AY*

映画、YouTube勉強法

23/09/18 (月) 05:22

カテゴリ学習方法

映画とかYouTubeとかで英語勉強する方法は何かありますか?またおすすめの映画そしてYouTuberいますか?
自分はハリポタが好きなのでそれを使った良い勉強とかありますか?

  • 0

  • 3件のコメント

    0コイン

No***

No.0003

23/09/25 (月) 00:45

こんにちは。
ちょっとご質問の趣旨からは外れてしまいますが、ハリポタファンの先生は多いですし、ファンとまでいかなくても観たことのある先生は多いので、あらすじや感想を話すのもいいと思います(^^)

  • 1

sh***

No.0002

23/09/19 (火) 12:21

Amazon primeのご利用はおススメです。
自分の好きな洋画を、音声英語、字幕英語、可能ならば日本語併記のものが分かりやすいです。
そしてセリフの全てを覚えようとするのではなく、自分が普段使えそうなシーンだけ、繰り返し口に出すと良いかなと思いますよ。映画のジャンルは自分の興味のある物ならなんでもいいと思います。

  • 3

Ka*

No.0001

23/09/18 (月) 18:00

30代をほぼ映画と海外ドラマに費やしました(;^_^A 何しろのめり込みやすい性格なので、どこまで参考になるか分かりませんが、こんな事していたマニアックなおばちゃんがいたんだなと思ってもらえたら(笑)

そもそもビデオテープだった学生時代は、英語字幕なんぞ出なかったわけで、文字通りテープが擦り切れるまで見返していたわけでございます。そこからDVD→配信と時代は進み、格段に便利になったわけですが、やることは一緒かなと。お気に入り作品全て分かるまで見返すもよし、お気に入りのシーンに絞るもよし。とにかく、字幕を付けては外しで繰り返し見ては、シャドーイングなりオーバーラッピングなりでマスターしてしまいましょう。

イギリスマニアなので、ハリポタも手持ちでありますが、映画でストーリーを把握したら、原作にチャレンジしてみるのもいいですね。最後の方が長く、暗いので、始めの何作かだけでもぜひ。

あとは、ハリポタに限らず、ドラマでも映画でもひとつ見たら、その作品の出演者が出ている別の作品へのチャレンジをお勧めします。出演者の内、少なくともひとりの発音に慣れているだけで理解度も上がりますし、そうして見てくうちにジャンルだったり別の出演者だったり幅が広がっていくと思います。

YouTubeに関してはあまり活用しきれていませんが、英語系YouTubeerさんのチャンネルは主にモチベーションの維持に、ネイティブのYouTuberさんで自分好みの発音の方の発音講座をコンスタントに見ています。あとは、好きな国の言質の様子を紹介しているものとか。

ダラダラ書きましたが、映画/YouTubeは勉強半分/楽しみ半分で気長に気楽に楽しんでいます。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。