質問

Ku*************

キャラクター講師から卒業したいので応援してください!!

質問日時 23/03/17 (金) 06:16

カテゴリ講師

40代兼業主婦、NCを始めて三カ月のものです。
平日はなかなか時間がとれず、週末にまとめてレッスンをするという生活を送っています。

レッスン中はとても緊張してしまって頭が真っ白になってしまうので、できるだけキャラクター講師で続けていました。
ピンクのメガネザル、ターシャ先生が多いです。
回数をこなしていくと
「今回はどんなターシャ先生かな」「今回のターシャ先生は語尾に特徴があるな」
「このターシャ先生はフリートークがうまいな」
「この感じ、以前にもレッスンを受けたことのあるターシャ先生な気がする」
と、本日のターシャ先生について分析したり考えたりしてしまうほどになってしまいました。

そんなことを考えられるくらい英会話というものに少し慣れてきたんじゃないか?と思ったので、キャラクター講師から
ステップアップしてお気に入りの先生を探してレッスンをするというところにいきたいのですが、どうしても立ち止まってしまいます。
ビデオレッスンとわかっていても、外国人と話すのがとても緊張して恥ずかしくて頭の中がグルグルしてしまいます。

私の英会話を学ぶ目的は、英語を使って色んな人と色んな会話をしたいという思いからです。
自分とは違う国、文化、人種、色んな人と話をして様々な価値観に触れたいからです。
なのに、こんなに緊張してしまうとは。
将来なりたい自分になるためにも卒業したいのに、やっぱり恥ずかしい。
そんな自分にがっかりしてへこんでしまいます。

勇気がほしいです、どうか背中を押してください。

  • 12

  • 12

Yo**********

No.0001

回答日時 23/03/17 (金) 07:06

何事も初めてのことは緊張するものです。そして、回数を重ねていけば自然と慣れるものです。つまり、恥ずかしいという気持ちは最初だけであり、緊張するのは単純に試行回数(訓練回数)が足りていないだけです。その最初の気持ちすら嫌というのであれば仕方ありませんが、それを支払ってでも得たいものがあるのであれば進むべきです。

そもそもコンフォートゾーンを抜けないと、ラーニングゾーンには入れません。不安にならない行動、慣れ親しんでる行動を出来るコンフォートゾーンに留まり続けていても、成長できません。慣れていないことをあえて積極的に行い習慣化させることがコンフォートゾーンを抜けて、ラーニングゾーンに身を置くということです。成長している人たちはみんなやっています。頑張りましょう。

  • 2

ak**

No.0002

回答日時 23/03/17 (金) 15:14

わかります~。緊張しますよね~。
私はNCで9か月、ずいぶん慣れてきたとはいえ、やはり、選ぶ講師に偏り?好み?があるなと思います。
私はフィリピンの女性講師が最も安心して受講できます。
顔だちも似ているし、フレンドリーだし、会話上手だし、緊張感がより少ないのです。
キャラクター講師ではないけれど、私も同じです。
せっかく世界各国の講師がいるから、いろんな国の人と話したいと思っていつつ、なかなか勇気が出ません。

勇気を出そうと思うこともあるのですが、最近は今、安心して受講できるなら、それでもいいのかなとも思います。たくさんたくさん受講して、自信がついて、次にトライしようと思うときが来れば、トライするのかなと。

安心して受講できるキャラクター講師がいるのは、NCのいいところですね。
もう、いい!他の講師のレッスン受けてみる!と思うまで、じっくりキャラクター講師でもいいと思います。そして、勇気を出して他の講師を受講して、緊張してくじけたら、またターシャ先生のレッスンを受ければいいと思います。戻れる場所があるのは素晴らしい。

そんな風に利用してもらえたら、キャラクター講師もうれしいだろうと思います。

私も、安心できるフィリピン女性講師とたくさんレッスンして、将来は次へ進みたいです。
一緒に楽しみましょう。

今のままでも十分と思いますが、勇気の出し方の一つのやり方として、キャラクター講師とレッスンして、内容を把握できているところを他の講師とレッスンするというのはどうですか?

  • 3

Ai**

No.0003

回答日時 23/03/18 (土) 02:08

ファイト

  • 3

Ku*************

No.0004

回答日時 23/03/18 (土) 06:28

皆様、まとめてのお返事になりますが、アドバイスありがとうございます。
返事を書く前に勇気を出して!と、フィリピンの先生で二回レッスンを受けてきました。
大変緊張してしまって、学習内容が頭にはいってない気がしてしまいますが、怖がらずに今さっき一歩進めたという事実は、糧になると信じています。
明日も、頑張って挑戦します。

ご指摘のあった通り自分が成長したいと願うならば怖がっても進まねばと思います。
けど、緊張してしまう気持ちも自分の一部で大切とも思いました。
どちらも、嘘のない自分です。
背伸びをしすぎて英会話自体が辛くなったら元も子もないので、そこは本当に気を付けようと思います。

まだレッスン後の余韻が残っててドキドキしていますが、1年や2年先もNCを続けていきたいです。
未来の自分がこんなことあったなぁって笑っちゃうくらい、まずは明日も挑戦します!

  • 13

ak**

No.0005

回答日時 23/03/18 (土) 12:24

挑戦されたのですね! すごい!!
自分で決めて、やってみたのは素晴らしい!
学習内容が頭に入っていなくても、一歩踏み出したことはものすごいことです。
何度か受講するうちに内容も入ってくると思います。
初めの一歩があったからこそ。

挑戦したり、ちょっと休んだりしながら、お互い長~く楽しみましょう!

  • 4

to**

No.0006

回答日時 23/03/19 (日) 05:06

こんにちは。わたしも朝イチまずキャラクター講師で緊張😳💦をほぐしてから、人間の講師にうつります。
2年目にはいりますがやはり最初のレッスンは度胸がいります。

  • 4

Ku*************

No.0007

回答日時 23/03/21 (火) 04:53

皆様、またまたご回答ありがとうございます!

現在は主に文法のレッスンを受けているのですが、最後のフリートークになるとうまく話すことができないと感じます。特に、キャラクター講師ではない先生だとさらに緊張してしまいます。

今日もレッスンを受けてみて、自分の語彙力のなさ(単語を知らないだけ)を痛感しました。
先生の言葉を大体理解して返したくても、単語を知らないので自分の気持ちをうまく表現することのできないモヤモヤ…。
モヤモヤするので、こういう文法なら私でも発音できて伝わるんじゃないかと、NCしてないときでも頭の中で考えてたりします。
緊張したりうまくできなかったり、TVでみるようなペラペラとは遠い自分だなと思いますが、皆さんそれぞれのペースでNCを楽しんでいることがここでわかりました。
まだまだ緊張してしまいますが、学んで変化していくことに喜びを感じます。
背中を押してくれて、ありがとうございます!!!

  • 3

to**

No.0008

回答日時 23/03/25 (土) 11:02

差し出口で恐縮ですが、緊張されてるのか、脳がパニックになってるのか、ご自身を分析された方が良いかもしれません。正しい発音で単語だけでなく文法を日本語を介さずにダイレクトに英語をイメージや感情と直結させる反復トレーニングが足りてないと一度に情報を処理しようと脳がパニックになります。対面だと相手に対して早く返事を返さないといけない焦りも加わりますので。

  • 0

na***

No.0009

回答日時 23/03/25 (土) 22:51

私も差し出口で恐縮ですが...
キャラクター講師から「卒業したい」って思わなくてもいいのではないでしょうか?
英語学習していると、自分の英語力にひどく落ち込んだり、
または自分とは相性のよくない先生のレッスンにあたり、
ひどくモチベーションが落ちてしまったり、
仕事や家事、人間関係に疲れて他の人と話たくない時もおこります。
そんな時は、ターシャ先生のレッスンを受けて癒されて、
また他の先生とのレッスンにTRYしてくださいね。

私、NC歴4年超えですが、今もキャラクター先生に
ちょくちょくお世話になっているので、思わずコメントしてしまいました。

  • 2

Ku*************

No.0010

回答日時 23/03/31 (金) 05:51

物理的に時間が足りなく、週末にNCをしてます。新しくコメントをいただき感謝します!

to**さん
差し出口などとんでもございません!
自分なりに考えてみたのですが、ご指摘のあったところすべてが当てはまっております。
英会話とは、瞬間的にスポーツのごとく反射で受けたり返したりするものかなと思っております。
そのクセみたいなものを、たくさん練習して体に教え込むといいますか。
その慣れていない状態で、sとsh、rとlの区別をしっかりつけて話してみようまで心がけてしまっており、結果よりキャパオーバーになり混乱しているところもあると思います。

自分語りになってしまいますが・・・。
NCキャンプを始める前までは、独学で単語と文法を学んで基礎的な知識を履修したしある程度話せるだろ!と思っていました。しかし現実はまったく違っておりました。
座学の「英語」と会話で使うツールとしての「英会話」がこれほどまでに違うものなのかと本当にびっくりしております。あと、ゴールもないことにも。
日常生活で英語学習について話せる人がいないので、ご指摘とご意見は本当に助かります、ありがとうございます!!!


na***さん
差し出口などとんでもございません!!
先日色々と疲れていた時にターシャ先生とレッスンしたら、故郷に帰ってきた!という感情を抱いてしまいました。ターシャ先生フィリピンなのに!
最初この記事を書いたときは「私成長したから次のステップいけるんだもんね!」と調子に乗ってた気がします。
でも多分本質は違っていて、その階段を上ったり下ったりよりも、今日もまたレッスンを受けた!という事実がまず大事なんだと思いました。
うまく説明できないのですが、回り道や寄り道、下り坂も全部自分のもので、それをまずはいったん受け止めること。上ばかりみてると首が痛くなるとか、何かの歌であった気がします。
キャラクター講師だったり対面であったり、私も行ったり来たりするのですが、そのペースが自分の学習においてのベストペースと最近は思えます。
挑戦はする、けど休みもする。ビジネス目的ではない自分の英語学習において、それは特徴であり強味と思います。
長くなってしまいましたが、na***さんに共感していただけて嬉しいです。
明日もできる範囲でTryしてみます!!

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。