su***

英検2級 ライティング対策

23/10/29 (日) 22:01

カテゴリ講師

NC歴3年のシニアです。
若いころ仕事で英語の文献などを読んでいたので、基本的な文法は理解できていると思います。
NCではカランメソッド(英語の土台を作りたいと思いましたので)とナショナルジオグラフィック・Foundations~Level.2を終了し、今はフリートーク、デイリーニュースなどをユルユルと受講、また、Duo3.0の暗記にも取り組んでいます。

今まで、自分のレベルとか資格とかに興味なかったのですが、3年間も毎日英語の勉強をしてきたので、一つの区切りというか、英検2級の試験を受けてみようと思いたちました。
今のところリーディングやスピーキングなどは何とかなりそうなのですが、ライティングについては添削していただくことが必要だなあ、と思い、講師の方々をカウンセラーさんに紹介していただきました。
皆さんの中で、英検ライティング対策で、NC講師のレッスンを受講したことがあるかた、いらっしゃったら、レッスンの模様、感想などを教えていただけますか?
また、他の方法でライティング対策をした、という方のご意見も頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

  • 3

  • 13件のコメント

    0コイン

su***

No.0013

24/01/03 (水) 17:38

Ta****様

ありがとうございます。
時間配分のご助言に従いました。

4技能の回答順番を変える方法が分からなかったので、ライティング直前のリーディング問題を
直感でとっとと終わらせ、残り47分でした。
筆記なので、何度も消しゴムで消したり書いたり、結構時間かかって終わらせました。

もう受験はしないワと思ってたのですが、リスニングスキルを向上させるために、TOEIC試験の勉強するのもいいのかもな、と最近考え始めました。

  • 2

Ta****

No.0012

23/12/26 (火) 23:09

おめでとうございます㊗️

  • 0

su***

No.0011

23/12/22 (金) 21:41

自己レスです。

英検2級、なんとか通りました。
技能別では、やはり、日本人講師のレッスンで対策したwritingのスコアが最高で、無対策で最低スコアのListeningをカバーできてました。

やはり、writingのレッスン受けて良かったです。
通らなかったら、もう一度受けようかどうか悩むことでしょう。
でも、もう受けなくて済みます、2時間半以上拘束されるのは、シニアにはツライ。
これからは、最低だったlisteningスキル向上に邁進します。

皆さま、いろいろとご助言と励ましのお言葉、ありがとうございました。

  • 4

su***

No.0010

23/11/10 (金) 00:07

Ta****様、sh***様、
コメントありがとうございます。

他の日本人講師を予約して添削していただけました。
少しずつ分けてコピー、ペーストする方法を教えてもらい、送信できました。
あと、私は中学で筆記体がっつりやらされた世代で、ライティングは筆記を選択したのですが、それを読み取ってもらえるのか?が心配で相談したのですが、よほどひどい字体でなければ大丈夫とのことで安心しました。
文法的な間違いはQuillbotのFree Grammar checkerを使っていてチェックできるのですが、あなたはどう思いますか?賛成ですか? という問いに対して深く考えすぎてしまい、ちょっとずれた回答になってしまっているような気がしていたので、その点、私の考えを生かしながら、ずれてないような言い回しに変えていただけましたので、良かったです。

ところで、2次試験対策を数人のフィリピン講師のレッスンで受講したことがあります。
こちらの回答に対し、私の意見を生かしつつ適切に直してくださる講師と、サンプルアンサーを貼り付けて、レッスン後にこれをよく復習するようにと言われる講師とに分けられます。
私は前者のような講師が好きなのですが、試験の時には、やはりサンプルアンサーをある程度覚えていて、それに倣った回答を書いたほうがいいのか?と気になっていました。
今回レッスン受けた講師が、私の文を手直しした後、いいですね~満点です、と言われたので、あ~やっぱり自分の考えを書いてもいいんだとうれしくなりました。

私も英語関係の資格があっても仕事などで役に立てるわけでもないのですが、この3年間、老猫介護で外出できなかったこともあり、オンライン学習を始めました。数か月前に見送ったので、これからは海外旅行に行けるチャンスもあるかなと区切りの気持ちもあり英検に挑戦することにしました。
その試験勉強の過程で、文法の復習もできたし、知っている語彙も増えて辞書を引く頻度が少なくなったので、英文を読むのが億劫でなくなりました。

資格って、いったい何の役に立つのか?持ってても持ってなくても同じだよ、と思われることがあるようですが、持ってても持ってなくても同じ、ならば持ってたほうがいいんじゃない?と思います。
あと2週間、皆さま、がんばりましょう。

  • 7

sh***

No.0009

23/11/09 (木) 01:21

英検対策用の問題集を買って練習すれば楽勝です。準1までなら問題集さえ解けば年代は関係ありません。ライティングは採点が結構ゆるゆるだと思います。二次対策はYouTubeで例題を練習するだけです。英検はパターン化してるので英検準1級までなら自慢にもなりません。それでも目標を持って合格を目指すことは大切だと思います。ここで言いたいことは緊張せず真面目に勉強すれば合格できます。私は普通科公立高校卒です。英語を使った仕事をしてません。楽勝と聞いたので、問題集買ってバリバリ頑張りました。準1級取りましたが使い道がありません。合格する事だけ考えず自分が何をしたいのかをもっと考えるべきだったと思いました。

  • 3

Ta****

No.0008

23/11/08 (水) 12:54

再登場、失礼します。

文書ファイル送信できずの残念さ、ものすごく共感してます。私もそうなりそうです…。

英検2級のライティング、学生時代に英作文が得意でいらしたなら、文法ミスもクリアされると思うので独学でも大丈夫です。旺文社の対策本でライティングの型さえ押さえておけば、内容は簡単なことで充分です。仕上げにチャットGPTなどで確認されるのはいかがでしょう?

あるいは、親切そうなネイティブのレッスンを予約して、ご自分の英作文を口頭で読んで直してもらうというのも可能かも? (2級の英作文はそれほど長くないので、私なら、ホワイトボードに書いてお見せするかも)

S-CBTでご受験との事。私も準1級をS-CBTで受けました。一気にスピーキングテストまで受けられるのでイイですよね。私の場合、PCリテラシーが弱くその辺の不安が大きかったので、S-CBT対策の旺文社テキストを購入して、英語よりPC練習に力を注ぎました😅

加えて時間配分の作戦、ライティングは結構得点源になるので、時間切れは避けたいところ。
ライティングの制限時間を決めておいて、スピーキング→ライティングと進み、リーディング&リスニングの前にライティングを仕上げました。

suさま、Saさまの合格、心よりお祈りしています!

私も19日にTOEIC受けます。
お互いがんばりましょう!

  • 2

su***

No.0007

23/11/08 (水) 07:23

Sa***様

コメントありがとうございます!

youtube 検索して見てみました。
2級ライティング対策、沢山あるのですね!
高校時代は英作文の科目が好きで得意だったので、ちょっと添削してもらって練習すれば何とかなると思っていたのですが、何やら難しいプランニングやら高得点狙う作戦やら。

本日、カウンセラーさんのレッスンで、文書ファイルをこちらPCから送信できることを確認し、紹介の日本講師のフリートークを予約してレッスンに臨みましたが、本番では送った文書ファイルを講師が開けず、スクショ取って送信試みましたが、送信できず、レッスン不成立になりました。

2次試験対策でのスピーキングは通常レッスンで受けられますが、ライティングは独学でやるしかないのか?とちょっとがっかりしています。
取り敢えず、購入した旺文社のライティング問題集を一通りやってみることにします。

後2週間、がんばりましょう!

  • 1

Sa***

No.0006

23/11/06 (月) 15:56

同じくCBTで今月25日に2級を受験するのでコメントします!
NCでは英検2級対策を受講して面接対策、ライティング対策はNCのフリートークか、「英検2級 英作文&面接 完全制覇」という本でとりあえず型や言い回しを覚えています。
その他にカウンセラーさんに英検対策をしたい旨を伝えて、講師を紹介してもらいました。
You〇ubeで”英検2級 ライティング”を検索してもいいかもしれないです。
あと2週間強ですが頑張りましょう、!

  • 1

su***

No.0005

23/11/06 (月) 04:02

ak**様

NCレッスン活用の体験談と励ましのお言葉、ありがとうございます。
ak**様が受講されたのは、英検二次試験対策のレッスンでしょうか?
過去問見ると、確かに、受験者の意見を述べる質問があるので、それを作文することがライティング対策にもなるのですね。
NC+アプリでもありますが、実際のレッスンのほうが、自分のオリジナル作文の添削をしてもらえるのでレッスンでやるほうがいいですね!


No***様

カウンセラーさんの活用方法を教えていただき、ありがとうございます。
そうですね、やり方をひとつひとつ実地に教えてもらえますね。手取り足取り教えてもらいます❣

  • 0

No***

No.0004

23/11/03 (金) 15:44

こんにちは。

>自分の回答をチャットボックスに送信するとか貼り付けるとか…そのやり方自体、分からない

そういうときは、カウンセラーさんに相談するといいと思います。レッスンと同じ環境でやり方を教えてもらいながらテストできるので安心ですよ。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。