Mi**********

ネイティブと話すなら教材?フリートーク?

23/04/03 (月) 14:49

カテゴリ学習方法

普段、フリートークとデイリーニュースを交互にやっています。ネイティブと話すにはコインが必要なので、どちらの教材の時にネイティブを選択するのがベストかなぁと悩んでます!
ネイティブに教えてもらうからには、文法や発音の間違いを訂正してほしい⇨デイリーニュースで文章を読みながらゆっくりやったほうがいいのか?
けど沢山喋りたい⇨フリートークの方がいいのか
みなさんはネイティブに教えてもらう時は、どの教材でやる、など使い分けていますか?

  • 0

  • 3件のコメント

    0コイン

No***

No.0003

23/04/12 (水) 02:16

こんにちは。
ネイティブの講師とに限らず、先生によってテキストや進め方を変えています。
というとものすごく主体的にレッスンを受けているように聞こえますが、先生の教え方の特徴に合わせている感じです。
たとえば同じデイリーニュースでも、普段は中上級の記事を選びますが、こちらの発言での文法的な間違えや言い換えなどまで丁寧にタイピングして指導してくれる先生の場合は初級を選びます。
発音や文法的な指摘はテキストがある方が指導してもらいやすいので、その上でいっぱい話したい!というのであれば、DNでは単語とリスニングをスキップしてリードアウトからスタートする、なんていうのもアリかと思います。
他にもスピーキングなんかはサンプルアンサーがあるので、たくさん意見を言った後でサンプルアンサーを読めば、発音の指導も受けられていいかもです。

でも投稿者さまの場合はすでにフリートークを受講していらっしゃるので、とにかく発音と文法ミスは細かく指摘してください!と冒頭でお願いするのがいちばん良い方法かもしれないですよ(^^)

  • 0

yu**

No.0002

23/04/06 (木) 05:41

ロールプレイだと登場人物を覚えるのが面倒で、何の勉強やってるか分からなくなるので、フリートークで自分が話せるようになりたい関連の事を話そうとしてますが、どう思いますか?

  • 0

Ka*

No.0001

23/04/03 (月) 16:24

わたしもDNとフリートークをメインにレッスンをしていますが、トピックの出身国の講師とのレッスンをお勧めしたいと思います。ネイティブは独自のレッスンを展開する講師も多くて、もちろん講師のレッスンスタイルや相性にもよるところも大きいのですが、いい塩梅の講師と出会えると、教材をこなしつつフリートークのような展開にも持ち込めると思いますよ。

ただ注意事項が一点ありまして…。ネイティブ講師の需要は世界中にあるので、結構な割合で出身国以外にお住いの講師が多いです。メキシコ在住のアメリカ人講師は本国との行き来がまだある印象ですが、東南アジア在住の講師の方々の中には、地理的な距離もあってか疎遠な方もかなり多く、そうすると「私の方が詳しいじゃん!」となることも(笑)(←自称イギリスオタクです💦)

各国にお気に入り講師を見つけておくといいと思います!

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。