質問

Hi****

日常英会話上級コース受けたことある方いらっしゃいますか?

質問日時 23/01/01 (日) 21:31

カテゴリ教材

カランメソッドと同時進行で、毎日続けられるアウトプット系のレッスンを探しています。
よくおすすめされているデイリーニュースは、レッスン前に興味ある記事を探すのが面倒で、受講するのが億劫になってきてしまいました。
日常英会話上級コースのテキストを見るとアウトプット系が多く、カリキュラムに沿ってできるのでいいなと思ったのですが、コースのランキングがあまり高くなかったので少し心配になりました。
もし、これまでに受講した方がいらっしゃれば、感想を教えていただけたら助かります!!
良かった点、悪かった点(!?)などあれば教えてください。

  • 3

  • 8

Hi****

No.0008

回答日時 23/01/05 (木) 23:19

体験談を教えていただき、ありがとうございます!

中級コースでトピックトーク受けましたが、イラストの説明?とかフレーズを使った作文が思っていたより難しく感じました。自分の考えや経験を話すより、客観的に物事を説明することが苦手だと気がつきました(汗)なので、私も逃げずに頑張ろうと思います!!
色々教えていただき本当にありがとうございました。
やる気が出ました!! Hi**さんも頑張ってくださいね☆

  • 2

Hi**

No.0007

回答日時 23/01/05 (木) 21:19

No.0006 Hi****さん 
ご返信ありがとうございます。
最初に上級コースを受けた時は、「5分間ディスカッション」や「トピックトーク」はすべて受講した訳ではなかったですね。あまり興味のないディスカションテーマは避けていたような気がします。ダイアログのある文法系はすべて受けました。

でも再受講は、苦手なテーマも挑戦してみてもいいかな、っと思っています。その時の気分次第でしょうか。(笑)
途中で話題を変えますと、乗ってくる先生も沢山いらっしゃいますしね。

いずれにても、上級コースはexerciseも含めて楽しめましたね。時間が足りなくなり、1回で終了したことは、ほとんど無かったように思います。
お互い、日常英会話コース、楽しみましょうね! 頑張りましょう!

  • 1

Hi****

No.0006

回答日時 23/01/05 (木) 08:49

Hi**さん、貴重なご意見ありがとうございます。
こちらで頂いた意見を参考にして、私も中級コースからやってみることにしました!
受験英語を割としっかりやっていたので(大昔ですが笑)、テキスト自体はサクッと終わりますが、後半でその日の文法を使うことを意識してフリートークをしています。
フリートークはテキストで出てきたネタを使ってスムーズに広げられるので、気張らずできていいですね!!

上級コースの文法は1つだけ受講してみましたが、確かに要約はやや難易度が高く勉強になりそうです。ただ、文法以外のテキスト(5分間ディスカッション、トピックトーク)は上級と中級で同じに見えたのですが、2回目も同じテキストを受講して復習にしたらいいんですかね?!

Hi**さんのおっしゃる通り、Daily Newsは予習が必要(+記事選びにも少し時間がかかる)なので、時間に余裕がある時だけ受講してみます!!しばらくは日常英会話コースのダイアログのロールプレイを楽しんできます笑!!

  • 1

Hi**

No.0005

回答日時 23/01/04 (水) 20:12

初めまして!

2年前、中級コースから始め、上級コースに進んで、約半年に上級コースを一旦終えました。
その後はDaily Newsをメインに受講しています。
しかし、Daily Newsは予習無しに受講するには私の語彙レベルではまだまだ自信が持てず、一度は記事に目を通すようにしています。なので、多忙な月は、受講頻度が以前に比べ格段に少なくなりました。

さて、本題の日常英会話コースですが、ダイアログのロールプレイが楽しかったですね。いかに感情を込めて登場人物になり切るか。。(笑)
上級コースは私の苦手なダイアログのサマライズ(要約する)は勉強になりましたね。どうしてもダイヤログを見ながら、纏めようとしてしまい、長文になってしまいがちでした。ダイヤログ内容を理解して簡単に纏めるのがコツと先生に教えられました。

また、句動詞(Phrasal verb)が中々覚えられず、複数先生と複数回受講しました。でも、句動詞は普段使うことがほとんどなく、中々覚えられませんでした。

なので、今一度、同コースを受講し直そうかと思っています。
日常英会話コース(中級、上級とも)、先生によってはフリートークに発展することも多く、楽しかったと思います。
こんなところです。ご参考になれば幸いです。

  • 1

Hi****

No.0004

回答日時 23/01/03 (火) 20:43

色々なご意見をいただきありがとうございます。
確かに上級者の方達はフリートークやデイリーニュースを受講する方が多いのかもしれませんね。

私もフリートークは苦手で(レッスン前にトークテーマを考えたり決めたりするのが苦手)、教材から逸脱して、いつの間にかフリートークになっているのが好きです。
アウトプットも増やせるように、教材にこだわりすぎずにフリートーク気味に(?!)日常英会話コースを受けてみようと思います!

  • 4

Ri*

No.0003

回答日時 23/01/03 (火) 05:32

一時期日常英会話中級⇒上級コースを受けてました。(現在はカランに集中したいので、他のコースはお休み中です)
語彙力を増やしたい、フリートークが苦手な方にはいいコースだと思います。(自分がこのタイプなので。。)
良かった点は、日常英会話コース内で微妙に話がつながっているのでストーリーが楽しめること、
文法知識や語彙が増やせたことです。(喧嘩に使える表現とか学べます 笑)
悪かった点は、ひたすら教材にそって進めるので、アウトプットが少ないことでしょうか?

  • 4

La****

No.0002

回答日時 23/01/02 (月) 20:59

自分は英会話上級ではありませんが、まだ見たことなかったので、テキストをちょっと見てみました。

うーーーん、なんというか、、、

アニメやドラマに英語のサブタイトルつけて見たほうが、英会話の勉強になりそう。

  • 1

Yo**********

No.0001

回答日時 23/01/02 (月) 15:33

単純に受講者の母数の問題だと思いますよ。英会話学習者をざっくり上級者・中級者・初級者と分けると、上から順番に生徒の数が少ないピラミッド構造になっています(初級者が多く、上級者が少ない)。ランキングはそのコースの質を評価するものではなく、その教材がレッスンに使用された回数で順位付けしていると思われるので、上級のコースを利用する人の数が単純に少なくなり、ランキングも低くなります。つまり、ランキングが低いからと言って、そのコースの質が低いわけではないということです。
付け加えると、自分が英会話において上級であると自認している人は日常英会話のコースを取らない傾向にあるからランキングがより低くなるのかも知れません。

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。