Wa******

カランメソッド、2週目について、皆さんのやり方を教えてください。

23/08/23 (水) 14:14

カテゴリカランメソッド

 もうすぐカランメソッドのStage12までの1週目が終了します。
 私はカランメソッドが好きで、まだまだ学習としては不十分と考えているところから、2週目をやろうと思っております。
 いろいろなやり方があると思いますので、皆さんの実際の方法やおすすめの方法を教えていただけますと幸甚です。
 例えばFSRのみやる、という方法もあろうかと思います。
 私はFSRのみというのは非常にきついので(後半のessayとかreportの書き方とか、暗記しておくのは不可能(汗))、むしろQSR・FSRなしの、DR+NewWorkのみで進めていこうと思っておりますが、他にもさまざまにパターンがあると思います。
 ご意見宜しくお願い致します。

  • 1

  • 4件のコメント

    0コイン

No***

No.0004

23/08/29 (火) 01:06

こんにちは。
まずはカラン完走、おめでとうございます!!

わたしはカラン2周目、現在Stage10です。音読とQSRはなしで、NW→FSRと進めています。1周目からひとりの先生で取り組んでいるので、かなりアレンジ多めです。

FSRはフリー回答です。文法の説明などはリードしてもらいますが、ほかはカランのルール通りでなくても質問に答えられていればOK。それに加えて、たしかStage6のFSRからだったと思いますが、Headwordごとに問答後、それらを使って即興で作文する、なんてこともしています。ただ、そこから派生して雑談が始まったりするので、めっちゃ時間かかります、FSR。
時間が(お金も💦)かかっている反面、ちょっとずつ成長しているっぽいです。最近はDRでもリードなしで答えられることが多くなりました。
ご参考までに(^^)

  • 0

Wa******

No.0003

23/08/26 (土) 12:54

コメントいただいた皆様、有難うございます。
ご意見を参考にして、引き続き頑張ろうと思います。

  • 0

Ta***

No.0002

23/08/24 (木) 05:15

こんばんわ。
私もカラン二週目です。

って言っても、ステージ12を終えたけど、音読がごっそり1ステージ分残ってしまったので、
どうしようか悩んでいたところでした。
だいたい同じ先生でレッスンを受けているのですが、その先生の勧めで、リードなしのカランをFSRのみでやっています。

高ステージになったら厳しいと思うので、そこはその時考えようかと・・・。
リードなしのカラン、一周目はできなかったはずなのに、なんとか出来るようになってる!
って思えてちょっと楽しいですよ。

とりあえず、音読が終わるまではノーリードカランを楽しむ予定です。

ご参考までに。

  • 1

Ka*

No.0001

23/08/23 (水) 21:47

ただ今、カラン2周目のSTAGE6。2周目はDR+NewWork+音読で取り組んでいます。

私はひたすらQ&Aを続ける単調なFSRが苦痛で苦痛で仕方がなかったので、FSRは迷わずパスしました(笑)予習復習一切なしの名付けて”不真面目カラ””なので、先生の説明を聞きながら文法事項の確認をしてレッツ・プラクティス!数回のDRを経て、最後の音読の際に文字で確認が、可もなく不可もなく、文法の復習にもなっていいかなと思っています。

1周目からひたすらシャドーイングとして楽しんできて、そこは2周目でも変わっていないのですが、2周目は先生との相性が気にならなくなってきたのと、自分で答えられる、先生を追い越して言い終える部分が出てきたところに薄っすらとした変化を感じています。

ただこの方法だと、NewWorkと音読との差が縮まりがちで、音読好きの私としてはそこだけがちょっと残念なポイントです。私もカランが好きです。LIVEレッスンで取り組んでいることもあって、適度に先生も入れ替わりますし、コストも気にしなくて済むので、まだしばらく続けるつもりです。カランで学んだことが会話に反映されてくると期待しながら…。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。