ak***

フリートークについて

23/03/07 (火) 04:08

カテゴリ教材

最近ネイティブキャンプを始めました。今は中学の知識をおさらいするため、文法の教材を使用しています。こちらの教材は基本記載内容を読み上げることが多く、これで良いのか悩んでいます。
オンライン英会話のコツでフリートークを取り入れるといいという話も聞きますが、皆さんはどのよううに教材選びやレッスンをしていますか?

  • 2

  • 4件のコメント

    0コイン

to**

No.0004

23/03/25 (土) 11:29

文法のレッスンも、順番に受けてますが、その日の気分で違うレッスンも受けてます。文法のレッスン中も、てきとうに思ってること呟いてたら話脱線してフリートークになったり、時間が余れば後半はフリートークになってます。

  • 0

Sa**

No.0003

23/03/07 (火) 19:44

こんにちは。

私は文法、デイリーニュースを中心に取り組んでいます。
カウンセリングで勧められた「5分間単語クイズ」も、疲れているときなど気楽に受けたいときにちょうど良いので好きです。

私は基本的に教材を選択していますが、いきなりテキストに入るのではなく、授業開始の数分間はアイスブレイクのためにスモールトークさせてもらうことを要望欄に書いて実行しています。
先生とバックグラウンドを共有しておくことで、例えば新出単語での例文作成や、文法教材のフリーカンバセーションセクションのときにも多少役立つかなと思っています。

デイリーニュースに関しては、いろいろな分野の知識に触れられるだけでなく、語彙、発音、読解、アウトプットスキルを総合的に練習できるところも好きです。
音源がゆっくりめなので、リードアウトセクションではなるべくナチュラルスピードで読めるように気を付けています。
ただ文章が英語学習者向けだと思うので、ネイティブも読むようなニュース記事などもなるべく自習するようにしています。

文法の教材も結構好きで、最近使っていないと思う文法を中心にレッスンを受けています。いつも同じような文法ばかり使っていると表現の幅が狭まってしまうので、とっさに使えるようにするために練習することを目的にしています。

興味のある教材やフリーカンバセーションをいろいろと試してみても良いと思います!それぞれの教材で合う先生ももしかしたら変わってくるかもしれません。
どんな目的でその教材を選んだのかを明確にすることで、効果が高まるのではないかなと思います。

  • 4

Yu****

No.0002

23/03/07 (火) 14:59

NC歴一年です。
文法やTOEICなど順番に受けていた時期もありますが、現在は気分で決める。というところに落ち着きました。
レッスン受けたいけど読みたくないなという日はフリートーク、文法ちょっとわからないなとなった時はその単元の文法、という感じで決めています。
最近は15分〜20分でフリートークか、気になるニュースがある時はデイリーニュースをとっています。

  • 2

Mi**

No.0001

23/03/07 (火) 06:31

私もNCを始めて間もない頃は、文法レッスンを選んでいました。
でもけっこう飽きる…というか、身についてる感がなくて、ディスカッションやスピーキング、フリートークをやってみたりもしてました。
が、あまりの話せなさに文法大事!となり、文法レッスン受けたり、市販のテキストで自学したり。

最近はデイリーニュースかフリートークで受講することがほとんどです。

今はそれなりに会話ができるようになりましたが、始めて間もない頃は「聞き取れない,話せない」レベルでした。
でも講師の皆さん、優しく根気強くレッスンしてくださいました。
この前、ある講師に「ビギナー生徒とのフリートークってどう?」って訊いたら、「講師として勉強になって、いい」と仰ってました。
どう伝えるか、どう話を引き出すか、どこでつまずくのかがわかる、などの理由でした。
中級以上の生徒相手の時より大変さはあっても、いろんな気づきがあって楽しいとのことでした。

  • 5

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。