質問

Yu**

カラン シャドーイング派?自分で回答派?

質問日時 23/04/26 (水) 18:51

カテゴリカランメソッド

カラン初めて3週間で、ステージ2の終わりの方にいます。
みなさんはカランでは講師のリードにシャドーイングのようについていっていますか?それとも自分で回答を導いて、後から先生が被せてくるor先生は回答は特に何も言わない感じのスタイルでやっていますか?

5.6人色々なスタイルの先生を試したのちに、今は回答を待ってくれる先生に落ち着きました。
復習をしているので、the difference…を答える時以外はスラスラ回答できます。

普段自分で答える方式でやっているので2回ほど回答をリードしてくれるタイプの講師にあたった時に終始ただのシャドーイングになってしまい、手応えを感じませんでした。

自分はリスニングが苦手でリスニング力アップの為にカランを受けていますが、リードしてくれる授業でもずっと続けているとリスニング力などつくのでしょうか?
ちなみにシャドーイングは違うテキストで自主勉強しています。

  • 2

  • 13

Am*

No.0013

回答日時 23/05/01 (月) 21:41

私はミックス派かもしれません。
現在は、2週目のステージ8です。

自分で回答させてくれるネイティブ先生を予約しています。
自力では無理だなと思ったときだけ
I need your help
と言って、先生にリードしてもらいます。

自力で始めて途中でつっかえたら
またI need your helpです笑。

予習も復習もしない、不真面目カランです。。。

1周目はリードしてくれるフィリピンの先生を予約していました。先生との一体感が楽しかったです!
リードしてくれる先生とでも、オープンクエスチョンのときは自ずと自力で答えることになります。
自分にとって難易度低いステージのときには、手応えがないどころか、先生のリードがちょっと邪魔ですよね。

カランは文字を見ることなく、音で学習する方法だと思うのでリスニング力向上に繋がるのではないでしょうか。

  • 3

Yu**

No.0012

回答日時 23/04/28 (金) 05:25

Noさん
本来のカランは同時に答える感じなのですね。YouTubeでカランの講座風景を見ましたが、生徒が回答を口から出すまでは講師が待って、生徒の口から出たと同時に講師も回答を被せて言っていたのでそんな感じでしょうか?
ライブレッスンのカランなども見てみようと思います!

復習は、オーディオで質問文のみを聞いて自分で答える練習をしていますが、暗記にならないようになるべく頭に映像を浮かべて答えるようにしていますが、復習しすぎるとDRの方は暗唱大会になりがちですよね。
New workではたまに聞き取れない質問文があるので、リスニングまだまだだなぁとガッカリしますが、力が試される場でもあるので、ステージが低いうちは自分で答える派で行こうと思います!

  • 1

Yu**

No.0011

回答日時 23/04/28 (金) 05:15

Yoさん
そうなんですよね。自分で調整できるのでこれで効果あるのか?なんて不安になってしまいます。
確かに負荷が高すぎると続かないので、復習も余裕がない時はあまりせずに頑張れる時だけやろうかなと思います。
まだステージ2が終わるところなので、皆さんの意見を参考にとりあえずは自分で答える講師とカランをやりつつ、ステージ4あたりからリードしてくれる講師ともやってみようと思います!効果を検証するにはまだ早過ぎるのでまた数ヶ月後何かが変わっていることを期待します。

  • 0

Yu**

No.0010

回答日時 23/04/28 (金) 05:10

Hさん
リードしてくれる先生でも追いついたり追い越したりしているんですね!
負けじと言ってくる先生いますよね笑!一度そんな感じの先生にあたって、自分が先に言わない方がいいのか?と思い、追いかけるだけになってしまったので物足りなさを感じました。
そうですね!受け身でのんびり楽しむのもありですが、とにかくリスニング力を伸ばしたいので積極的に行きたいと思います!

  • 2

Yu**

No.0009

回答日時 23/04/28 (金) 05:06

Kaさん
シャドーイング派のコメントありがとうございます!ステージ12にいらっしゃるのなら、不真面目なんかではないと思いますよ🎵
ゾーンに入って楽しめていると思えるなら十分効果がありそうですよね!そして相性のいい先生との出会いはやはり大事ですよね!今は自分で答えさせてくれる先生と相性がいいですが、リードしてくれる先生で相性のいい先生も見つけようと思います!

  • 1

No***

No.0008

回答日時 23/04/28 (金) 02:16

こんにちは。

シャドウイング派です。が、マンツーマンレッスンなので、やりやすい方法で進めたらいいと思っています。

本来のカランは、先生と同時に話す勢いで質問に答える、というもので、シャドウイングともちょっとちがうのかなぁ、と思ったりもします。

自分で答える方はたぶん、覚える勢いでしっかり復習していらっしゃると思います。もちろん、覚えてしまってもいいとは思うのですけど、レッスン中は先生の質問をしっかり聞いてから答えるようにしないと、ただの暗唱発表会になってしまうので、そこは注意が必要でしょうね。

たとえばテキストの質問文には、in your country と書かれていたら、サンプルアンサーでは in my country となるわけですが、その部分を先生が in Japan と変えて質問したら、答えも in Japan にする、とか。 difference between A and B を B and A で質問されたら、その順番で答える、とか。

カランを頑張ったけど話せるようにはならなかった、とおっしゃる方の中には、レッスンが暗唱発表会になってしまっていた方も多いのでは?と思っています。

わたしはグイグイリードしてくれる先生とカランのレッスンをしています。元々リスニング力は悪くない方だと思っていましたが、今思えば笑っちゃうくらい聞き取れていませんでしたね。リードしてくれる先生とのレッスンでも、ちゃんとリスニング力はつくと思います。

がんばってくださいね!(^^)

  • 12

Yo***

No.0007

回答日時 23/04/27 (木) 21:59

カランは負荷を自分で調整できる教材だと思っています。だけど、あまり負荷が高すぎると続けられないので、ちょっとシンドイぐらいがいいんじゃないですかね。

#Ka*さんにとって、カランは物足りなかったのかも?

  • 4

H

No.0006

回答日時 23/04/27 (木) 21:26

自分で言ってます。

自分で言って、つっかえて止まったら、先生補助してもらってとかはよくあります。

リードしてくれるタイプの講師でも、追いついて同時に言ったり、追い越したりもしてみます。

そうすると先生によっては、負けじと張り合ってくる先生もいたりして面白いです。

終わった後は、脳みそが熱くなりますが、かなり負荷がかかっていい練習になります。

もちろん予習のやり方も重要ですね。

積極的にやるのがベストです。受け身の人は伸びません。

  • 5

Ka*

No.0005

回答日時 23/04/27 (木) 06:23

シャ、シャドーイング派を代表いたしまして

あちこちのカラントピでコメントしているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は”カランをシャドーイングとして楽しんでいる!”と胸を張って言えます(笑)

そもそもSTAGE5まではコスパ最優先の半額カランでのみ取り組んでいたので、先生も固定していなかったんですが、LIVEレッスンが始まった時、本当にサービス開始時は皆さん様子を伺っていたのか比較的予約が取り易くて、そこで出会ったベテラン講師との相性が、まあ素晴らしく。これまでのカランは何だったんだろうかと。ゾーンに入って影武者のようについていくシャドーイングの心地よさに目覚めてしまった次第です。

その上、あまり大きな声では言えませんが、予習復習一切なしの不真面目カランでもあります💦ステージが上がるにつれてフリーアンサーの割合も増えてきますが、先生をクスッと笑わせたいと目論んでいるので、初回で滑った時には、次回のDRまでにアイデアとして練り直していくくらいです。

確かに、スピーキングテストのレベルも、最近受けたTOEICのスコアも変わらず仕舞いなので、効果に関しては胸を張ることはできませんけれど💦 まあ、そこはプライベートレッスンなので、誰に迷惑がかかるわけでもないし、私のカランはこれでいいと割り切って現在STAGE12です。

こんな人もいますよ〜ということで。

  • 15

Yu**

No.0004

回答日時 23/04/26 (水) 21:46

Yoさん
情報ありがとうございます!やはりステージがあがってくると、自分で答えるのが難しい長さになるのですね。
シャドーイング的なレッスンでも効果あると聞き安心しました!
ステージ3までは今の先生で自分でフルセンテンス答えられるようにしたいと思います。

→質問されている時に回答の出だしを考えるとスピーキング力アップ…
これ、実際の会話の時にきちんと答えられる時は無意識にやっている気がします!長い文やリンキングが強かったりすると、文章保持できずに回答できないこと多いのですが。(仕事のやりとり時に)
ステージ4まで行けたら、↑の方法意識していきたいと思います!

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。