質問

Ry***

授業中に音読する意義

質問日時 23/06/04 (日) 17:43

カテゴリカランメソッド

レッスンの最後に音読すると思いますが、授業でやる必要はありますでしょうか。
もちろん発音や言い間違いの指摘を受けたり、緊張感を持ってできる点などメリットはありますが、そもそも復習はデイリーリビジョンでもやるのでどうなんだろう、お金を払って受けている25分の中の5分を費やすのは勿体無いかな?と想像しています。
長く続けられている先輩がたのご意見をお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

  • 0

  • 5

Ka*

No.0005

回答日時 23/06/05 (月) 17:26

現在、STAGE12のFSRに取り組んでいます。ここまで音読込みでやってきました。

つい最近、別トピにも書き込みましたが、カランではNEW WORKと音読との間に保たないといけないチャプター数があるので(22だったか24だったか)、間隔が短くなると自動的に音読なしのレッスンになります。希望しなければFSR中の音読もないと思います(私はなかったです)。つまり、さっさと読んでいけば数回に1回は音読なしのレッスンになったり、先生によっては5分のところ2-3分に縮めて切りのいいところまでNEW WORKを継続して調整してくれたりもします。

私自身はラスト5分の音読を心待ちにしている変わり者なので、張り切って音読しては、ちょくちょく音読が省かれたり短縮されたりしていました。STAGE12のNEW WORK終了の段階で音読の残りは24チャプター分です。

まずはサクサク読んで音読なしのレッスンを目指してみるのはいかがでしょうか?NEW WORKの進度にもよると思いますが、そこまで差が縮まらないようであれば、そこを目指して音読にも励まれた方がいいような気もいたします(偉そうにすみません💦)

まあ、でも誰に迷惑をかけるでもないプライベートレッスンなので、お好きなスタイルで受講されたらいいんじゃないかと思いますよ。かく言う私もFSRがどうにも嫌で嫌で、2周目はFSRなしで取り組もうと目論んでいます笑

  • 1

Ra**********

No.0004

回答日時 23/06/05 (月) 06:37

長くない、つい先月入った者ですが、私は発音直してもらうために自分には必要と考えています。先生方もご自身で1文ずつ読んで下さり、続けて同じように読むように言って下さったりと工夫してくれます。
しかし、発音矯正に関心がない生徒さんは”ここはスキップする”と自分で決定していいんですよ!

  • 2

No***

No.0003

回答日時 23/06/05 (月) 01:42

こんにちは。
カランメソッド、という名の通り、本来はディクテーションを含めたすべてをひとまとめにして、ひとつの体系だったレッスンになっているのだと思います。ですから、やる意義があるかないか?と言われれば、あるでしょうね、間違いなく。
ただ、やってみて「いらないかもー」と思ったら、スキップしても構わないと思います。修了証は自己満足のためにあるようなものですからね。まぁ、意外と嬉しいもんですけど(^^)
投稿者さまにとって意義のあるものになるかどうかは、投稿者さまがやってみないとわからないことです。わたしたちが「やる意義あるよ!」と言ったからって、意義のあるものになるわけでもないですし。わたしたちの「やらなくていいと思う」という言葉を信じたのちに、やっぱりやっておけばよかったかも?と思われても、なんの責任もとれませんしね。
ちなみに、デイリーリビジョンとリーディングはまったくベツモノです。リーディングは発音を直してもらうとかもありますけど、長い文章を一気に話す訓練でもあると思います。この辺りはStageを進めていく中で、人それぞれに目的というか重点を置くポイントがどんどん変化していくと思うので、いろんな意見がありそうですけど。
何はともあれ。
ご自分のことですから、ぜひご自分でトライしてから判断してください。まだスタートしたばかりですよね。がんばってください!!(^^)

  • 7

Sh******

No.0002

回答日時 23/06/04 (日) 23:27

(その生徒が自分で復習をしっかりやっているとすれば)、コスパとか時間効率で言うと、「なくていい」思いますが、メソッドとして、スキップできないことになっているんではないかと想像しますが・・・。

  • 3

Pe******

No.0001

回答日時 23/06/04 (日) 22:44

一人で音読しているときと 他人に聞いてもらっているときの音読は 効果が違うような気がします。
最初は講師の休憩時間かなと思ったものですが 後から思うと スキップしないほうが良いと思います。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。