RU**

教えてください!

23/10/07 (土) 07:44

カテゴリカランメソッド

私は英語から数年離れていたため中学英語もわからないレベルまで下がってしまいました。それはまずいと思い一週間前から始めました。単語もほとんど覚えとらず文法もダメダメです。今サイドバイサイドと5ディスカッションをしていますが全然できません。今看護学生ということもあり時間も限られた中でやっており来年は3年生で国試対策と実習でみっちりです。そのため3年になるまでの半年が勝負だと思っています。3年生になってからは最低毎日ワンレッスン、多い時はツーレッスン受けれたらと思っています。この半年で成長するために使った方がいい教材はありますか?カランメソッドは始める予定です。それ以外でおすすめの教材や一日の勉強方法を具体的に教えていただけたらなと思っております。また、ほぼ0に近いレベルになってしまった私ですがそんな私でもカランメソッドを始めても大丈夫ですか??今から半年は一日2回をほぼ毎日続けたいと思ってます。また、この境遇の方でどのくらいで効果がで始めましたか??どのくらいで話せるようになりましたか?<br />
こんな質問は、自分でもバカだなと思っておりますが、将来看護師になったとしても時間は限られるためある程度目処を立てたいです。皆様の意見をお聞かせください。<br />
日常英会話に困らない程度を目指しています。
短い日は一日30分から1時間。長い日だと1時間半。土日で空いてる日であれば2時間くらいできる時間があります。
同じ境遇の方の意見、また、詳しい方お願いします🙇‍♀️

  • 1

  • 9件のコメント

    0コイン

YO**

No.0009

23/10/09 (月) 06:35

こんにちは。
これは難しい質問です(笑い)。
私は50代前半の主婦でアメリカに住んでおります。が、友達がいないので英語が上達するわけもなく、焦りから5年以上前からNCを始めました。去年一年は退会し、また再開したところです。


私はカラン大好きおばさんです。結論から言いますと、私にはカランが合っており(カランはイギリス英語のためアメリカ英語との違いが多少ありますが)未だに飽きません。それ以外は時折、デイリーニュースを受講しています。

カランについて他の方も書かれていますが、私は絶対に予習、復習し、文章を書きだして、時間をかけました。
そんなことをしていると、カランは全然進まないし、終了まで何年もかかりました。当然、どんどんと覚えたことは忘れていきます。嫌になります(笑)。
今はステージ5から2周目をスタートしましたが、驚くほどに理解力はアップしました。『あー、そういうことか』とようやく楽しめるようになりました。一日2コマ取ってスイスイ進みます。復習にも時間がかからなくなりました。

カランを始める方のレベルもそれぞれなので、一般に薦められている“予習はしてはいけない、復習は授業でじっくりやるので大丈夫”が通用する方もいらっしゃるとは思いますが、そうでない者は、そうでない者なりの勉強方法をとらないと、身につかないように思います。

“日常会話程度”、私の場合、今、ある程度しゃべれるとも言えますし(講師さんとは何とか楽しく話せる)、けど電話での問い合わせは聞き取りが難しい。歯医者さん、美容院では英語とジェスチャー。そんな感じです。ゴールなどはないように思えます。

お時間が限られているということですが、まだお若いのでいろいろと試されて自分に合う方法が見つかったら吸収は早いと思います。試行錯誤するしかないというのが私の意見です。すいません。

どうやら、『覚える⇒忘れる⇒思い出した⇒忘れる⇒使えるようになってきた⇒忘れる』の繰り返しのような気がします。

カランはサブで気軽に、他の教材でみっちりが良いように思います。
一日30分でも英語に触れていたら小さな『あれ、良いみたい』が増えていきます。

心より、応援しています。

  • 10

Ki***

No.0008

23/10/08 (日) 22:38

こんにちは。

まだはじめて1週間とのことなので もしかしたらオンラインのレッスンに慣れてないだけかも。自分に合う先生が見つかって慣れてしまえば楽しくなります。

今まで選んだ先生の教え方が下手だったのかもしれないし 聞き慣れない訛りの英語だったからわからなかったのかもしれないし。

まずはカウンセラーさんに相談されることをお勧めします。今は何度でもカウンセリング受けれるので受けてみられてはどうでしょう。お勧め講師やお勧め教材、レッスンの受け方のコツみたいなものも教えていただけます。

カランのレベルチェックは無料なのでチェックだけでも受けてみたら? カウンセラーさんからおすすめされた先生の中から選んで。

他の方がおっしゃっているように ”ステージ3まで” だけでもと私も思います。

ご本人が思っていらっしゃるよりも ついていける可能性もあります。 

  • 5

Na***

No.0007

23/10/08 (日) 21:41

青ランプ→日本人
というよりは、お時間のあるときに日本人の先生方のプロフを読んでおかれることをおすすめします。中には文法不得手な先生方もいらっしゃいます。
受講生たちが評価したもの、ありますよね。◯文法に強い
となっている先生を選ばれると間違いはないかと。

  • 3

ya***

No.0006

23/10/08 (日) 20:53

中学英語がわかってないと、カランは難しいと思いますよ。先生が言うことが理解できないとレッスンが
すすみません。
今すぐの青ランプで、日本人の先生をとって中学英語(文法、単語)をかためましょう。まずはそこから
です。

  • 5

Yu***

No.0005

23/10/08 (日) 20:31

カランメソッドステージ5まで終わらせてからやめた人間の意見ですが、正直ほぼ全くの英語初心者かつ時間が限られてる人にカランはオススメしません。英語のハノンや瞬間英作文という教材(自分は前者を使ってました)をスキマ時間(主に机に座ってる時以外)にやったほうが効果的だと思います。カランメソッドは全て英語でなおかつ授業中に質問しづらい、単純に苦行、イギリス英語、膨大な時間がかかるなどの欠点があるからです。カランメソッドに熱中しすぎて久しぶりにフリカンのレッスンを受講してみたらスピーキング力が落ちてしまっていたという意見もTwitterで散見されます。

自分がRUさんと同じ境遇だったら
・上記のような英語教材を電車内や家でのスキマ時間にやる
・フリカンや5min ディスカッションを受講し、お気に入りの先生とは次回の授業でどんな話をするかも約束してしまって言いたいことを予めある程度準備しておく(今はスマホでchatgptの助けも借りることができます)
・ネットで、「オンライン英会話で便利な質問リスト(文法、発音etc.)」を調べて使えそうなものはメモしておく

この辺を意識してみるかと。
 
最後になりますがnoteにも英語学習についての記事はたくさんありますし、Kindle unlimitedでは英語の参考書読み放題なので参考にしてみるのもいいかもしれません。

  • 4

ak**

No.0004

23/10/08 (日) 12:52

私は昨年6月からNC始めたので、1年と4か月です。1日1~2レッスン取り、今380時間くらい。
フルタイムの仕事しながらなので、状況としてはRU**さんと同じような状況だと思います。

私の場合、1年ではまだまだ、全然!
進歩を感じるのはレッスンを取ることに緊張とためらいがなくなったくらいでしょうか。
でもまだ、380時間しかやっていないですから。
出来ない!と嘆くのはとりあえず1000時間やってからと思っています。
380時間やってみて、1000時間でも思うように会話はできないような予感がしますが、
とにかく今は1000時間を目指しています。
ダメだったら2000時間を目指します。

私は半年では劇的には進歩しませんでした。
でも、楽しいです。すっかり習慣になりました。
25分でいつでもレッスンできるので、仕事があってもレッスン時間が作り出せる。
素敵な先生もたくさんいて、私のつたない英語を応援してくれる。

看護師さんになったら、日本語のわからない患者さんがくるかもしれないし、
いろいろな国の人や文化に触れるのは、人としての幅を広げ、それは看護にもきっと
結びつきます。
ぜひぜひ一緒に学びましょう。

半年でどうにかしよう、より、細く長くでもいいから、一緒に1000時間めざしませんか。

  • 8

Ka*

No.0003

23/10/07 (土) 19:16

はーい('ω')ノ 私も、中学英語も忘れた状態から始めました!
こつこつ続けてきて、今はけっこう話せるくらいになりました!(3年目ですww)
私の場合は数年どころのブランクでなく、数十年英語から離れた後に始めたので、RU**さんと「中学英語もわからないレベル」という表現は同じですが、思い出すと言うより改めて覚えた感じでした。
私の場合を、ご紹介します! 参考にしていただければ幸いです😄

最初は、文法の入門から順番に受けていって、初級まで進めました。
文法テキストには毎回会話があるので、けっこう飽きずに進められました。
そこで出てきたわからない単語や文法などはノートに書いて、自分で調べました。
それでもわからないところはメモしておいて、日本人講師の「今すぐレッスン」が取れた時に教えてもらって進めました。
(と書くと、こつこつやってきた感じがしますが、このメモを取って覚えたり調べる方法は2週間しか続かず、その後は、同じテキストページを複数の講師で受けて、レッスン内で調べたり復習していく形で進めました。基本、一人で勉強できないタイプなので(笑))

カランメソッドは、文法テキストの初級までがほぼ終わった頃にスタートしましたが、復習をしっかりすれば効果的に伸びると思います。
どのステージから開始になるか、にもよりますが…
半年ならば、すべてのステージを終わらようとはせず、1日1回とか週に5回くらいのペースで、一回のレッスン内容をしっかり復習して、ステージ3まではほぼ完璧に! そして、ステージ4~5までがある程度わかるくらいを目指されるとよいかと思います。

また、カランや文法のレッスンだけでは、自分で話せるようにはならないので、週に1回とか2回でも、5分間ディスカッションのような自分で文章を作らないといけないレッスンを平行して受けるのはおすすめです。

1日2レッスンという目標設定、素晴らしいと思います!
うまくレッスン組み合わせて、頑張って続けて下さい!!!
一度習慣になってしまえば、忙しくなった後でも、スキマ時間に英語続けるのは可能だと思います!!

  • 6

Na***

No.0002

23/10/07 (土) 18:38

中高の英文法を忘れてしまった、という場合、まずは日本人の先生方のレッスンをとられては如何ですか? 優しく教えていただけると思いますよ。

  • 4

Yu***

No.0001

23/10/07 (土) 16:03

はじめまして。
どのレベルまで到達したいのか、何を強化したいのか(リーディング・ライティング・文法・発音・英会話フレーズなど)・スキマ時間も含めてどのぐらいの時間が取れそうなのかなど書いていただけると皆さん回答しやすいんじゃないかと思います。
応援してます。

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。