Mi****

英検学習方法

23/09/24 (日) 05:55

カテゴリ学習方法

中学3年生です。
英検準一級を取得したいと思っています。次で3回目です。ちょうど英検の時期が期末試験と近いので短時間で勉強して合格したいです。こんな都合の良い話ないかもしれませんが、できるだけ…ということで。効率の良い勉強の仕方や、単語の暗記方法などあったら教えてください!

  • 2

  • 4件のコメント

    0コイン

Ka*****

No.0004

23/10/04 (水) 14:41

私も準1の勉強をしています。60代半ばです。NC歴3年5か月ちょうどで、準1に集中するため(仕事も多忙)NCちょっとお休みです。過去問やNCの教材、辞書で重要な単語、フレーズで身についていないものを例文を書いて使えるようにしていますが、2級に比べてはるかに多くやりがいがあります。詳しく書きますと、準1の過去問の穴埋め問題(適語、適文選択)は、なじみの単語が正解の場合が多く、また長文も大筋は理解できますのでほぼ満点をとれますが、なじみのない単語、フレーズ、表現も準1の資格を持つには身に着けておくべきと思い、例文を調べ、書いて身につけるようにしています。といいますのも、英検の場合、2級までの経験で、各級の問題はほぼ各級レベルの単語やフレーズだけで問題が構成されていると思っていますので。また単語など調べる途上、出くわした辞書でのやや重要マークついていながらなじみのない単語、フレーズも準1レベルには必要かと、書き留めて覚えるようにしています。私も70までには1級を取りたいと思っています。英検1級やTOEIK満点は英語学習のファーストステップと英語通訳士の方から聞いていますので。さらに準1を受けるためにリスニングスキルの更なる向上、リーディングの正確さとスピード、理解力、ライティングスキルアップなどまだまだ課題が多く、私の場合満点までいかなくても9割以上とれる自信がついたら本試験を受けようと思っていますが、ボリュームか多く、受験日はかなり先になりそうです。Mi****さんは期末試験前に受けたいとのこと、そのチャレンジャースピリット素晴らしいですね。私も中学生だった自分に何かアドバイスできるとしたら、「英語だけはとことんやれ、その上でほかの言語もいくつか」といってやりたいです。お互い頑張りましょう。

  • 1

Da******

No.0003

23/09/30 (土) 06:56

英検で出てくる2級や準1級の表現や単語は、実際に海外で暮らしたり、英語圏の人と仕事をする際にとてもよく使われるものです。

1級より準1級の単語をしっかり使えることの方が絶対に重要です。ところが多くの学習者さんは、準1級に受かると「もう準1級レベルは卒業だー」となってしまい、準1級のレベルのことはやらなくなるんです。でもそれは勿体無い。準1級に効率よく受かる必要はないです。むしろ高校に入ってからでも十分。それよりは準1級レベルの勉強をしっかりして、満点で合格できるようにしてください。

準1級の単語帳を買ったら、綴りも発音もしっかり勉強してください。「意味がわかったらOK」なんて考えたらダメですよ〜

  • 3

Mi****

No.0002

23/09/25 (月) 02:18

Sh******様、アドバイスありがとうございます!

小さい頃から英語をやっていたので、英検一級まで取るのが目標なんですっ!かっこいいなんて、ありがとうございます(*^^*)

隙間時間をうまく見つけて単語をやり、過去問集でアウトプットしたりして頑張ります!

  • 2

Sh******

No.0001

23/09/25 (月) 00:26

あれもこれもと考えると、時間が足りないと思うので、英検の勉強は「過去問題集」だけでいいと思いますよ。
本番と同じ時間配分でやればなおいいですね。
しかし、中3で英検準一級受検なんてかっこいいですね!

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。