Su****

質か量、どちらを重視するのが良いのでしょうか?

23/02/08 (水) 22:49

カテゴリ学習方法

日常英会話初級コースのLevel1を終えて、最近は5分間ディスカッションを受講しています。
日常英会話初級コースの時は1日に3.4回受講していましたが、5分間ディスカッションでは1日に2回ほどしか受講できていません。
教材を使って数をこなしていくのか、5分間ディスカッションやフリートークを予習、復習をしながら受講するのかどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 0

  • 2件のコメント

    0コイン

Ge****

No.0002

23/02/09 (木) 20:56

二択以外の答えになっちゃいますが、自分に合った方法を探しながら続けるのが一番です。

私にとって一番大切なのは「継続」です。
量や質を落としたとしても継続できることをやったからここまでこれたのかな、と思っています。

世の中には英語学習について発信している人がたくさんいるんですが、
努力の才能がある人や学習自体がうまい人などが、その才能を前提にしてアドバイスしていることが多いです。
例えば登山で「このルートが一番早くて確実」と言われても、難しいルートだと遭難する人も出る、という感じですかね。

色んな人が「これやるとイケる!」って言ってくれるんだけど、
それができないからって英語学習自体を投げ出さないように、
自分に合った方法を探しながら続けるのが一番です。

英語なんて、英語に浸っていれば誰だってしゃべれるようになるもんなんです。
単純に、浸った状態が続かないからしゃべれないんです。

質問に立ち返ると、質か量か、といったら「長期的な量」となるかな。

  • 11

Ka*

No.0001

23/02/09 (木) 19:00

質も量もどちらも大切です。

ただ、たいてい、必要なことは自分で自覚しているので、その時々のご自身の気持ちに従っていけばいいと思います。「テキスト系」が一区切りしたので、「会話系」がやってみたくなり5ミニッツを始めた。いいと思います。

このまま5ミニッツを続けるもよし、テキスト系と交互にレッスンをするのもよし、5ミニッツの同じ話題でも、講師が変わると話の展開も変わってきますし、初回で言えなかったことの復習のためにも、講師を変えての複数受講はお勧めです。

私はデイリーニュースを軸にフリートークを受講することが多いですが、例えば「あー、仮定法がうまく使えなかった」と思うと、複数の文法系のテキスト(NC独自のもの、SideBySide、EFE)を横断して受講したりしています。

個人的には、「楽しい!」と思えるレッスンと「ちょっと面倒くさい」と感じてしまうレッスンを組わせるといいのかなと思って取り組んでいるのと、多くのキャンパーの方々同様に”1000時間”を目指してコツコツとレッスン時間を積み重ねています(一年ちょっとでようやく半分の500時間台です💦)

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。