Ke*

カランメソッドの文章をすぐ忘れてしまう。

23/08/26 (土) 15:53

カテゴリカランメソッド

現在、カランメソッドステーション4のFSRをしているのですが、
今もカランレッスン中に、先生がいったことをすぐにそのまま答えることができません。

もっといえば、先生が言ったことが覚えられないことも多々あります。

例えば、most children とせんせいが言ったらmostをすぐ忘れる。

a かthe どっちを言ったか忘れる。

a lot や very muchを忘れる。

in the country や in this countryを忘れるといったようにです。

先生が言ったことを次の瞬間までそのまま覚えることができないことがあるのですが、
それってかなりまずいでしょうか。

  • 8

  • 11件のコメント

    0コイン

Yu**

No.0011

23/10/22 (日) 19:26

2ヶ月前の投稿ですが、私と同じような悩みをもっていらっしゃる方からの質問を拝見して嬉しく思いました。Stage1→3です。

私は現在50代後半で、日々の生活で日本語でも記憶力の衰えを感じています。

なので、カランレッスンで先生の質問が覚えられません。

お互いにがんばって続けて行きましょう。

  • 2

OM*

No.0010

23/08/31 (木) 19:02

語学の自然習得にも興味あるものです。忘れていいっていう話を何度も聞きます。赤ちゃんはうまく話せなくて、前後反対にしたりして、間違えながら真似して覚えていくので、たくさん間違えていつの間にかすらっと出てくるといいですね。

長い文章は、私は小さなメモで書いて読むようにしてます!!つっかえてまごまごするより、よし来た!とカンペを見ますよ。下向かないように画面にはります。(^^;
なので毎回、復習しながらカンペ作りに励んでます。

  • 1

pe*****

No.0009

23/08/31 (木) 04:44

じぇんじぇん気にする事ないっす!
逆に仮に日本語カランが存在したとしてレッスンやったら、日本語そのまま再現してできます?
多分きついっすよw
stage3位からだったでしょうか?、13ワードくらいの文章になると、前半は覚えていても、後半が頭に残らなかったり、その逆もあったり、日常茶飯事でした。
でも、やっていけば、リテンションスキルが上がってきて、ジリジリスキルアップできると思いますよ!
小生、stage1からスタートして今stage11。
Never give up!

  • 1

Sh***

No.0008

23/08/30 (水) 17:55

私も全然出来ません、笑笑
元々retain能力が高くなかった上に、年齢も重ねて、しかも英語でしょ。そりゃ難しいに決まってるって私は開き直ってます。でも脳トレだと思って自ら好んで練習してますよ。
カランを始める前「5分間単語クイズを画面見ないで受講して、そこで出てくる例文(短い文章が3つ)を読み上げてもらった後にリピートする」という練習をしていました。覚えられないので、しつこく何度も言い直してもらうんですが、気長に何度も何度も練習に付き合ってくれる先生もいるんです。すごくいい脳トレになりますと言うと わかる!なんて明るく賛同までしてくれて。そういう先生の存在ってありがたいです。
頑張ってる人を心から応援している先生っていると思うので、そういうタイプの先生を受講されると気にならないかもしれませんね。

ですが、カランだと先生がリードしてくれるのでシャドーイングしてしまえばいいんだと思いますが。
カランはよく考えられた教材で、同じような文章が出てくるので自然にできるようになる部分が出てきますよ。

  • 2

Sh******

No.0007

23/08/29 (火) 01:54

時間・慣れ・経験・英語力で、少しずつ解決されていくと思います。
英語をきいたり話したりしているとき、「覚えきれない」という課題は私にもあるのですが、自分自身について考えてみるに、「日本語でもできない」部分と「英語だからできない」部分が両方あると思います。

  • 0

Ma**

No.0006

23/08/28 (月) 08:10

カランは力強く引っ張ってくれる講師さんだと、気が楽になりますよ!

悩まないほうがいいですよ。
悩むと脳が委縮して記憶力落ちます。
脳が喜ぶレッスンにしましょう!
頑張って!!

  • 4

Ka*

No.0005

23/08/27 (日) 18:49

わたしも、じぇんじぇんできません(;^_^Aし、気にも留めずに完走しましてしまいました!(自慢していいのだろうか(?_?)) ただ今、2周目のSTAGE6に取り組んでいますが、リードをあまりしてくれない(生徒に答えさせるパターン)の講師だと大いに困ってしまっています。

ただ、2周目のSTAGE1・2は結構自分で答えられていましたよ。私はカラン自体が結構好きなので、周回を続けていくうちに、自然と自力で答えられるステージが伸びていくといいなと、気長に構えています。

Ke*さんの中で忘れてしまうポイントを認識しているのであれば、”a/the"は押さえる!など、まずはひとつにポイントを絞って逃さず答えられるようにしてみてはいかがでしょうか? 自然に”a/the"が抑えられるようになったら、次は”a lot/many”で…。初めから完璧さを求めると辛くなる一方なので…。FSRではちょっと時間が経ってますので、比較的短期間で復習するDRではがんばるぞ!など、ちょっとハードルを下げておいた方が、長いSTAGEを完走するにはいいかなと思います。

  • 2

No***

No.0004

23/08/27 (日) 05:21

こんにちは。
ぜーんぜん、まずくないです。
Stage4でそこまで気になさるほど真剣に取り組んでいらっしゃるんですね。わたしはおのれの不真面目さに驚きます笑←いや、笑ってる場合か?って話ですがσ(^_^;)
投稿者さまの元々の実力がどのくらいなのかわかりませんが、おっしゃっていることって普通だと思いますよ。少なくとも、わたしは未だに先生の言った言葉が頭にぜんぜん残らないこともありますし
、調子良く答えられるときもありす。ちなみに2周目のStage10です。
できないから学んでいるのに、なぜ最初からパーフェクトを目指すのですか?
大丈夫です。
ご自分のできない部分を見るのではなく、できるようになった部分を見るようにしませんか?そうでないとツラくなるばかりです。だって、そもそも英語を話せないからNCで学んでいるのですから。
カランはStage 12まであります。まだStage4ですよ。結果を急ぎ過ぎないことも大切かなぁ、と思います。

  • 5

ta****

No.0003

23/08/27 (日) 02:09

こんにちは。

カランはしていませんが、すごく分かります。
聞いて内容的には分かってるけど、同じように繰り返して言えない。
も一度言って貰っても、流れるように消えていく。

貴方の場合はYo***さんの言われる通りかもしれませんね。

慣れていくより仕方がないかなと思っています。いつかが来ることを
信じて諦めないで行こうと思っています。

  • 3

Yo***

No.0002

23/08/26 (土) 18:17

トピ主さんが忘れてしまう単語は、文章の中でメインとなる単語では無さそうなので、問題ないと思います。
個々の単語として聴いてリピートしてしまう場合は問題ですが、恐らくトピ主様はちゃんと意味を捉えたうえで、文章を再生しようとされているのではないでしょうか?
文章の骨格となる部分がちゃんと言えてれば大丈夫です。そのうちに必ず細かい部分もついてきます。

  • 4

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。