質問

Ju*

ナショナルジオグラフィックについて

質問日時 23/06/04 (日) 19:42

カテゴリ教材

こんにちは
昔のトピックがたびたび上がる際に
ナショナルジオグラフィックという教材をたびたび目にするのですが
今は無い?で合っていますか

よく目にするので人気だったっぽいのですが
どんな感じの内容だったのでしょうか?
また、現在これに代わるようなテキストってあるんでしょうか?

現在の教材に無いのに人気だったぽいので
気になります。

  • 1

  • 8

Sh***

No.0008

回答日時 23/06/07 (水) 03:20

Ju*さん

ビデオも見ていただいたんですね😄
ビデオも映像が美しくて素晴らしいですよね。さすがナショナルジオグラフィック!
本を購入するとこれはビデオ教材になっていて、いくつかの設問が用意されています。NC講師とは一緒にできませんでしたが、自習するこができます。
内容興味深い内容の上に映像が美しくて、さらに受け手の思考力を鍛えてくれる構成で
英語力向上だけにとどまらず、本当に自分のためになる教材でした。

  • 1

Ju*

No.0007

回答日時 23/06/07 (水) 00:00

su***さん
それは残念ですね、じっくり楽しみたかったでしょうに。
復活してほしいですね。

Sh**さん
ありがとうございます。
さっそくいくつか聞いてみました。
動画のほうが楽しかったのでそっちを主にみてしまいましたが。
ブックマークしたので活用したいと思います。
無料でスクリプトもついているんですね。
(The Mozart Effectとか面白かったです。)

  • 0

Sh***

No.0006

回答日時 23/06/05 (月) 22:50

全レベル5まででした。失礼しました。

  • 0

Sh***

No.0005

回答日時 23/06/05 (月) 22:48

Ju*さん

レベルはfoundationがA2です。全部で9冊ほどあるようですが、NCで受講できたのはレベル3くらいまでだったと思います。私はレベル1で終わってますが。

英語レベルが高いというよりは、いろんなことをディスカッションできる作りになっていて、自分の意見を言ったり人の意見を聞いたりできる教材でした。1人で自習もできますが誰かと一緒に使うことで学びが深くなる、そんな教材だったので、一緒に楽しんでくれる講師探しが難しかったです。

音源がありますので良かったら聞いてみてください。

https://eltngl.com/sites/readingexplorerseries/student-resources/level-1/level-1-audio

  • 2

Sh***

No.0004

回答日時 23/06/05 (月) 22:35

私もナショジオの大ファンでした。廃止になって残念です。

高校生の息子は授業でナショジオを使用しているそうで(しかもネイティブ講師)羨ましい限りです。
アメリカの学校ではナショジオが使われていたようで、アメリカ人には馴染みが深い印象です。

私もカランが終わったらネイティブからナショジオを受けたいと思っていました。切に復活を望みます。

  • 3

su***

No.0003

回答日時 23/06/05 (月) 08:02

こんにちは。
私は約3年前にNCに入会してカランメソッドを始めるときに、カラン以外のレッスンを何か、の教材として、ナショジオを時々受講していました。
カラン目的でオンラインスクール入会でしたが、ナショジオがあったのでNCに決めたのでした。
講師選びはけっこう検索しました。このような教材の内容に興味を持っていて、こういうのが好きだ、という講師とレッスンしたかったので、そのような講師に当たるとすごくうれしかったです。

昨年、急にナショジオ廃止のお知らせが出たとき、進度はまだ、テキストのFOUNDATIONSでしたし、カランもまだ終わってなかったので、1日3ナショジオのノルマを課して(1チャプター終わるのに3レッスン必要でした)おおいそぎでLevel 2まで終わらせました。
私も元々はカラン終了してからじっくりやりたいと思ってたので、残念に思いました。
内容のレベルは、文章は長いですが構文的にそれほど難しくはなかったです。何しろ事実の記載ですので。

音読、内容理解、vocabulary practice、 critical thinking(ディスカッション)、等々、デイリーニュースにも似ているかもしれませんが、一番の違いは、ディスカッション部分-critical thinking-のクオリティです。私がデイリーニュース受講に気が向かない理由の一つです、比較してしまうので、申し訳ありませんが。

もう一度じっくりやり直したい。無くなってしまって本当に残念です。

  • 2

Ju*

No.0002

回答日時 23/06/05 (月) 00:07

No***さん
なるほど。
これは有料のテキストだったんですね。
聞くところによるとハードな教材のようで
やりがいがありそうですね。
「授業!」みたいなはDNのレベル89よりも上な
感じでしょうか?
一つくらい超ハードな教材があっても面白いと思いますね。

自分はこのNCを始めてから英語以外の教養知識みたいなのが
増えて、DNでいろいろな話題に対応できる若い先生なんかは
よく勉強しているなあと感心させられます。

カランはまだステージ4なので先が長いので
とりあえずの目標をステージ8までの終了としています。
ステージ完走とかすごいなと思います。

  • 0

No***

No.0001

回答日時 23/06/04 (日) 22:04

こんにちは。
昨年、無くなってしまった教材です。
National Geographic Learning の Reading Explorer を使用するレッスンで、たしかFoundations から Level2 まであったと思います。テキストを購入する必要がありましたが、最初のチャプターだけはお試し受講ができたので受けてみたことがあります。わりと「授業!」という感じの内容で、長文読解もリスニングもガッツリあるレッスンでしたよ。
カランがひと通り終わったら取り組もうと思っていたのですが、ちょうどStage 12が終わりそうな頃に終了のお知らせが来てショックでした。
予約レッスン限定テキストとしてでもいいので、復活してくれないかなぁ、とひそかに思っています(^^)

  • 11

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。