質問

Yu**

アメリカ英語からイギリス英語へ

質問日時 23/02/01 (水) 23:38

カテゴリ学習方法

最近身近にいるイギリス英語のネイティブの方の話し方にすごく憧れます。
しかし、義務教育を含め現在もアメリカ英語で勉強をしている為、今更イギリス英語よりの発音を身につけるのは難しいでしょうか?現在、英語力は中級レベルの割に発音が上手いとたまに言われます。日々の勉強のリスニングやリーディングはアメリカ英語で行い、趣味程度でイギリス英語の方がいいでしょうか?

  • 1

  • 4

No**

No.0004

回答日時 23/02/07 (火) 05:09

Native Campの教材の一つ、イギリス英語を英国出身の講師と練習しています。おすすめです:)

  • 1

ab******

No.0003

回答日時 23/02/06 (月) 00:34

私もイギリス英語大好きです。
何歳からでも関係なく、イギリスの音声に触れていけばいいのではないでしょうか。

他の方が仰るように、BBCは最良ですよね。他にもイギリスの映画やドラマも数え上げたらきりがないほど。例えばちょっと古いけど、Love Actuary, Notting Hill, Bridget Jones、Harry Potter シリーズ、ダウントン・アビーやシャーロックなどなど、大好きでセリフを覚えるくらい何度も見たものもあります。

 アメリカでは、アメリカ英語だけが英語のように考えて、他のアクセントや言い回しを理解しようとしない人も多いかもしれませんが、イギリス人は寛容でどちらも理解する人が多い気がします。
 でも、今現在世界で使われているのは、決して典型的なアメリカ英語ではない、というのも事実です。世界公用語としての英語は、多様性があります。

 普段、学習で触れる教科書的なものは、それほどアメリカ英語が強く出ているものばかりではないし、イギリス英語のテキストもたくさんあるので、ラジオ、TV 、動画、映画なども含めて、まずは趣味でイギリス英語に触れて楽しむのがいいのではと思います。

カランメソッドも、イギリス英語に触れられるいい機会だと思います。

  • 2

Yu**

No.0002

回答日時 23/02/05 (日) 05:28

御二方ともとても参考になる返信をありがとうございました!
興味本位だったので、紹介してくださったラジオやYouTubeをたまに見て、本格的に始めるか趣味程度か見極めたいと思います!
混ざるよりもどちらか一方がいいという意見や、イギリス英語よりと分かるとイギリス人の反応が変わるという意見、とても興味深いです!
おっしゃる通り、アメリカ英語を習っているとはいえ、そこまでアメリカンを真似できている訳ではなくジャパニーズのアメリカ英語的な感じです!ちょっとしたところでイギリス英語を差し込むのもやってみたいと思います!

  • 0

Ka*

No.0001

回答日時 23/02/04 (土) 05:53

おそらく、帰国子女だったり、よほどアメリカマニアでなければ、そもそもそんなにアメリカンな発音でもないと思うので、元々の発音はあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?(あくまで一般論です。Yu**さんの発音を名指ししているわけではないです💦)

逆も然りで、のめり込むようにイギリス英語に没頭できるのであれば、何歳からでもイギリス英語よりの発音やイントネーションを身につけることも可能だと思います。

あとは発音以外にも、イギリス英語特有の言い回し?なんかを会話に差し込めると雰囲気が出ると思います。時計の読み方とか、物の名前とか。ENGLISH FOR EVERYONEはイギリス英語よりでお勧めです。カランも然り。

自称イギリスマニアの私のお勧めは
・BBC Soundsでラジオの聞き流し もしくはBBC Learning English
・Luke's English Podcast
・ハリー杉山さんの Fancy an English battle(特にSeason1がお勧めです)
・英語系YouTuber ダイジローさんのイギリス英語解説
・同じくYouTubeから ETJ English 

です。自分の英語がイギリス英語寄りだと判断されると、イギリス人の反応も変わって、これまでとは一味違った面白い経験ができると思いますよ。お試しあれー。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。