sh***

現在51歳の初心者です。どの教材を選んだらいいか?

23/05/08 (月) 17:02

カテゴリ教材

はじめまして。
ネイティブキャンプを初めて1ヶ月が経ちました。現在51歳の会社員です。
私の英語力は、日常会話の初心者ぐらいで、先生の言ってらっしゃる事を
集中して聞いて半分理解出来てるかな?ぐらいの英語力です。
教材は、初めは初心者コースから日常英会話初心者をやってみて、
昨日からSIDE BY SIDEに変更しました。
ただ、今までのコースは事前に内容を閲覧することが出来ていたので
予習と言いますかあらかじめ、目を通しておりました。
SIDE BY SIDEはそれが出来ないため、皆さんテキストを購入されたり
しているのかな?と思い質問させていただきました。
また、私のような年齢でこんなに初心者の方が他にもいらっしゃるのかな?
と心配になったりしております。
こんな教材いいよとか、事前にテキスト購入してるよとか
アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
底抜けに明るい先生と一緒に勉強することが楽しくて楽しくて
日常がとても充実したものになりました。

  • 13

  • 24件のコメント

    0コイン

sh***

No.0024

23/05/12 (金) 19:15

No***1さん
こちらこそ、心温まるコメントをありがとうございます。
今ままでやみくもに適当に単語をつらねてなんとか先生の努力で理解していただいてたのですが、ここにきてやはり文法もものすごく大切だと再認識させられております。今は20分タイマーをかけて文法の本を読みつつネイティブキャンプのレッスンを受けたり皆様に教えていただいたユーチューブを見たり、お気に入りの先生の住んでおられる国を調べてみたりと、テンションをあげつつ、自分にあったやり方を模索中です。ただ英語の話ではないのですが、私は人に褒められることに、ものすごく遠ざかっていたんだなと痛感しました。先生が発音良くなったねとか、がんばってるねって言ってくれると単純にものすごく嬉しくて、今日の出来事で嬉しかった事を先生にお話ししよう!とかへ平坦な日常がキラキラしてきた感じがします。
続けること大事ですよね、ありがとうございます。
とても温かい皆さまの回答にほんとに癒されております。

  • 6

No***

No.0023

23/05/12 (金) 17:44

こんにちは。
NC歴は4年目に入りました。もうすぐ51になります。読んでいてとても暖かい気持ちになれるスレッドなので、遅ればせながらもついコメントしたくなってしまいました。
side by side、わかりやすくて良いですよね。入会当初、初めてこのテキストでレッスンしたときに、中学生のときの教科書はこれが良かった!と思いました。わたしはカランの先生からのアドバイスでside by sideはすぐにやめてしまいましたが(カランとside by sideはやっていることがとてもよく似ています)、カランをひと通り終えて英語で英文法を教わる快適さを覚えた今、ENGLISH FOR EVERYONE(イラストで学ぶ英文法)を定期的に受講しています。
NCのレッスンで英文法を学ぶことに懐疑的なご意見も見かけますが、語学の習得についてはどんな方法であれ、「楽しく続けられること」がいちばん重要だと思います。より効率的に、最短最速で、
と近道を求めたくなりますが、わたしの僅かな経験上、残念ながら近道なんてないようです。ただ、その人それぞれに合う方法は必ずあるし、それを続けなければたとえ一度習得しても忘れてしまうので、「楽しく続けられること」がとてもたいせつだと思います。
ですから、これからどんな学習方法やテキストを選ぶにせよ、今の「レッスンが楽しくて楽しくて!」という気持ちをどうかたいせつにしてくださいね。
わたしは今でこそほぼ毎日複数回のレッスンを受講していますが、入会後半年くらいは1レッスン終えるとヘロヘロで、毎日なんてむりー!!と思っていました。今では丸一日休むとなんだか急に無口になったようで、変な気分です。人間、変われば変わるものです。
無理が利かなくなってくるお年ごろ。お互いマイペースにNCライフを楽しみましょう♬(^^)

  • 5

sh***

No.0022

23/05/11 (木) 19:20

Ta***さん
ありがとうございます。自主練出来るとは、ありがたいですね!
ぜひ一度聞いてみます!

今日、私事ですが、仕事で必要な試験に合格しました。
年齢的にもこれが最後の資格試験だなと思い取り組みましたが結果が
出た事で、英語もがんばって結果を出したいと益々やる気が出て
きました。
努力は裏切らない、皆様と共に、今日より明日、明日より明後日少しでも
成長した自分になれるように努力だけは続けたい思います。

  • 10

Ta****

No.0021

23/05/11 (木) 08:01

また出てきてしまいすみません。
…老婆心ですw

No.0021のakさんのご回答を拝見して…追加です。

Side by Sideもとても良いですよね。私も受講していました。その後、カラン(&カランキッズ)をやってとても効果があったので、絶賛してしまいましたが、カランを始めた当初は2,3ヶ月???。とても奥の深い教材だと思います。"時間とお金を無駄にした。"というコメントを、この広場で見かけたりもしました。

NCのアプリの中のCallan リーディングで全Stageの文章が見れますし、音声もありますので自主練できます。LIVEレッスンをご覧になりながらゆっくりご検討下さいね。

どうぞご無理のないよう、ご自分に合った教材を見つけて楽しいNCライフを送られることをお祈りしています。

  • 1

sh***

No.0020

23/05/11 (木) 02:20

ak**さんありがとうございます。今日は3レッスン受講しました。早く先生のおっしゃってる事を理解して大阪弁の英語版でつっこむぐらいの事ができるようになりたいです。
こうやって日本語で皆さんと交流できるとほんとに励みになります。
私も今週末にインストラクターさんにカランの相談してみようかと思っています。
あと数字がいまだに苦手でよく先生に訂正されます。
とっさに、出てこないんですよね・・・まだまだ先は長しですがお互いがんばりましょうね。

  • 3

ak**

No.0019

23/05/11 (木) 01:36

私は53歳でNCを始めて、6月で1年になります。
まだまだ先生の言っていることはよくわからず、自分の言いたいことも言えず、進歩を感じられずに落ち込むこともありますが、とにかく1000時間受講してから嘆こうと思い、日々受講しています。(現在270時間くらい)
最近私もsidebysideを受講して、いい教材だと思いました。自分がしゃべる時間がたくさんあります。
カランはやったことがなくて、どうしようか迷っています。
sidebysideが終わったら勇気をもってやってみようかな。
皆さん、がんばっていらっしゃることを知り、私もあきらめず続けようと思いました。
ありがとうございます!

  • 4

sh***

No.0018

23/05/10 (水) 23:20

Ge****さん始めて2年でそんなに上達されているなんて羨ましい限りです。私もフリートークが好きなのですが何分、先生のおっしゃってることが4割理解できてるかな?ぐらいなので5分ぐらいが精いっぱいで、もっとフリートークできる様になりたいです。それこそ先生を大爆笑させられるぐらいに!Ta****さまやはりカランなのですね、今週末にでも一度カウンセラーの方に相談してみます。カランは全部の講師の先生が出来る訳ではないんですよね?相性が大事とアドバイスいただいたので、今受けている先生にお願いしたいと思っているのですが・・・1か月だけがんばってみようかな、お恥ずかしながら、ほんとに中学レベルの英語力ですが・・・

みなさん、ほんとに暖かい回答ありがとうございます。
ますますNCはまっている51歳です。

  • 4

Ta****

No.0017

23/05/10 (水) 12:14

No.0016のHiさま、No.0018のGeさまの回答を拝見して"ほんと、ホント!"と共感して出てきてしまいました。

62歳です。60歳から始めました。

中2半ばくらいまでの文法が大丈夫なら、私もカランをオススメします。Stage1〜3までを、お二人が言っておられるように"半端ない" "離脱"…ある方は"エグい"とも言っておられましたが、それくらい、最初にやっておくと、スピーキングの基礎がガッツリできます。

その後は、本当にお好みのままインプットとアウトプットを継続していけば、じわじわ英語力が上がっていきます。
カランをやめられても、そのままちょっとゆるめにカランを続けられても、どちらでも大丈夫と思います。

51歳、まだまだお若いので無理が効きます。今のうちにがんばっておいてくださいね!

  • 1

Ge****

No.0016

23/05/10 (水) 03:11

47から始めました。
2年たった今、「え?2年で!?どうやったの?」と講師に聞かれるぐらい喋れるようになりました。

やったことは
・毎日フリートークを通勤路で2回受ける
・YouTubeでアメリカの政治ニュースを見まくる(趣味になった。毎日喧嘩してて見てて面白い。ストーリーは日本語のニュース見たらわかるし)
・deeplで翻訳しながら英語小説を読む(ここ半年)
です。

最初は私も他の方と同じくカランをおすすめします。が、私は最初の1ヶ月だけで離脱しました。大変で…
始めて2週間ぐらいでフリートークが好きなのに気づいて、以降はフリートークしかやってません。

が、文法とか全く勉強してないので、TOEIC 測定すると400点台でした。
でも、broken Englishでも伝わりゃいいや、の適当さで、多分普通の人から見たらペラペラです。
アメリカで暮らしてる人もTOEIC で高得点取れない人も一杯います。
私はまずは話せるようになりたかったので、続けられなくなりそうな辛いことは全部やめて、フリートークで遊んでたらここまでこれました。
効果的なのは「フリートークで講師を笑わせる」というシークレットミッションです。
毎回達成感得られるし、何よりこっちも楽しい。

  • 9

sh***

No.0015

23/05/09 (火) 22:48

Hi**さん回答ありがとうございます。
カランって何かもわからずにたまに、ライブレッスンを視聴しておりましたが何をやっているかもわからないので、いつもすぐ退出してました。
Hi**さんの回答を見て先程、カランの説明文を読みやっていることは、多少理解できました。
ただ私のようなずぶの初心者でも大丈夫なものなのか、テストがあるようなので一度インストラクター
の方に聞いてみようと思います。
とても参考になるお話をありがとうございます。
こちらの皆様にいただいたお話はどれもそうなのですが、自分だけでは絶対に思いつかなかった事
なので、すごく参考になります。
そして5年でそこまで英語力がついてらっしゃる事に脱帽です。
もうこちらの50代の方はすごすぎます。
3年後、5年後には私も同じ様にアドバイスが出来たらいいなと思っております。

  • 2

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。