質問

Hi****

カランdaily revisionについて

質問日時 22/12/10 (土) 20:43

カテゴリカランメソッド

先月カランメソッドを始めた者です。
TOEICは850点くらいありましたが、受験英語しかやってなかったためにスピーキングが全然だめで、簡単な会話しかできません。カランステージ1から始めて、毎日続けて現在stage2のfull revisionです。
最近カランの受講の仕方について色々悩みが出てきてしまい、みなさんにお聞きしたいです。

daily revisionはどの程度自力で言えていますか?
『暗記は良くない』と言うのは他のスレッドにも記載されていましたが、実際ある程度暗記していないと、長い文章が言えなくてシャドーイングになってしまいます。
例えばstage2まででいうと、The difference between A and B is that〜 みたいな文がたくさん出てきますが、thatの後の言い回しも色々なパターンがあって、覚えきれていない時は講師のリードに頼りがちです。
今後stageが上がるにつれて長文が増えてくると思うのですが、みなさんはdaily revisonでどの程度自分で言えていますか?

ちなみに、ちょっと前まで受講していた先生が、daily revisionでのリードが少なく、私がタラタラと文章を言っていても、躓かない限り全部私に答えさせるスタイルだったので、ここのところ暗記をし始めている自分がいました。タラタラと話している最中は頭の中で文法を気にしてしまうため、瞬発力は全く養われていないなと感じていました。試しに他のスピーディーな先生のレッスンも受講したところ、どんどんリードしていくスタイルで、全くついていけませんでした(ちなみにこちらの方が、脳みそが刺激されている感じがしてカランには合っているのかなと思いました)。

長文になってしまいましたが、これまでの経験者の皆様のご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします!

  • 1

  • 5

Hi****

No.0005

回答日時 22/12/11 (日) 20:39

みなさま、ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
カランを長くやっていらっしゃる方々からのアドバイスは、どれも大変参考になります。

文章を暗記するしないに関わらず、頭を使って答えることが大事なんだと痛感しました!!
みなさまの間でも、ちょっとずつやり方が違うことを知れて良かったです。
しばらくは色々な先生を試して、私に合うやり方を模索してみます。

私も途中で投げ出さず、最後までやり切れるように頑張ろうと思います。
また躓いたらご相談させてください(>_<)どうもありがとうございました。

  • 2

Ka*

No.0004

回答日時 22/12/11 (日) 19:57

私も手探りでやってきてステージ11ですが、完全にシャドーイングとして、時には自由回答で珍回答をひねり出すことに楽しみを見出しています。プライベートレッスンなので他の生徒さんの様子が分からず、これでいいのかと不安になるお気持ち、よく分かります。ただプライベートレッスンだからこそ、自分が納得できる”型”に落とし込めれば、それぞれのカランでいいんじゃないかとも思います。結局誰にも正解が分からないといいますか。先生によってスタイルもマチマチですし、聞いてみたもののドンピシャな回答も得られなかったように記憶しています。

ただここまで進めてきて、何より重要なのは相性のいい先生との出会いだと確信を持って言えます。今現在LIVEレッスンを通じて出会った2名の先生とレッスンを重ねていて、
A講師:爆速、ただただ置いて行かれないように必死についていく
B講師:A講師より少しゆっくり、チャンクごとに微妙に”間”を入れてくれるので、意味や構文を意識しながらのシャドーイング

ステージ5辺りまでは「半額カラン」利用で、ランダムにいろいろな先生とレッスンをしていましたが、つくづく先生との相性は大事だと実感しています。迷いが一気に晴れました。たとえ協会の意図するレッスンではなかったとしても、もはや悔いなし。何なら、このスタイルでもう一周しようとさえ思っているくらいです。TOEIC850の実力をお持ちのHI****さんだからこそ、若いステージの内にいろいろな先生を試して、後半戦に臨んでいただきたいなと思います。

  • 3

Yo***

No.0003

回答日時 22/12/10 (土) 23:35

カランステージ12まで終えました。今はビジネスカランにはまっているカラン信者です。

暗記はしませんでした。私が効果的だと思ったやり方は、先生が質問文を読み上げている間に、回答の出だしを考えることです。カランはフルセンテンスで答えることになっているので、回答で質問の一部を繰り返すことになります。質問を聞きながら出だしを考えて先生の回答と同時にしゃべり出し、本当の答えの部分はシャドーイング、ということをやってました。これをやってると、New workでもdaily revisionと同じくらいついていけるようになりました。

たぶん、頭を使うと学習効果高いのだと思います。暗記したとしても思い出しながらしゃべる時に頭を使いますから、効果はあると思います。

  • 6

No***

No.0002

回答日時 22/12/10 (土) 22:37

こんにちは。
Stage 12まで修了、現在2周目のStage 9に入ったところです。1周目の途中かららいわゆる超高速カランの先生お一人から受講しています。
暗記はせず、基本シャドウイングです。
カランの話になると、やれ暗記はダメとかシャドウイングは意味がないとか言われますが、どちらも内容次第だと思います。
Ma* さんがおっしゃるように、ちゃんと文法も意味も理解した上で暗記しているならば、意味がないわけがありません。暗記した方がやりやすいのであれば、暗記する方がレッスン中のストレスが少なくていいと思います。
わたしの場合は、暗記するとそれを「思い出すこと」に集中してしまってかえって混乱してしまったのと、そもそも暗記自体が苦手なので、シャドウイングに落ち着きました。でもちゃんと意味を追いかけながら、ですよ。
どんなスタイルでも、先生が何を聞いていて自分が何を答えているかをしっかり理解してさえいれば、カランの効果は得られる、と思っています。自分で言える、ということには1ミリもこだわっていません。それでもある程度言えるようになります。←2周目で気づきました。
カランは魔法のテキストではないので、あまり期待しすぎず、パーフェクトにこなそうと思わないことが楽しく続けるコツかなぁ、と思います。
ここまで続けていても未だに英語ペラペラです!とは口が裂けても言えないレベルのわたくしですが、少しでもご参考になれば(^^)

  • 3

Ma*

No.0001

回答日時 22/12/10 (土) 21:03

カランステージ12を修了しています。

ほとんどシャドーイングになっていました。その代わり、超高速カランでどんどんリードしていく講師数名のレッスンを受けていました。

暗記が苦にならない方なので、暗記していました。

文法や構造等、内容を理解している暗記なら、問題ないのではないでしょうか。TOEIC850なら、カランは簡単な文ですね。

人それぞれ適したやり方は違うと思いますが、私には暗記があっていたし、カラン効果がありました。

  • 3

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。