ya****

英検2次対策とカランメソッド

23/06/22 (木) 08:48

カテゴリ教材

6月4日に英検2級を受け、1次試験はパスしましたが、2次試験が全く自信がありません。
そもそもリスニングも得意ではなく、スピーキングは簡単なことしか言えない状態です。質問すら聞き取れない時もあるくらいで、情けなくなります。これで本番は緊張もするかと思うと、本当に気が重いです。

2次試験は1年がかりでパスできたらいいかと思い、思い切ってネイティブキャンプに入会しました。
現在はSIDE by SIDEの1巻を学習しています。自分では英検対策だけでなく、とにかくスピーキング力をつけたいと思い、1巻を終えたら、スピーキングテスト対策とカランメソッドを学習してみたいと思っています。
他に適した教材、おすすめの教材がございましたら、教えて頂けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1

  • 15件のコメント

    0コイン

ya****

No.0015

23/06/25 (日) 02:04

みなさま、本当にご親切なアドバイスをありがとうございます。

お一人ずつ御礼を言わないといけないのですが、ここでまとめてとなってしまうことをお許しください。

英検対策コースはボリュームがすごいのに驚きました。1次の勉強だけしていて、2次は全く手つかずでしたので、もっと早くからネイティブキャンプに入会して、同時進行でやっておけばよかったと後悔しています。
自分は質疑応答が本当に苦手です。日本語で思いついた答えを英訳してとやっているので時間もかかるし、何より使える構文や語彙が少ないです。しかもすらすら言えません。
あの2問がなければ、、、と本気で思ってしまいます。
とはいえ、逃げるわけにもいかないのででき得ることをやって臨みたいと思います。

英検にこだわらず、瞬間英作文ができる力をつけたいと思います。

動きの悪い脳で情けないですが、皆様のアドバイスを参考に、続けて頑張ります。
ありがとうございました。

  • 0

hI

No.0014

23/06/24 (土) 18:23

追記
英検の模擬テストにはAI判定生きてました
全て録音に置き換えられたのかと思い込んでました。
まずは模擬試験パートを一周します


英検に限らずですが、

講師にはClue送って、といえば通じます。
サンプルアンサーも各チャプター最後にある。
ただし講師側にはないので、共有のため生徒がコピペ送信の必要あり→見直して欲しい仕様

また、例えばイラスト問題1と質疑応答1はかなりのバラバラ配置だが関係してる
問い合わせしたら、模擬面接で両方できるとの回答
ただ模擬面接内のイラスト等は別問題のように見える
詳細確認できてないので、ご存知の方に補足頂きたいです

TOEIC のスクリプトがレッスン中に見えないのも不便
NCの何らかの意図のようだが、様々なユースケースに対応できるよう工夫願いたい
clueも見ようと思えば見えるようにして欲しい
あ、スピーキングテスト対策でも昔は送ってもらってた記憶
問い合わせで要望すれば出してくれるかも
NCも多忙でしょうが、まずは問い合わせの数が勝負でしょうね

  • 1

Sa********

No.0013

23/06/24 (土) 15:25

中学生の子供が英検2級を受験した際、面接対策として、英検®二次試験対策コースを受けました。
沢山受けた先生の中で、特に良かった先生のリンクを貼っておきますね。
https://nativecamp.net/waiting/detail/16001
https://nativecamp.net/waiting/detail/8204
https://nativecamp.net/waiting/detail/76663
https://nativecamp.net/waiting/detail/45099
ミキ先生とメイ先生は英検試験官の経験があったと思います。
マッキー先生は過去問をがつがつやってくれます。
皆さん人気のある日本人の先生なので、予約が高いのだけが難点ですが、
かなり詳しいアドバイスをしてくれたので、本当に価値がありました。
フィリピン人の先生だと、やっぱり英検をよく知らないので、
試験に向けた対策としては日本人の先生ほうが良かったです。

まずは英検®二次試験対策コースを全部受けるのがお薦めかな?
量もかなりあるので、やっているうちにスピーキングの実力も付いてくると思います。
その後、別の教材に移った方がよいかな?と。
SIDE by SIDEは自分の頭で考えて話す場面が少ないので、
私の感想としては、スピーキングにはむかないきがします。
もし参考になれば。頑張ってください!

  • 5

ak**

No.0012

23/06/24 (土) 11:57

ごめんなさい!書き方が悪かったですね。
こちらから見ることのできるサンプルはありません。
でも、講師は、きっと"これらのフレーズや単語がはいるとよい”というような指導マニュアルを
持っているような気すると、私が勝手に思っています。
NCは教材がしっかりしていますから、講師にマニュアルもきちんとあるのだと想像します。

なぜなら、初めて英検対策を受けてあまりにも英文が作れなかったとき、講師が「こんなことばをつかうといいよ」と、チャットボックスに入れてくれたので。(即座にいくつも出てきたので、きっとコピー)
それを見たら、「なるほど~。これを使えばいいのか」と、英文が作りやすくなりました。
英文うまく作れなかったら、講師に「ほかにどんな単語やフレーズがある?」と聞くと、多分それらをチャットボックスに入れてくれます。同じレッスンを2回受けて、2回目の時にそれらのワードを使って英文作ると、実際に使う練習になるし、自分も出来た!と達成感があるし、いいですよ。
そして、これらが、英検対策だけでなく、自分のスピーキング練習にとても役立っています。
2級受験することで、スピーキング、リスニング、向上させたいですね。お互い頑張りましょう。
2次試験受かったらまた投稿してください。

  • 2

ya****

No.0011

23/06/24 (土) 04:43

ak**様

2度もアドバイスをくださり、ありがとうございます!
さっそく見ようと探してみましたが、探し方が悪いせいか、見つけられませんでした。
ak**様の仰っているサンプルフレーズにたどり着くにはどこから入っていったらよいのでしょうか?
システムもよくわかっていない状況なので、よろしけれは操作方法を教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

  • 0

ak**

No.0010

23/06/24 (土) 02:36

英検対策は、教材の指導マニュアル?にも、サンプルフレーズがあるような気がします。
could you give me some words or phrases I can use ? (この英語でいいのかわかりませんが)
というと、いくつかのキーワードを出してくれます。
それを見ると、「なるほど、こういう言い回しを使えばいいのか」と、繰り返すうちに出題の意図(こういう単語が入ればいいのかな)が見えてきます。(それがコツ?)
あくまでも試験対策ですが、試験対策としては非常に有効だし、そういった基本的な言い回しを会話の中で使えるようになるのはとても役立ちます。
2級の試験対策、全部やったらずいぶん違うと思いますよ。
試験対策なんて、本質的ではないと思っていましたが、やってみると、基本を押さえられ、なおかつ試験対策もできる、良い教材でした。

  • 1

ya****

No.0009

23/06/23 (金) 20:27

ご回答、ありがとうございました。
数をこなして慣れるのと、使える言い回しを覚えて瞬発的に答えられるように練習したいと思います。

若くないので、新たなことを覚えるのにとても時間がかかりますが、皆様のご親切なアドバイスで、頑張る気が湧いてきます。

ありがとうございます!

  • 1

Yo***

No.0008

23/06/23 (金) 16:57

試験ではなくレッスンなので、上手く誘導してくれると思いますよ。
レッスン回数の多い先生を選んだら良いと思います。

  • 1

ya****

No.0007

23/06/23 (金) 13:44

おはようございます。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

英検対策レッスンは回答に窮して言葉が出てこない時、先生のフォローはあるのでしょうか?
質問の答えが思い浮かばないことがよくあります…

  • 0

ak**

No.0006

23/06/23 (金) 12:49

私も、9月ごろ英検2級を受ける予定です。
英検対策のレッスンをすべて受講しました。とても良かったです。お勧めします。
リーディングのレッスンはいらないかなと思いましたが、意外と読むスピードが遅かったり、読んですぐに意味が読み取れないことに気づきました。発音の練習にもなります。
イラスト問題や質疑応答も、回数をこなすと、ちょっとコツがつかめます。
なにより、自分のしゃべった英文を講師が丁寧に直してちゃとボックスに入れてくれるので、
きちんとした文を作る練習にとても良いです。
フリートークなどでは、雰囲気でこちらの言いたいことを講師が察知してくれるおかげで会話が成り立ちます。文法も何もあまり気にせずとにかくしゃべる練習と、しっかり考えて、きちんと直してもらえる練習の両方あるのがいいと思いました。
お互い、頑張りましょう!

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。