Er*******

レッスン履歴 音声とチャット

23/03/21 (火) 16:40

カテゴリ学習方法

❶受講したレッスンの録音音声を聞きながら、チャットログ画面を見られ、復習に便利だったのですが、ここ最近録音音声を聞くか、チャットログ画面を見るかのどちらかしかできません。
そのように、変更されたのでしょうか?

❷チャットログを見返して復習されるという方で、工夫されていることがありましたら、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 1

  • 8件のコメント

    0コイン

Er*******

No.0008

23/04/05 (水) 16:22

@Hi

音声について、また、チャットログの活用方法等、教えていただき、ありがとうございました。

  • 1

Hi**

No.0007

23/04/04 (火) 18:57

Erさんのご質問②チャットログの活用方法について、お答えしていませんでしたね。

私はネイティブキャンプを初めた約3年前から、授業内容をボイスレコーダーで録音していました。(今は録音機能が出来たのでボイスレコーダーは使っていません)

先生との会話で、初めて聞くような言葉(フレイズ、動詞、名詞、何でも)が出てきた時など、聞き流すことも多いですが、「その言葉、初めて聞くのでチャットボックスに書いてくれますか?」とお願いすることも少なからずあります。(今でも同じです)

その場で、翻訳ボタンを押して、その言葉の和訳を見ても解決しない時に、授業終了後に辞書で調べ、覚えておくべき言葉と思った時に、Weblioの単語帳(有料版)に登録したりしています。
時々、先生のスペルが間違っている時もあり、その時は録音を聞いてスペルを推測することもありました。

単語帳に既存の例文を選択、登録できますが、録音内容を聞きながら、先生の言い回しを追加登録することもあります。するとあの時に先生のおっしゃった言い回しだなぁ、と記憶に残り易いのではないかと。実際の効果は確認できておりませんが…(笑)

あまり参考には成りなさそうですね(笑)

  • 1

Hi**

No.0006

23/04/04 (火) 18:14

Er様

そうなんですね。
再生されていた録音音声が、チャットボックスを表示した途端、録音音声が止まってしまい、再生もできない、と言うことですね。そうであれば、iPad、iPhoneの不具合の可能性が高そうですね。 

Yuさんが最初に『iPodで同時に見る事はできません』とコメントされていましたね。
折角ですので、もう少し、iPad、iPhoneを使っておられる方にお聞きしてみましょうか。

【iPad、iPhoneを使っておられる方へのご質問】

iPad、iPhoneを使っておられる方で、音声を聞きながら、チャットボックスも参照できる方はいらっしゃいますか?
あるいは、個別にサポートセンターに問い合わせをされた方もおられると思いますが、有効な解決方法を提供され、解決したという情報など、いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

  • 1

Er*******

No.0005

23/04/04 (火) 15:22

@Hi

① ▷マークとその右の方に四角い吹出「…」は表示されています。
② ▷マークをタップすると音声再生は再生されます。
③ 音声再生が始まったら、右の方に四角い吹出「…」はそのままです。
④ 音声が再生され「…」をタップすると、チャット画面になり、下部の▷マークが黒くなり、タップできない、音声再生されない、となります。


アプリは最新になっていますので、もう少し様子をみて、事務局にiPad、iPhoneの不具合報告をしようと思います。再度、ありがとうございました。

  • 1

Hi**

No.0004

23/04/03 (月) 19:04

Er様

気付かないのは当然です。
事務局の方で私の回答コメントを不具合報告と勘違いされ、削除されたのかも知れません。

さて、当方はアンドロイドになりますが、レッスン履歴を開きますと、

① 画面の下の3分の1の黒い画面に白い音声再生ボタンの▷マークとその右の方に四角い吹出「…」が表示されていますが、同じでしょうか?
② もし同じでしたら、白い音声再生ボタンの▷マークをタップすると音声再生が始まりますか?
③ 音声再生が始まったら、右の方に四角い吹出「…」はそのままですか。
④ そのままでしたら、「…」をタップしてみてください。

どの段階まで同じでしょうか。
うまく行かなければ、以下試されてみてはいかがでしょうか。

① 最新のアプリをインストール
② 事務局にiPad、iPhoneの不具合報告

宜しくお願いします。

(追加質問)
No.0004 で以下のように記載されていますね。
『音声再生の三角のマークが黒色となり、タップすることができなくなっています。』
これは、音声再生自体が出来なくなってしまったと言うことでしょうか?

  • 1

Er*******

No.0003

23/04/03 (月) 17:59

@Hi

投稿していただいていたのに気づかず、申し訳ありませんでした。
H iさんのように行ったのですが、チャット画面を見ながら音声を聞くことができませんです。
音声再生の三角のマークが黒色となり、タップすることができなくなっています。
以前はできたのですが、残念です。
ありがとうございました。

  • 1

Hi**

No.0002

23/04/03 (月) 17:51

Erさん
Hi**と申します。
2度、ご質問①への回答として投稿させていただいたのですが、3度目の正直として、再々投稿させていただきますね。

普段はPCで録音聞きながらと同時に表示されるチャットボックスを確認しています。

今回はアンドロイドのスマホで確認してみました。
以下の手順で恐らく音声録音を聞きながら、チャットボックス内容も確認することもできると思います。

① レッスン履歴より「音声を聞く」ボタンをタップする。
② 画面上部にテキストが表示される。
③ 上記画面の右下に四角い吹き出しに「…」と表示されていたら、それをタップする。
④ すると、チャットボックスの内容が表示される。
⑤ (指で上下に)画面スクロールするとすべてのチャットボックスの内容が確認できる。 

如何でしょうか。
iPad、iPhoneでも同じ画面が表示されますように。

  • 1

Er*******

No.0001

23/04/01 (土) 14:23

@Yu
iPadとiPhoneをです。
音声を聞きながら、チャット画面の文等をみることができたら、良い復習になれるのに残念ですね。
ありがとうございました。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。