質問

Ka*

レッスン環境チェックでは映るのに、レッスンになるとカメラが映らない💦

質問日時 23/06/01 (木) 01:00

カテゴリNativeCamp.の使い方

私のPCだと問題ないのですが、息子のPCだと、「レッスン環境チェックでは映るのに、レッスンになるとカメラが映らない」という状況です💦

カメラで、同じような状況で直せた方、いますか?
どうしたら直ったか教えてください。

追記:LINEやZoomなどではカメラは映ります。ネイティブキャンプのレッスン時だけ映りません。

  • 0

  • 6

YO**

No.0006

回答日時 24/03/02 (土) 02:43

だいぶ前の投稿ですが、どなたかがたどり着いたときに参考になるかもと思い書き込みますね。
私もだいぶ苦労しました。
原因としてまず考えたのはウイルスソフトでした。メーカーに問い合わせて、中止してみたり新しいものに入れ替えしましたが改善されなかったです。ここまでも結構日にちがかかりました。
もう諦めかけた時に、自分のパソコンには二つのカメラソフトが入っているのを発見。レッスン環境チェックの②カメラが使えるをクリックすると上部に📹のようなカメラマークがでますが、そこをクリックすると管理と完了のボタンがあり、管理を押すとブラウザの設定が開きます。カメラのところを開いてみると元々内蔵されているintegrated Cameraとサービスで入っているCyberLink YouCam10が選択できるようになっていました。結果、CyberLinkではカメラが使えないことがわかりました。これは、すべてのサイトでそうなるのかはわかりませんし、ウイルスソフト(うちはウィルスバスター)、サイト、カメラなどの組み合わせによるかもしれませんね。
ただ、なぜかGoogle Chromeで開いたNC のレッスン環境チェックから入るとカメラは変えれましたが、Microsoft EdgeからのNCのそれからはカメラを切れ変えようとしても受け付けませんでした。これも、PC、ブラウザ、カメラ様々な組み合わせによるかもしれません。私の体験が少しでも参考になっていただければと思います。

  • 2

Ka*

No.0005

回答日時 23/06/03 (土) 00:31

Sh******さん
ありがとうございます!!
試してみます!!

  • 0

Sh******

No.0004

回答日時 23/06/01 (木) 22:31

ダメ元ですが、試してみてほしいのは、
Windowsにもともとついてる「カメラ」アプリを立ち上げ、
その中の「ビデオの設定」で、ビデオの画質などを低くしてみるとか試してみて下さい。
私も、自宅のPCで、Edgeブラウザだと映るけど、Chromeブラウザでは映らないなど、謎の現象に悩まされたときがあります。

多少、コストかかりますが、中古ラップトップまたは、PCとかを買っちゃうのも手だと思いますよ。仕様としては、「SSD、メモリは8G~」で充分なので、ラップトップでも中古で3万円くらいでいけると思いますよ。

  • 1

Ka*

No.0003

回答日時 23/06/01 (木) 03:41

Ma**さん

早速のご回答、ありがとうございます!
おっしゃるとおりの環境です!
息子によると、レッスン中、そこのカメラのスイッチをオン・オフして動かしてみても、どちらでも、ネイティブキャンプのレッスン時だけ何も映らないそうです💦
ふだん、習い事や学校のミーティング等でこのPCをカメラオンで使用していますが、その際にはカメラは映ります。

  • 1

Ma**

No.0002

回答日時 23/06/01 (木) 02:35

違うかもしれませんが、一つの案として。

PCがノートパソコンの場合で、開けるときにカメラのすぐそば(上)のスイッチがカメラのオンオフ切り替えになっているPCがあります。
左右に動かすスイッチなんですが、もし、そんなものがあったら、ちょっと動かしてみましょう。
中央上にあるので、PC開けるときに触れる場所にあります。

  • 0

Ka*

No.0001

回答日時 23/06/01 (木) 02:14

英語を学習する気はあるのに、カメラオフでのレッスンでは嫌だと言って、息子がレッスン受けてくれなくて、困っています。
もともと、対面レッスンでずっと英語を学んできたので、こちらのカメラがうつらないと、講師にこちらの言いたいことがうまく伝わらない感じがするようで(ジェスチャーなしで話すのは違和感があるようで)、1分でも話すのが嫌だそうです…。

何度か私のPCで受けたのですが、どうにも人のPCは環境が違って使いにくいらしく、使い慣れた自分のPCで好きなときに受けたいそう。
また私も、息子がレッスンを受けている時間は手が空くので、自分もレッスン受けたいので、息子のPCが使えないと2人とも不便です。
ネイティブキャンプのFAQは試し済み。きちんと設定されています。
↑に書いたように、「レッスン環境チェック」では映ります。
クローム、ファイアフォックス、エッジ…ブラウザーを替えても解決せず。
もうかれこれ、2か月奮闘しているのですが、このカメラ問題が解決せず、息子が退会すると言っています。。。
困り果てて、こちらにご相談させていただきました😢

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。