでしょうか。
そのうちイヤでもNCにログインする余裕すらなくなってくると思います。そのときにはスッパリ退会したらいいですよ。今英会話のレッスンをやめたからって、この先一生その機会がなくなる、というわけではないのですから。

受験、がんばってくださいね!

  • 6

Yu**

No.0004

23/12/26 (火) 05:09

Ko**さん、

大学受験でしょうか?大学受験で一生が変わってしまった人もいるので、NCは休会して受験を優先することをオススメします。

なお、受験科目に英語が含まれているかどうかはご質問からはわからないのですが、受験英語もとてもスピーキングやリスニング力UPに役立ちます。

受験勉強がんばってください。

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。