Ke*

新しい単語を使って文章を作るエクササイズが苦手

23/10/19 (木) 04:33

カテゴリ学習方法

トピックトークやデイリーニュースで、「新しい単語や表現を学び、それぞれセンテンスを作ってみましょう。」というエクササイズが冒頭にありますが、苦手です。いつも文章を作るのに多くの時間をつかってしまい、残りのパートの時間を圧迫してしまいます。

・皆さんは、スラスラと出てくるものなのでしょうか?
・接続詞などを使って長めの文章を作っていますか?
 それとも最低限の文章でサクサクと進めているのでしょうか?
・例文などを予習して何か文のアイデアを作ってから授業を開始していますか?

  • 3

  • 9件のコメント

    0コイン

Ge****

No.0009

23/11/02 (木) 18:02

受けたことないですが、個人的にはこの場合は予習して文は作るものだと思います。

逆に我々がエキスパートな日本語で考えてみると、「大なり小なり」を使って文を作れ、というレッスンがあるとして、日本語学習者のどのlevelがアドリブで作れると思います?
作れるならいいですけど、作れないなら事前に作ったほうが良いよ、ってアドバイスしません?
で、アドリブで作れないからって、別にそんなに気落ちする必要はなくて、ただ単にその表現を覚えることがこのレッスンのゴールのような気がします。

  • 0

Ka*

No.0008

23/10/26 (木) 07:32

私も文章作りエクササイズ、苦手です😅
で、DNでは、いつもそこはskipしていたのですが、先日、LIVEレッスンを視聴していて、私と同じくらいのレベルかなと思われる生徒さんが、作文エクササイズしている様子を見ていて、とても為になりそうだと気付きました。
以来、できるだけ、文章作り、するようにしています。(予習はしないので、ぶっつけ本番ですww)
うーんうーんと悩んだり、作った文章についての説明やコメントで話がはずんでしまって、本文までたどり着けないこともありますが、最近はエクササイズ自体が楽しいので、気にしていません(笑)

25分でDN終わることはほぼないです。
2~5レッスンくらいかけて、一つのニュースを終えています。

  • 2

Sh******

No.0007

23/10/19 (木) 22:41

まだ、よくわからない単語を使って、例文を作るのは難しいですよね。
私は、
I'd like to skip to make sentences with new words.
などと、その部分は、やらないでとばしています。
どの先生も、すぐに、そう対応してくれますよ。

  • 0

Em***

No.0006

23/10/19 (木) 18:15

急に何週間か前からセンテンス作るように言われ始めて、レッスンの構成が変わったのかな?と不思議に思っていたのですが、みなさんそうなっているんですね!

私も苦手ですが、出てこないときはThis is a penレベルの最低限の文章で乗り切ったり「その単語使うシチュエーションが全然思いつかない」とか言って泣きついてます(笑)
逆にたくさん話せる単語もたまにあります。

いまのところ苦手だし全然できないのですが、練習になっていいなぁと、個人的には気に入ってます。
あまりに時間がかかりすぎた時は、Q&AとReadningをスキップしてもらって、Discussionに進んだりしてます。
どこをスキップするかは生徒が要望すれば合わせてくれると思うので、「1レッスンで完結したい かつ 残りのパートのほうをたくさんやりたい」 のであれば、冒頭の単語練習をスキップする対応もしてくれるのではと思います。

  • 2

Ka*

No.0005

23/10/19 (木) 16:12

DNが一番好きで、毎日受講しています。最近はノンネイティブの先生にも「作文を!」という方が増えてたなぁと感じています。

確かに、即興での作文は時間がかかりますよね。かといって、全ての先生が作文を!となる訳でもないので、私は初めての先生とはぶっつけで、レッスン後にメモに「作文のあり・なし」を記入しておいて、先生によって準備したりしなかったりしています(笑)

準備するしないに関わらず、文章の長さや構文は気にしていませんが、なるべく自分の環境だったり、状況だったりに当てはめた例文を心がけています。実際に使いそうな文章の方が記憶に残りやすいからです。更に、先生をクスっと笑わせられたらとも思っています。

負荷が高いですが、語彙の定着には練習になりますし、やっぱり即興でできるのが理想ではありますよね。私もそこに向けて試行錯誤しています。

  • 7

ju*

No.0004

23/10/19 (木) 16:03

 私はデイリーニュースをよく受けますがセンテンス作りの予習は必ずします。
暗記して挑むというより英作の練習と思って何通りか作って挑みます。短文過ぎず長文過ぎず。
単語が普段見慣れない難易度の場合は例文そのままに自身の事を当てはめたりして作ってます。

あと残りのパートが終わらなくても気にせず同じレッスンを別の先生で受けます。
レッスン進行は先生によりけりなので色々と難しい部分はありますけど。

これは個人的なのですが英作は説明的よりも感情があるセンテンスの方が頭に残りやすいと勝手に思っているので(日常会話目的なので)、私はよく先生の名前を含んだジョークなセンテンスを考えます。
先生によっては言えないときもありますが、英作していると結構楽しかったりします(1人で笑ってます)。

楽しむ事がやっぱり大事かなと思うので。
                         長文で失礼しました。

  • 5

Yu***

No.0003

23/10/19 (木) 15:55

なじみの先生には「例文つくると時間足りなくなるのでそこは飛ばしてください」って伝えているのでしてません。週末に復習する際にchatgpt2添削してもらってます。接続詞は無駄に使わない、無生物主語構文をつくる、It is - to ...構文を使わないなどを気をつけています

  • 3

Ke*

No.0002

23/10/19 (木) 06:45

Ke***さん
教えていただきありがとうございます。
単語だけでなく、構文などを増やすきっかけとして活用するのは目から鱗でした。私は単語の説明からだけでなんとか作ろうとしてましたが、辞書の例文もどんどん活用してみようと思います。トピックトークは、トピックに沿うことでその後のディスカッションに活用できて良いかもしれないですね!
さっそく次回のレッスンから実践してみます!

  • 1

Ke***

No.0001

23/10/19 (木) 05:16

 トピックトークはそのトピックに関連する単語が集めてあるので、トピックに沿う内容の文を作っていました。単語によりますが、短文の時もあれば、理由をくっつけたくて接続詞を使うこともありました。楽しんで作れるよう工夫されている教材だなと思っていました。

 一方、デイリーニュースのセンテンス作りは必ず予習して、用意しています。予習なしだと、時間を取られてしまって最後まで終わりそうにないです。電子辞書でその単語の例文を検索して、気に入った文を少しアレンジしています。そして、それを暗記してからレッスンに臨んでいます。面倒な時は最低限の文で、やる気満々の時は長めの文にしています。

 あと、5分間単語クイズも例文を作るのですが、それはテキストの例文を参考にその場で作っていました。変な文になってもそれはそれで先生と一緒に笑って楽しかったです。訂正の上手な先生を選んでいました。

 個人的には、予習して例文を用意するのは勉強になるなと思っています。そうしないといつも同じ構文や表現を使ってしまうから、あえて新しい表現をつかったりしています。

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。