質問

ak**

あと一ヶ月でTOEICのテスト

質問日時 22/12/18 (日) 14:38

カテゴリ学習方法

一ヶ月後にTOEICのテストをひかえている40代の主婦です。一年前に初めて受けたTOEICは490点でした(listening330点、reading160)
目標は600点です。ネイティブキャンプのTOEICテキストでで、Listeningパートは少しは鍛えられたとは思うのですが、readingパートがさっぱりです。語彙力が足りないのはわかっているので、プレーズを聞き流したりしています。
あと一ヶ月で語彙力がをつけるには、おすすめのアプリ等ありますか?
readingパートが特に苦手で、日本語解説を読んでも意味が分からないほどです。
本腰をいれなければと思うのですが、勉強がはかどりません。

  • 2

  • 8

ak**

No.0008

回答日時 22/12/20 (火) 16:58

11******様ありがとうございます。早速ためしてみました。

No***様おっしゃるとおり計画性がまったくなく、一ヶ月を前にあせってしまいました。
毎日NCのレッスンを平日3回こなすことは出来たので、毎日一時間半〜2時間は英語に時間をさけます。
攻略本は一冊買ってそれにくわえ最近は家事しながらabceedの金のフレーズを聞いたりしています。

専業主婦で時間はある方ですが、ダラダラ時間ばかりすぎてしまい、一人で家でもんもんと英語学習しています。
ネイティブキャンプとTOEICの学習を並行すると、時間的に余裕がないので、NCのレッスンは減らしてTOEICの自学に集中したほうがよいのかな?!
と思ったり、NCの新TOEIC600点を一周したので、新800点をやろうかなとか、いろんな情報を調べてはもんとんとしてしまいました。

h0*****様が言うように、NCとTOEICって種目が違うのかもしれませんね。


abceedの金のフレーズの無料版をきいています。あと公式問題集のreadingパートをやってみてます。
公式のListening問題もやってみようとおもいます。

  • 1

No***

No.0007

回答日時 22/12/20 (火) 15:41

こんにちは。
あと1ヶ月!!と焦る気持ちはよくわかります。が、その1ヶ月のうちのどれくらいTOEICの勉強に使えますか?短い期間で目標を達成したいなら、何ができて何ができないか(やらないか)を明確にしてから取り組んだ方がいいと思います。まずはザックリとでいいので、学習計画を立てましょう♬(^^)
いわゆる『攻略本』的なものをお読みになったことはありますか?もしまだならば、一度読んでみるといいですよ。目標別の学習方法や問題の解き方といったことを知ることができます。高得点獲得者の方のブログなんかでもいいかもしれません。傾向と対策を知ることは、どんな資格試験でも大切なことです。
それと、フレーズの聞き流しって何を使っていますか?
リーディングは日本語解説を読んでも、とおっしゃっているので、公式問題集はお持ちかと思います。いまお使いの聞き流しアイテムがTOEIC対策関連のものでないのであれば、公式問題集のリスニングパートに変更するといいですよ。本番と同じスピーカーの声、発音、話し方に慣れておくのはぜったいにメリットがあります。スクリプトもあるので、ちゃんと内容も確認できますし、オススメです。
がんばってくださいね!

  • 1

11*******

No.0006

回答日時 22/12/20 (火) 04:03

スタディサプリENGLISH TOEIC対策コース(ベーシックプラン)
TOEIC対策アプリ「Santa」
mikan TOEIC.
TOEIC presents English Upgrader.
トレーニングTOEIC test.
がいいと思います!!

  • 2

hI

No.0005

回答日時 22/12/20 (火) 04:02

そんなに難しく考えない方がいいかも。
長期戦の構えが許されるなら。
NCという事は英会話がメインの目的でTOEIC は副産物くらいでしょうか?

少しでも上がれば励みになるし、
下がってもしょげない事が大事かなと。
NCや、やった事を全否定しない。
無駄ではないはず。
続けることが大事かなと。

自分が特殊なのか不明ですが、スコアの魔力?と結果はついてくるのでは。

TOEICはLRで、NCの基本はS +L?
関係しない事はないですが、
比例のようなダイレクトな相関を期待するのはどうかと。基本、種目が違うので。

おっとまた偉そうになってしまいました〜

NCにはアンチTOEICの方もおられるようで、
NCxTOEIC派は、勝手に同派閥かなと思いますので、
それだけでも楽しいです〜

  • 4

ak**

No.0004

回答日時 22/12/19 (月) 20:51

皆様お忙しいところありがとうございます。アプリためしてみます。
あと、アプリだけでなく、机に向かって集中してみます。TOEICにはまれるといいのですが、とりあえず努力しか結果には結びつかないですよね。がんばります

  • 1

Yu**

No.0003

回答日時 22/12/19 (月) 04:29

iKow!は単語アプリで結構良かったです
無料かどうかは忘れました💦
TOEICのコースもありました
TOEIC頑張ってください!

  • 0

hI

No.0002

回答日時 22/12/19 (月) 03:40

水を差したいわけじゃないですが、聞き流しってのが気になりました。集中してやるのは苦手でしょうか?
書籍ではだめですか?特急シリーズとか、安くていいものが沢山あるので、どれか一冊やり込めませんか。アプリと言われる心は無料だから?千円出せば、広告も無くてよっぽど集中できるかなと。自分が古い世代なのか。
おっーと、なんか厳しい文章になってますね。
僭越ですが、楽しんで下さい。めげずに何度も受けてるうちに、いい意味で沼にハマれればこっちのものです。ハマるのがいいか悪いかは自己責任で。
#昇進条件とかでないなら、小手先はナンセンスなので飲み込みます。

  • 2

to**

No.0001

回答日時 22/12/19 (月) 02:06

はじめまして!mikanというアプリを最近試したのですが良さそうでしたよ。有料みたいですが‥。無料でも出来るみたいだけど、やっぱり有料の方が色々と便利そうです。TOEICの学習も出来るようです。私はTOEICも単語も全然ダメな程度の学習者ですが、TOEICのリスニングを試したら楽しかったです。

私も40代です。頑張ってください‼️応援してます‼️

  • 2

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。