Ke*

TOEICスコア760から860に上げる方法

23/09/06 (水) 03:54

カテゴリ学習方法

こんばんは。
現在、TOEICの受験をしているのですが、760、770から伸びず、悩んであります。
なんとか、860まで上げたいのですが、どうすればいいのか悩んでおります。

みなさんの中で同じような経験をしていらっしゃる方がいれば、対策など教えてください。

ちなみに、現在は、公式問題集・金フレ・出る1000、究極のゼミpart3,4をやっています。
仕事の関係でなかなか時間がとれませんが、
リスニングは、
・分からない単語に丸をつける。
・聞き取れない単語や文章に線を引く
・意味を調べる
・文章を見ながら音読→見ないでシャドーイング

リーディングは
・文章構造の確認
・単語の確認
・文章にスラッシュを入れる作業
・何回か音読

のようなことをもっとたくさん時間を確保してやろうと思っています。

他の勉強方法や、おすすめ教材があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1

  • 3件のコメント

    0コイン

Sh******

No.0003

23/09/06 (水) 22:16

「TOEIC800点」的なTOEIC本に1,2冊、目を通すと、どんな勉強をすればいいか、どんな勉強法がいいか的な答えが見えてくると思います。アマゾン等で「TOEIC 800」とかで検索すれば、評判のよさそうなTOEIC本もすぐに見つかると思います。
Ke*さんの現時点でのLとRの得点状況でも、対策は変わってくると思います。
Lの点数が足りないなら、その勉強にNCをたくさん使えると思いますが、Rの点数が足りない場合は、公式問題集をやりこむとか、(私の価値観的には)どっちかというとちょっと辛い勉強をがんばらないといけないような気がします。

  • 4

na**

No.0002

23/09/06 (水) 19:29

700ちょい→930点に一年で伸ばした者です。
まず、自分のどこが弱いか分析することが大切かと思います。

・リスニングはリーディングに比べてどれ位取れていますか?
・長文は時間内に解き終わることができていますか?
・文法問題(パート5だったかな?)は出る1000やっていれば満点を目指せますのでぜひ満点取りましょう。

また、過去問は時間を計って、マークシートもきちんと用意し、リスニングはイヤホンではなくスピーカーでやることも場馴れの意味で大切です。

私がリスニング、長文リーディング共に効いたと思うのはカランメソッドです。シャドーイングでも同様の効果があると思いますが、とにかく量をこなすと良いと思います。

  • 6

Ta****

No.0001

23/09/06 (水) 14:39

リスニングに関しては、NCの教材、TOEIC600&800がオススメです。

私も800前後を長らくうろうろしていますが、リスニング対策はこのTOEIC600に絞って集中して受講したら、ビックリするほどチカラがついてきました。

とはいえ、まだ860は超えていないので、このトピックへの皆さまの回答を楽しみにしています。

[追記]
最近、たまたま見つけたこれらの本、とても参考になりスコアUPしました。

・TOEIC L&R TEST ロジカル勉強地図
    (著=Haru 出版社 KADOKAWA )

  ・英語がニガテで…超効率!英語勉強法
     (著=森田鉄也 出版社 すばる舎)
[途中カットしましたがとても長い題名の赤い表紙の本です]

  • 4

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。