Yu**

カランメソットで先生によってレッスンの進め方が異なる

23/09/03 (日) 02:46

カテゴリカランメソッド

ただいまカランメソットのステージ4を受講中です。<br />
<br />
大体の先生はレッスンの順序を、Revision➡︎New Words➡︎Readingで進めていると思うのですが、時々Revisionを飛ばされたり順序が違う先生がいたり、質問を1回しか読まない先生や、答えるとき全く助けてくれない先生がいることありませんでしたか?<br />
<br />
このような先生に当たると困惑してしまいます・・。<br />
先ほど受講した際の先生は、人や生徒によってやり方が違うから、とおっしゃっていました。<br />
<br />
また、特に答える時にあまり助けてくれない先生だと、レッスンが全く進みません。(私が先生の助け舟に頼りすぎなのかもしれませんが・・・)やはり、予習で文章を暗記するレベルまでした方がいいのでしょうか?<br />
<br />
みなさんはどのようにカランメソットのレッスンを受講されていますか?<br />
また、どのように予習復習をされているのでしょうか?<br />
<br />
ご意見お待ちしております。

  • 2

  • 9件のコメント

    0コイン

Ko**

No.0009

24/02/09 (金) 20:59

まだステージ5の駆け出しです。。本当はいけないと思うんですが、予習は最近やってます。発音が独特の先生が割と多いので、予習しておいて単語のあたりをつけておきます(ネイティブのレッスンは手が出ないし、単語が分からないと時間をロスするので…)フリートークになりやすい面白い先生のことは割と覚えているので、面白カランの気分の時はその先生のところに行っています。質問を1回しかおっしゃらない先生にはまだ当たったことがありません、これからお会いするかもしれません、心の準備をしておかないとですね!

  • 0

Yu**

No.0008

23/09/10 (日) 00:43

みなさま、回答ありがとうございました!
やはり、ルールがわかっていない先生に当たったら報告したほうが今後のためですよね・・
先ほどもRevisionで質問を一回しか読み上げない先生に当たってしまいました・・汗
節約のため予約無料の先生を中心にレッスンを受けているのですが、それも良くなかったかもしれないですね・・やはりいい先生にあたるために課金も考えます・・
復習予習の件なども参考になりました。ご意見ありがとうございました。

  • 1

Sh******

No.0007

23/09/08 (金) 22:02

>ほんと、最低限のルール通り教えることができているかのチェック(指導者の指導、みたいなの)は無いものなのか

以前は、ありましたよねえ。
どこで、危ない方に、舵を切ってしまったか・・・。

  • 1

Em***

No.0006

23/09/06 (水) 05:40

私は、カランのルールを全く知らないのではないかと思われる先生に遭遇したことがあります(笑)
もはや、フリートークに近い状態でした。
ほんと、最低限のルール通り教えることができているかのチェック(指導者の指導、みたいなの)は無いものなのか。

答えるとき「全く」助けてくれない先生 には遭遇したことないですが、あまり助けてもらえなくて心が折れそうになることは多々あります。ステージが進むと、完全自由回答の部分がありますし。。。

逆に、センテンスを細かく区切って待つタイプの先生だったりすると、それはそれで進まないしで、自分に合う先生選びは難しいですよね。これはもう、トライアンドエラーで探すしかない世界かもです。

> みなさんはどのようにカランメソットのレッスンを受講されていますか?
Liveレッスンで結構カランやっているので、ご覧になってみるといいかもしれません。

> また、どのように予習復習をされているのでしょうか?
私は全く復習していません(正しくない受講方法です)が、そのような方、結構いらっしゃるような・・・


何の解決コメントにもなってませんが、お互い、いい先生にめぐりあえますように!

  • 1

Sh******

No.0005

23/09/05 (火) 03:33

「レッスンの進め方が間違っている講師がいたら→非表示」でもいいとは思いますが、
次に、また、他の生徒が「えっ?」って困るわけなので、
「これ以上、犠牲者?被害者?が出ないように」ということで、
ひと手間かかりますが、報告するのが、ネイティブキャンプ生徒全体にとっていいんじゃないでしょうか。
ネイティブキャンプが安かろう悪かろうになっちゃいます。
(でも、本来は、ネイティブキャンプが、カラン講師の養成、カランレッスンの質の点検?等の手を抜いているから、こういうことが起きているんだと指摘はしておきたいと思います。)

  • 6

No***

No.0004

23/09/04 (月) 12:42

こんにちは。
たしかにいろんなタイプの先生がいらっしゃいますね。

>Revisionを飛ばされたり順序が違う先生
進捗を考慮してDRを短くすることはあっても、丸ごと飛ばすことは基本的にあり得ないと思います。2コマ連続で同じ講師で受けていて、1コマ目がDRだけで終わっちゃった、というのなら別ですが。
カランの進行を理解していないのかもしれませんので、要報告案件だと思います。が、報告するのは手間なので笑、この手の講師は非表示にすることをオススメします。

>質問を1回しか読まない先生
これはアウトですね。非表示、非表示(^^;)

>答えるとき全く助けてくれない先生
カラン本来のルール的にはアウトなんでしょうが、自分で答えたい!という生徒さんも多いので、ニーズに合わせてこのタイプの先生も多いと思います。
投稿者さまがやりにくいのであれば、非表示にして再受講を回避するといいと思いますよ。

Stage4、5くらいになると、自分なりに「合う」先生と「合わない」先生が出てきて当然です。カランはストレスの大きいレッスンなので、ご自分の「やりやすい」と思う先生を選んでいくといいと思いますよ(^^)

  • 4

Ka*

No.0003

23/09/03 (日) 20:10

ホームベースの先生だと、研修もオンラインなんですかね?先生によりレッスン構成が違うこと、ままあると感じています。

>質問を1回しか読まない先生 
>答えるとき全く助けてくれない先生

どちらも経験したことがあります。あと、DRの進め方も、間引いている先生いません?(復習していないので、不確かですが(;^_^A

指摘してあげた方が、というか質問してあげた方が先生のためにもいいと思う反面、生徒からの指摘=クレーム→低評価→停職を恐れてか、過剰反応して平謝りの先生、次回以降の予約レッスンのキャンセル等、私の意図しない方向に進むことがあったので、以降「ちょっと違うんだけどな…」と感じた先生からはフェードアウトしています。非難とか全然していないつもりだったんですけどね。

私は予習復習一切なしの”不真面目カラン”の2周目、STAGE6です。完全にシャドーイングとして楽しんでいますが、それでも2周目は先生との相性が気にならなくなってきたきたり、序盤のSTAGEは自分で答えられたり、先生を追い越していたり、と薄っすらとしら変化を感じています。

  • 5

Sh******

No.0002

23/09/03 (日) 06:04

それは、単純にネイティブキャンプの「カラン講師の養成・養成方法」に問題があるからですね。

>質問を1回しか読まない先生
うわあ、完全に、ルールから逸脱しちゃっていますね。
他の生徒にも迷惑がかかっちゃいますから、これは、ネイティブキャンプに報告してあげた方がいいですよ。
(とは言っても、私はCallan studentではありませんが・・・)

  • 8

Yo**********

No.0001

23/09/03 (日) 04:13

>時々Revisionを飛ばされたり
それは前回レッスンでNew Workでの進捗が芳しくなかった時だと思います。あまり進捗が無い場合はRevisionをスキップするそうです。

>順序が違う先生がいたり、質問を1回しか読まない先生
現在ステージ11ですが今までにそういう先生には出会ったことないですね。順序が違うというのは先にNew WorkをやってからRevisionをするみたいな感じですか?先生としても逆に進めにくそうだけども・・

>答えるとき全く助けてくれない先生
全く助けてくれないというのがイメージつかないのですが、極力生徒が自分で考えて答えるようにリードを待ってくれる先生ということですか?それであれば好みですね。私はとにかく答えをすべて読み上げてしまう先生だとただのシャドーイングになってしまって自分の頭を使えないので好きじゃないです。

>また、どのように予習復習をされているのでしょうか?
予習はしません。基本ルールとしても予習なしで復習だけをするものだったかと思います。授業ではNew Workで口頭説明だけで初見(初聞?)の説明を聞き取るトレーニングをします。
復習は最新の進捗から6ページ分くらいを振り返って一回だけ音読してます。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。