質問

Yu**

ADHDの記憶力とカランメソッド

質問日時 23/10/23 (月) 15:07

カテゴリカランメソッド

はじめまして。

現在、カランメソッドを受講しています。

私は発達障害のADHDを持っており、脳のワーキングメモリが小さく、短期記憶が苦手で、文章の保持が苦手です。しかし、カランメソッドは講師の言った文を1字1句正確に覚えなければいけません。NativeCamp.に入会する前に英検1級を取りましたが、ステージが上がるにつれ文章が長くなってきたので、毎回のレッスンが苦痛で仕方ありません。

たとえば、「from ~ to ...」の質問と「to ... from ~」の質問が混在しており、様々なパターンに対応できるよう、あえて色々なバリエーションを入れているのだと思いますが、「to ... from ~」と答えなければいけない質問に対し、文が長くなると「from ~ to ...」と答えてしまったり、最後のほうの副詞句を落としてしまったりします。

このため、厳密に修正せず、サクサク進めてくれる先生のレッスンを受講したいと思っています。そのような先生でオススメの先生がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 2

  • 12

Yu**

No.0012

回答日時 23/10/25 (水) 00:41

No.0011のch****さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。

軽度難聴も抱えておられて、1年ほどでステージ9間近はすごいです。

私は1週間前のカランも忘れています😅

レッスン前後にフリートークを入れるのはgood ideaです。カランは単調で、私も飽き性なので、挫折しそうになったら試してみます。

レッスンの進め方を工夫されたり、個性を強みに換えたりして、カランを継続なさっている皆様から暖かいコメントをいただきまして、モチベーションが爆上がりしました。また、レッスン中のカランのやり方、復習の仕方を具体的に教えていただき、とても助かりました。早速、昨日復習をして、本日朝のカランレッスンで試してみたところ、daily revisionをスムーズに受けることができました。

皆様、本当にありがとうございました。また、このような会員の交流の場を設けてくださったNativeCamp.の皆様にも御礼申し上げます。

  • 5

ch****

No.0011

回答日時 23/10/25 (水) 00:03

私は広汎性発達障害で、軽度難聴も抱えています、その影響か、リーディングがゆっくり、カランも2回やってその日の分量が終わるというゆっくりな進み方ですね。それでも、去年の8月からやって、今ステージ8が終わって、ステージ7のQSRです。。。まじで過去のカランは全部忘れている感じです。それでもどうにかステージ9に突入できそうです。リーディングはというとゆっくりなため、ステージ5ですね。。。
私の場合は、飽き性が強いため、カラン前とカラン後にフリートークを突っ込んでますね。

  • 2

Yu**

No.0010

回答日時 23/10/24 (火) 14:20

No.0009のTa****さま、おはようございます。

こちらこそ、コメントをいただきまして、ありがとうございました。

脳のワーキングメモリが少ないことを逆手にとって、STAGE1〜3をじっくり2年かけて取り組まれ、英語の基礎を固められたTaさまの努力、大変頭が下がります。

STAGE1〜3の内容が脳に深くインストールされたら、カランの以降のステージがラクになるだけでなく、英語のリスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4分野の力が伸びるのですね。

LIVEレッスンを視聴したりネイティブキャンプ広場の投稿を目にしたりして、「カランを先に進めたい!」という焦りが自分の中にありました。

私は別の資格の勉強もしているので、私にもJuさまの練習量は無理ですが、Taさまのように気長にカランに取り組んでいきます。

また、私はカラン歴が短く、自分に合う先生がまだ見つかっていないので、いろいろな先生のカランレッスンを受けて、自分に合う先生を探していきたいと思います。

  • 3

Ta****

No.0009

回答日時 23/10/24 (火) 13:00

私も過集中のADHD。短期記憶が全くダメです。飽きっぽいですw…が、この広場のおかげで続けられています。キャンパーの皆さまに感謝です。

そしてカランの効果を実感しながらマイペースで楽しく進めています。Yuさまのこのトピックのおかげで自分のカランが改めて良く理解できました。

No.0007のJuさまのカラン、常々共感して拝見していましたが、ADHD繋がりだったんですねー。ナルホド! 私は還暦越えなのでさすがにJuさまの日々の練習量は脳に負担が大きすぎ、無理ですが、多分同じほどの練習量を期間でかせぎました。
なので、STAGE1〜3まで2年かかりました。

でも、ここをしっかり深く脳にインストールしたおかげで、JuさまのおっしゃるようにSTAGE4が本当にラクです。それだけでなく、英語に関するあらゆることが簡単になってきました。英語脳ができつつあるのだと思います。

脳のワーキングメモリが少なかったおかげで、サクサク進まず、スタートからじっくり取り組めたので逆に良かったなと思っています。カラン、合っていたのだなと思います。

Yuさまがご自分に合ったカランの復習法を見つけられ、楽しく効果を実感される日をむかえられますようお祈りしています。トピックを立ててくださり、本当にありがとうございました。

  • 5

Yu**

No.0008

回答日時 23/10/24 (火) 05:43

No.0007のJu*さま、

オススメの先生を紹介してくださいまして、ありがとうございました。

ステージ2からはじめて、ステージ2は全文暗記してdaily revisionを受けていましたが、今ステージ3で、とてもきついです。

ここを乗り越えればラクになるのですね。私も復習ゴリゴリで進めて行こうと思います。

また、シャドーイングの記事の紹介もありがとうございました。私はシャドーイングでせずに、①Callanトレーニングアプリで音声を流し、質問ごとに一旦停止する→②回答を口に出す→③音声を流して合っているか確認(またはできる場合はオーバーラッピング)→④間違っていたらテキストを確認、と英語のハノン方式で練習していましたが負担が大きかったです。明日からはシャドーイング方式に切り替えます。

とても参考になりました。

私も過集中傾向があります。でも、私は空きっぽいので、少しでも嫌なことがあると辞めてしまいます。皆さんのおかげでを続けることができそうです。

  • 2

Ju*

No.0007

回答日時 23/10/24 (火) 05:00

こんばんは
始めて一か月とのことで なかなかツライ時期かと
思いますが、その時期を乗り越えれば楽になると思います。

自分はステージ3くらいまではきつかったけどその後は
かなり楽になりました。
最初にかなり復習していたので後のステージが楽でした。

New workは分からないことばかりですが
後で本で確認すると 「なんだこんな簡単なことだったんか」
といった感じで予習しないで分からない状態を楽しめるようになりました。

シャドーイングはこの人のカランのコツみたいなのを参考にしてから
なるほどと思いました。
https://lily-chang.com/onlineeikaiwa/callanrevision/

カランはいろんな講師から受けているのですが
この人は飛びぬけてすばらしかったので紹介します。
(レッスンが苦痛とのことだったので)
ほとんどの予約埋まっててなかなか取るの難しいので1週間前には
予約しないと受けられないです。
https://nativecamp.net/waiting/detail/7116

ちなみに自分は過集中のADHDで勉強を10時間以上しても
苦にならないタイプ。
頭はいいというわけではないけど勉強だけは出来るタイプなやつです。

  • 5

Yu**

No.0006

回答日時 23/10/24 (火) 04:52

Ta**さま、

追加のアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

カランをはじめる前に瞬間英作文やハノンをやっていて、特にハノンが好きなので、カランの復習で瞬間英作文やハノンと同じことをやろうとしましたが私には無理でした😥

ADHDもいろいろなタイプがありますが、私は短期記憶が弱めです。

英検1級の1次は単語と読解、作文で得点して逃げました(英検1次はTOEICより時間の制限は緩めです)。2次は2回落ちて3回目でギリギリの点数で受かりました。3回目の2次は、たまたま自分が詳しく知っていたテーマが出題されたのでラッキーでした。1級持ってても全然しゃべれないのでお恥ずかしいです😅

  • 4

Ta**

No.0005

回答日時 23/10/24 (火) 04:24

重ねてですみませんが、他の掲示板を見ても全文暗記するくらい復習されている方は少数派のような、、、
自分みたいな復習少な目の人を多数派にして安心したい訳ではないですが 笑

先に進むと似たような文章や単語がまた出てきますし、シャドーイングで続けていれば口や舌、頭が慣れてきて徐々にできるようになるというのがカランの設計のようです。もちろんしっかり復習するに越したことはないと思いますが、辛くて続けられないくらいなら元も子もないと思うので。

ADHDに明るくないですが、シャドーイングで済むので逆にワーキングメモリ少な目の方に向いているかも? 私は先生が話している上から喋っています。

それはそうと1級凄いですね!

  • 3

Yu**

No.0004

回答日時 23/10/24 (火) 03:55

No.0003のTa**さま、

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

カランをはじめてまだ1ヶ月なのですが、一文まるまる回答しようとしていました😅「ワーキングメモリが弱めのADHDの会員さんはどうしているのだろう?」と疑問に思っていました。

シャドーイングなら負担がかなり減ります。とはいえ、復習はみっちりテキスト見ないとダメですが😅

とても参考になりました。

  • 2

Ta**

No.0003

回答日時 23/10/24 (火) 03:38

シャドーイングなのであまり覚えている感じはなく、私は先生の言ったことをなぞっていく感じで話しています。
先生の回答が終わった後に一文まるまる回答されているんでしょうか?耳に入ったものをそのまま口に出せば覚えるということをしなくてよいかもしれません。
アドバイスになれば。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。