質問

Mi*

カランを続けるべきか

質問日時 23/01/22 (日) 03:30

カテゴリカランメソッド

タイトル通りなのですが、カランを続けるべきかどうか悩んでいます。

現在、ステージ9です。
仕事を始めたこともありなかなか平日にレッスンが受講できない&1回で3ページほどしか進まないので、コスパが悪いなと思い、モチベが下がっています。

約1年半カランをやってきて、効果は感じているので途中ですがやめようかな、、、という気持ちです。

途中でやめた方からメリットデメリットや経験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

  • 1

  • 8

Mi*

No.0008

回答日時 23/01/30 (月) 01:05

トピ主です。

皆さんコメント・アドバイス本当にありがとうございます。

色々考えた結果、一旦カランはストップしてデイリーニュースや5分間ディスカッションなど、自分がやりたい!と思える教材を勉強することにしました!

毎日続けなきゃダメだと思っていましたが、お休みして復帰される方も多く、私もこのスタイルで頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

  • 2

No***

No.0007

回答日時 23/01/28 (土) 14:39

こんにちは。
カラン2周目を行なっています。投稿者さまの求めている経験談はお話しできませんが、どうしても気になったのでコメント失礼します。

結論を先に言うと、投稿者さまは「今」カランを続けるべきではないと思います。

途中でやめた方のメリット&デメリットを、とおっしゃっていますが、その前にむしろこのまま続けた場合のデメリットを考えていただきたいです。
カランの効果は今感じている分で十分だと思っていて、思うようにレッスンを受けられないことがストレスになっているのに、続ける理由ってなんでしょう?
始めたからには最後までやらないといけない?
いいえ、そんなことないです。NCではやろうと思えばいつでも再開できます。
このまま続けて、カランがイヤになるだけでなく、レッスンを受けることー>英語を勉強することがイヤになってしまっては元も子もありませんよ。
「今」はカランではなく、仕事との両立ができる範囲で学習を続けてください。

ちなみに。
Stage9でNWが3パラグラフ進むのは、なかなかのハイペースだと思います。まぁ、このあたりの感覚は、人それぞれですけど。それだけの地力をお持ちなので、途中でやめても(中断しても)大丈夫だと思いますよ。
まずは新しい環境に慣れることが最優先です。新生活がんばってください(^^)/

  • 2

su***

No.0006

回答日時 23/01/23 (月) 17:38

途中で辞めたくなったけど、結局続けた者です。トピ主さんの求めるコメントでなくてすみませんが。

私の場合は、レッスン時間が取れないとか、コスパが悪く感じるとかの理由ではなく、単に自分の元々の英語学習力の不足で、stage 6くらいでちょっと辛くなったのと、その時点であまり効果を感じられなかったからです。

ネットで検索すると、英語学習ブログなどで、カランを途中で辞めた方の記事がけっこう見つかります。そのような記事では、皆さん、途中で辞めたことのデメリットは感じていないようでした。
当時の私は、そのような記事を探しては読み、自分が途中で辞めることの正当性を見出そうとしていました。
そのような記事で、stage4くらいまでやってその範囲を何度も繰り返して覚えれば、日常会話には全然不自由しない、とかの記載もありました。
それで、自分は何を目的としてカランを受講しようと思ったのかを考えたら、日常会話ができることではなく、英語学習の土台を作ることが目的だったので、続けることにしました。

時間や経済的な制限があるならば、無理してカランを続ける必要はないと思います。カラン受講を始めた目的を考えてみて、その目的に叶う教材がほかにあるならば、変更してもよいのではないでしょうか。

  • 5

sh***

No.0005

回答日時 23/01/22 (日) 22:55

NCに長居をしています。投稿主さんのように、カランのお悩みは多くの方がもたれているとおもいます。私はカランを受けておりません。カランがどうとかこうとか、ではなく、私は主にYouTubeで毎日リスニングとスピーキングの自学をしています。NCではデイリーニュースを使って、リーディングのチェックをしてもらい、ディスカッションをたのしんでます。NCの使い道は人それぞれです。自分に合った英会話取得を探し出すのも楽しいもんですよ。

  • 3

Wa******

No.0004

回答日時 23/01/22 (日) 17:09

ここで以前アンケートをとっているスレッドがあったのですが、ステージ9が最もきついと思った人が一番多いステージでした。
私の経験でもステージ9がまさに鬼門で、その後はむしろ楽になりました。
個人的には頑張ってほしいです。

  • 5

Ta****

No.0003

回答日時 23/01/22 (日) 16:55

2ヶ月後に再開したので、完全に辞めた例ではありませんが…

中断したメリット: 復習のプレッシャーが無くなり、コイン消費も止まったので気持ちが楽になった。

中断したデメリット: 辞めた途端にスピーキングテストのレベルが2段階落ちた。(でも再開したらすぐに戻り、数ヶ月後そこからまた2段階UP)

なので、しばらくお休みされて、またモチベーションが上がられたり、必要を感じられたりした時に再開されるのもイイかと…。

  • 4

Er************

No.0002

回答日時 23/01/22 (日) 14:42

はじめまして。私はカランの効果はとても感じています。
留学することなく話せるようになると感じているからです。
効果としては、ネイティブの言葉がスラスラと聞き取れるようになりました。
音楽の歌詞まで、どんなにつながっていても、ビックリするくらい聞き取れるくらいです。


とはいえ、ステージ6あたりから、どんどん発話が増えてきて当初は苦痛でした。
発話では自分で用意した文章を暗記したり、ストレスに感じる事もありました。
しかし今ステージ11、続けていてよかったと思っています。
いつの頃からか事前に文章を用意しなくても単純な事は自分の言葉で話せるようになったからです。
復習は少しは程度必要かと思うのですが、先生のレッスンに身を任せています。
時々は休んでもいいと思いますしリラックスして受けてみてはいかがでしょうか。

  • 7

to**

No.0001

回答日時 23/01/22 (日) 04:20

私はカランステージが上がる程進むべきか毎回悩みました。スランブとむずしかしくなるにつれついていくのがしんどくなりました。
それでも復習に重きを置きもう2年経っていますか12までこれました。わたしにとってデメリットはなく

むしろメリットの方がかんじられます。
しんどくなったら1ヶ月やすんでまた進むなど休憩しながらのんびり勉強しています。

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。