Ko***

英会話中の思考回路について

23/10/26 (木) 15:45

カテゴリ英語に関する質問

ネイティブキャンプを始めて2ヶ月ほど経ちます。
最初は単語をぽつぽつと発言する程度でしか会話ができなかったのですが、最近はようやく文章でやり取りできるようになってきました。
そこで新たに悩みがでてきました。
英会話中になにか発言をしようとしたときに、毎回頭の中で日本語から英語への翻訳が行われているということです。
例えば、Where are you from?と質問されたとき、
①日本語で「私は日本出身です。」というフレーズが頭に浮かびます。
②次に順番に翻訳されていきます。
 私→I、出身→from 日本→Japan
③そして、翻訳されてできた文章を発言しています。

つまりは、
質問を受ける→日本語で回答を考える→翻訳する→レスポンスする
という流れで回答していることに気づきました。
日本語で回答を考える→翻訳する、というフェーズを挟むことで1回のレスポンスに時間がかかっています。

日本語の場合だと、母国語ということもあり、日本語で質問されてそのまま日本語で回答できます。
英語でこのレベルまで到達するのは中々大変なんじゃないかと思っています。

皆さんはどのように発言されていますか?
また、少しでも英語→日本語→英語 ではなく、英語→英語となるためのレッスンとしては何がおすすめでしょうか?
個人的にはカランなのかと思っていますが、他の方の意見も聞きたいです。

  • 2

  • 15件のコメント

    0コイン

Ge****

No.0015

23/11/02 (木) 17:46

質問者の後のコメントにあるように、私もフレーズを覚えることと、「言いたいことを言う」練習が必要かなと思います。

私は今はほとんど日本語は介してなくて直接英語で話してる感じです。まぁ長いことやってるんで。
最初はカランをlevel2までやって、自分には無理だなと離脱して、そっからはずっとフリートークで話したいこと話ししてます。愚痴とか自慢とかね。

フリートークはアウトプットの練習です。
言語化される前の言いたいことを英語に。最初は日本語→英作文でもいいんじゃないでしょうか。だんだん面倒くさくなって日本語が消えていきますよ。続けてると。
ってか英作文できるの凄いですね。私はできなかったので日本語から機械翻訳して話してました。

そして、フレーズのインプットは別で必要だと思います。
これは人それぞれでしょうけど、私は英語でラノベ読んでます。

  • 1

Yu**

No.0014

23/10/30 (月) 15:09

トピ主様、私は自分ではできていないですが、今受けていらっしゃる5分間ディスカッションやデイリーニュースを複数回受けることでも表現を増やすことができると思います。

最初に受けるときは、先生にチャットボックスに質問をタイプしてもらうようお願いしてレッスンを受けます。

レッスンが終わった後に言えなかった表現を調べます。例えば、ChatGPTに質問を入力して、ChatGPTの答えの中から使えそうな表現をピックアップします。

そして、もう一度同じテーマや記事でレッスンを受けて、表現を訂正してもらいます。

  • 1

Ko**

No.0013

23/10/30 (月) 07:34

私はどの質問をされたらどう答えるかを決めてレッスンを受けてます。
例えば where do you from →I from Japan
How are you?→I’m good
特別何かあれば変えるけどって感じです。

  • 0

No***

No.0012

23/10/29 (日) 20:52

こんにちは。
出遅れ失礼します。
入会依頼3年半以上継続してカランを受講しています。現在2周目です。

入会2ヶ月で既に文章で応えることができるだけの英語力をお持ちなら、カラン、ぜひ受講してみて欲しいなぁと思います。予習してのレッスンはそれはそれで大切ですし、手持ちのカード(フレーズ)が多ければすぐに口に出せることが増えるのもその通りなのですが、「日本語を介さない受け答えに慣れる」ことにフォーカスするなら、カランは本当にオススメです。
予約料金が必要ですし、レッスンスタイルが独特なので「合わない人には合わない」テキストてす。だからこそ、まずはトライしてみていただきたいです。その効果の良し悪しは、ぜひご自身で確かめてください。
試せる環境があるのにやってみないのはもったいないです。もちろん、今でなくてもぜーんぜん構いません。ぜひいつかトライしてみていただきたいなぁ、と思います(^^)

  • 3

Ko***

No.0011

23/10/29 (日) 06:59

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
それぞれに返信できておらず申し訳ないのですが、皆さまのご意見には目を通させていただいています。

私自身、ひたすらにディスカッション系(デイリーニュースや5分間ディスカッション)を受講していれば、スピーキング力は伸びていくものだと思っていました。
ただ、多くの方がおっしゃるとおり、日本語を経由せずに話せるようになるには、フレーズという塊を身につける必要があるのだと考えました。
今までみたいに闇雲に受講していても、その場で使うフレーズは自分が知っているものだけで、それ以上の成長には繋がらないと思いました。
そのため、これからは事前に予習し、話したいことを整理し、その内容を英語で表現できるようになった上で受講してみたいと思います。
例えばデイリーニュースのディスカッションフェーズのクエスチョンに対する回答を事前に考えておき、その中に使い慣れていない・使ったことのないフレーズを組み込んで置く予定です。
そのためのフレーズのインプットも参考書等を通じて獲得していきたいと思います。

皆様有益なご意見・情報ありがとうございました。

  • 1

Me**

No.0010

23/10/29 (日) 06:22

私もネイティブキャンプを始めて2ヶ月です。

英語ではなく他の言語が少し話せるのですが、繰り返し使った言葉だと日本語に翻訳する事なく話せます。

やはり何度も同じ言葉を使う事で身につくと思っています。カランはやった事ないのですが、教材というよりかは覚えたフレーズを何度も使ってみるのが1番近道かと思います。

  • 2

Yu**

No.0009

23/10/29 (日) 01:44

No.0008のYo***さま、

ありがとうございます。

私もYo***さまの「質問を良く聞いてそれを答えで繰り返す」はとても大切だと思います。私もYo***さまと同じ考えです。カランはとても効果的だと思っていますので、現在レッスンを続けています。

私は、NativeCamp.に入会する前の英語のやりなおしをはじめたばかりの頃はリスニングがまったくできませんでした😥。Yo***さまのおっしゃる「質問を良く聞いて」ができず、初級レベルのテキストの音源を聞いて「???」となっていました。

その理由は、日本語にない音は聴き取れませんし、知らない単語は理解できないからです。

そこで、発音を勉強して音読・シャドーイングをするのと並行して、ボキャビルをつづけたところ、少しずつですが、音が聞こえてきて、単語として意味を捉えられるようになりました。

今も必死にカランを受けています😅。レッスンの後はすごく疲れますし、各レッスンのあとに文法事項の確認、テキストの音読や、Callan自習アプリの音源のシャドーイングなど、かなりの復習が必要です。文法や発音、ボキャビルのためにカラン以外のNativeCamp.のレッスンも取っています。

  • 3

Yo***

No.0008

23/10/29 (日) 01:12

Yu**さん、

「瞬間英作文」もカランに似てますね!カランより簡単なので、始めに取り掛かるには良いと思います。

ただ、私がカランが効果があると思ってる点は、質問を良く聞いてそれを答えで繰り返すところです。これすごく大事です。カランじゃなくても
Can you hear me clearly? Yes, I can hear you clearly.
って相手の言葉を繰り返していると、新しい言い回しがストックされていきます。文章を見て覚えるよりも自然で効果的じゃないかな、と思ったりします。

Yu**さんのお考えを否定するつもりは全くないのですが、お気を悪くされたらごめんなさい。

  • 2

Yu**

No.0007

23/10/28 (土) 23:24

0004のYoさま、0005のSMさま、

コメントありがとうございました。私はカランに否定的ではなく、現在カランをやっています。

ただ、日本の英語教科書の大半はアメリカ英語で、私も中学校からずっとアメリカ英語で英語を勉強してきたので、カランを1レッスンだけ受けたときに、イギリス英語特有の言い回し(have gotなど)に戸惑いました。

カランのレッスン中は質問ができないし、カランはコインを消費しますので、もしカランでわからない箇所があった場合は、カランをやっている先生のフリーカンバセーションを予約して文法の質問をするか、日本人先生を予約して聞く必要があると感じました。

できるだけコインを消費しなくなかった私は、イギリス英語の文法書「マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編) 」を一巡してしてからカランを再開しました。

アメリカでは通じにくい15%くらいの英語表現をネタとして楽しめるSMさますごいです!

  • 0

hI

No.0006

23/10/28 (土) 20:33

スピーキングテスト対策パート2絵を見て答える1
サンプルアンサーを暗誦
絵と質問の英文だけで回答
類題、実世界で、覚えた表現を使う
暗誦の最初で日本語訳が出てくるが
次第に日本語は締め出されていく印象

マイナーだとは思いますが
思えば、日本語介さないパターンなのかな
と思い

素材はこれに限らず、
要は、引き出しのインストール
ないものは出てこない
無意識まで落とし込む方法は色々
それらは手段であって、目的でもある

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。