質問

Yu**

光浦靖子さんのような大人留学

質問日時 22/11/26 (土) 03:18

カテゴリ英語に関する質問

来年の3月で仕事の契約期間が切れます。
それを機に大人留学をしてみたいなぁと思っています。

海外一人旅は何度もしてるので、できれば「留学」と言える「海外で学ぶ」ことをしてみたいです。
短期間で学んだからと言って残りの人生に生かせる、就職試験の際に有効になるとは思っていません。
ただ、若いころにできなかった経験をしてみたいという気持ちです。

大人留学経験者がいらっしゃったら、こんなだったよ。家庭をほったらかしてなんてやめといたほうがいいよ。とか、経験談お聞かせ願えないでしょうか。

  • 30

  • 8

Mi**

No.0008

回答日時 22/11/30 (水) 04:58

私の母は、私が高校卒業した後、ドイツに1年間語学留学に行ってました。

英語だって話せるわけではなく、ずっと専業主婦で、年齢も50になってたけど、数年間ラジオ講座で勉強していました。
履歴書に書くとかそれで仕事どうとかではなく、ただ、やってみたいことをやりたかった、チャレンジしたかったんだと思います。

現地からたまにくるハガキを読みながら(20年前だったのでLINEとかではなくハガキでしたw)、文法はできても話せないとか、周りが若い子ばかりで…など、大変そうだなとは感じましたが、母親の、やりたいと思ったことはやる、とか、年齢とか気にせず突っ込んでいく姿は、娘から見てても「すごいなー」と思ったし、口だけじゃなく行動にするところは大好きです。

家庭うんぬんは、旦那さんなり子供なり、ある程度自分のことは自分でできるような状態なら、気にしなくていいと思います♪ 少なくとも娘からの意見としては、母親がやりたいことをやる姿・努力する姿は、カッコいいと思ってます。

  • 7

Yu****

No.0007

回答日時 22/11/29 (火) 01:23

経験談ではないですが
英語を必要な仕事をしていますが、満足な英語力はないのと、もっとステップアップしたいので、来年、1ヶ月くらい語学留学とその後ヨーロッパ旅行したいと思ってるパート勤務主婦です
子どもたちも成人したし、親の介護もまだ大丈夫そう、コロナの制約もなくなってきたこのタイミングしかないと思ってます
それぞれのタイミングを逃さず、短期留学に行った人を何人か知ってますが、みんな行ってよかった!って言ってましたよ
先延ばしにすると何が起こるかわからないですもんね
行きたい時に行ったほうがいいと思います

  • 4

ta**

No.0006

回答日時 22/11/28 (月) 21:49

10/29〜11/12の2週間短期留学(ブリスベン)を終えたばかりの44才主婦(3児の母)です。

当初「半年くらい留学してみたい」
と思いましたが、
子供の事もだし、仕事(自宅サロン)をそんなに休めない。

さてどうしようか?と考えて思いついたのは

「2週間を12回行けば半年分になるじゃないか!」でした。

そんなので英語が上達するわけないじゃん、という世間一般論は百も承知。

でもそれはあくまでも一般論。もしかしたら私には当てはまらないかもしれない。

とりあえず一回行ってみてから先の事は考えようと思い、行って来ました。
結果、とても良い体験でしたよ。
自分の聴き取れ無さ、話せ無さがよーく分かり、帰国した日からネイティブキャンプに申し込んで今日に至っています^_^

行ったからこそ
「あーもっと話せたら」
「あーもっと聴き取れたら」
の想いが腹の底から湧き、毎日英語の勉強をするモチベーションになっています。

今度は3月に娘とシドニーへ。
レクシスという語学学校へ親子で2週間勉強してきます。

先日のブリスベン行きの話を耳にした方から
「お金があっていいわねー」という反応を頂きますが
貯金残高20万円です(笑)わはは!

おそらく、そう言ってくる人達の方がお金は持っていると思います。

「時間があって良いわねー」
もよく言われました。

が、
“お金も時間もチャンスも自分が創るもの”
だと私は思うのです。

妥協せず自分にとって
“今”
“一番”
やりたいこと(欲しいモノ)を選べばお金は回ってくる、

自分の腹が据わったら時間は作れる、

と話した所で理解して貰えない事が多い為、
3月のシドニー行きは
わかってくれる人にだけ留学の事は伝えています。

おかげさまでいつ死んでも悔いが一切ない人生を送ってますよ。
それどころか全てに感謝しながら死ねると思います。

自分の現実は、自分で創る。

留学するのもしないのも、どちらも正解!
ご自身が気持ちよく生きる道を選べるといいですね^_^

  • 26

na**

No.0005

回答日時 22/11/28 (月) 18:58

私も同じくKa*さんのお母様のお話にとても勇気づけられました!現在40代、3児の母ですが、子供たちがもう少し大きくなって夫も定年したらどこか暖かいところに留学したいなと企んでいます(笑)。

確かにこの先子供の教育資金、もしかしたら親の介護等にもお金がかかるとは思いますが、それを言っていたらきりがないです。今を楽しむのを我慢していたらもったいないですよね。

せめて留学資金は自分で貯金しなくては!と思い立ち、パート勤務からフルタイムに切り替え資金作りに励んでいます。一度しかない人生、後悔しないように自分のために生きましょう!

  • 6

Sh***

No.0004

回答日時 22/11/26 (土) 22:25

「大人留学」まだ子どもたちが幼児だった頃、子ども連れで行きたいと夢見ていましたが、夫の理解が得られるような説得も出来ず、、、それならばと自分が60を過ぎてから行くぞ!と息巻いてましたが、子どもにお金がかかる現実の中でいつのまにかその夢もどこかへ消えて行ってしまってました。
Ka*さんのお母様のお話がとても素敵で、これからの人生に希望をもらった気分です。

家庭を放ったらかし、、、、、というのはお子さんがいらっしゃるということかしら?
家族の理解が得られているので有れば、世間が何かを言ったとしてもなんにも問題はないような気がします。

独身の30代での留学経験者は周りにいます。帰国後結婚し子どもを産んでますが、いつも前向きでアンテナ張り巡らせてるパワフルスーパー母ちゃんですよ! コミュ力も行動力も高いですが、彼女曰く「留学先では辛い経験もした」そうです。帰国子女ママたちもそういう人多いです。

いろんな経験持ってる人って素敵だなと思います。
頑張ってください!

  • 13

Yo**********

No.0003

回答日時 22/11/26 (土) 06:03

今が人生で一番若いわけですし、チャレンジしようと思える気力があるのであればやった方がいいと思います。新しいことをやる、という習慣が無くなると、どんどん出来なくなっていくので、先ずはやると決めてしまって、他のことはその制約下でどうするか考えた方が前に進めると思います。
私も今は予期せず海外で暮らしていますが、打診されたときは他の問題を考えずに即決しました。結果論ではありますが、それが良かったと思っていますし、それに付随して発生した問題も大体なんとかなりました。

  • 24

Ma*

No.0002

回答日時 22/11/26 (土) 05:48

英語と他の言語のために、それぞれ語学留学経験あります。

私は経験して良かったです。

他の言語の方は、直接、金銭的なリターンを得ていません。しかし、履歴書に箇条書きできる結果を出すことが全てではないですね。海外生活を経験することに、意味がありました。無駄な経験というのはないと思っております。

英語留学先では様々な方がいました。20歳そこそこで、まずは結婚して出産、それから進学したり、語学留学するのが珍しくない国もあります。ご主人や親にお子さんを任せて、留学している女性もいました💙

  • 14

Ka*

No.0001

回答日時 22/11/26 (土) 04:54

父の定年と入れ替わりに、母が留学したのは60手前の時のことでした。正に40の手習で英語の勉強を再開してから20年余り、中学1年生向けの参考書から始めて、時には公民館の英会話教室だったり、プライベートレッスンだったりで勉強を続け、母曰くの「おばさんの最高峰」らしい英検2級まで頑張った上での10ヶ月程のイギリス語学留学でした。

長年専業主婦だった母にとって「〇〇ちゃんのお母さん、奥さん」ではなく、自分のファーストネームで存在していること自体が新鮮だったようです。イギリスを留学先に選んだのは、元来文学少女だった母に、好きな小説の舞台になっている安全そうな地方都市を私が勧めたからでした。ビザの申請から学校選びまで付き合った印象としては、まあ、ほとんど話せないいい歳のおばさんがひとり語学留学に行くということで、どの学校も、その学校が持ついい家庭をステイ先に回してくれていたと思います。(最終的に学校を決める前に、数カ所、1週間位の期間でお試し留学をしました)

ペラペラに話せるようになったわけではもちろんありませんでしたが、10年以上たった今でも、ホストファミリーや日本人を含む何人かのクラスメートと、クリスマスカードのやりとりをしたりと交流が続いているようです。コロナ前までは、地元の歴史的建造物で外国人観光客相手に英語でボランティアガイドもしていました。何か、ご自身の興味に基づいた場所や勉強に取り組める留学先がいいのかなと、母を見て思いました。送り出した娘としては、母個人としての輝きを取り戻したような気がして嬉しく思いましたし、父としても、家庭を丸投げにしてきたせめてもの罪滅ぼしだったんじゃないかと思われます。母は光浦さんよりかなり年長ですが…💦

  • 69

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。