質問

Ja*****

リスニング力が上がった!?

質問日時 22/11/22 (火) 17:07

カテゴリ学習方法

昨日、久しぶりに受講した日本人の先生に「あれ?ずいぶん聞き取れるようになってない?」と言われました。
その方とはいつもTOEICをやっているんですが、以前は「それだけ聞き取れていないのにちゃんと正解導き出すのがスゴイね」と言われていたんです。(笑)

実は、リスニング力が低いことに悩んで、この半年かなり努力してきました。
自分ではそんなに実感ないのですが、先生に言われて嬉しかったので紹介させてください。
やったことはズバリ、徹底的なシャドーイングです。

1.K/Hシステム(入門編)
以前こちらで紹介されていて知りました。どなたかがこれをやってリスニングにブレイクスルーを感じたと。
早速メ〇カリで本を買って、指示に従って4分と3分半ほどの2つのスピーチをほぼ完コピにまで仕上げました。
やってるうちに覚えてしまって「シャドーイング」と言っていいのかどうか謎な状態になるのですが、口が同じスピードでついていけるようになるまでの間に学ぶこと・身につくことがあるらしいです。騙されたと思ってひたすらやり続けました。ただし自己採点ですので、発音の精度については自分で感じる範囲でしか直せません。

2.シャドテン(アプリ)
K/Hシステムの弱点「シャドーイングの精度については自己判断のみ」をカバーできると思い、月額20,000円に勇気が要りましたが期間限定のつもりで思い切って始めました。こちらは自分の音声に添削が付くので、真似してるつもりで真似できていない部分が次々と明らかに…! 例えば「in the」が「イナ」と発音されているのに、文脈等から頭が「インザ」と決めつけてそう聞こえたつもりになって発音しているとか。よくよく聞くと確かに「イナ」って言ってるわ…みたいな。毎回の指摘箇所はいくつまでと決まっているようで、優先的に指摘されるのは音の変化の部分(連結や消失)です。なので明らかに単語真ん中の母音を間違えて発音していても指摘はありません。発音練習ではなく、リスニングのためのトレーニングなので、音が変化する部分が重要というスタンスです。
3か月経ちましたが自分ではまだ効果の実感がなく、お値段高いし、いつまで続けようかなぁ~と常に思っている感じでしたが、昨日の先生の言葉でちょっと前向きになっています。

ちょっと浮かれて語ってしまいました、すみません。あくまで主観です。

  • 18

  • 6

to**

No.0006

回答日時 22/11/27 (日) 23:16

それも分かります笑

英会話教室が一緒だった友達に、発音すごく大事、やらないと私のように無駄になるよって言ってみたけど、そんなの無理って言われました笑 

私も長い間、英会話教室は、友達とのサークル活動くらいに思ってて、発音をおろそかにしてたので、やらない人の気持ちもすごくわかります。長くやってれば、語彙は増えますけど。

私も海外旅行行かないかぎり必要性はまったくなく…
トロントのファミレスで、テンパリ過ぎて大量のオニオンリングを頼んでしまったのが、英語勉強し始めたきっかけです。

  • 1

Ja*****

No.0005

回答日時 22/11/25 (金) 23:17

to**さん、言いたくなって言ってしまった気持ちをわかってくださってありがとうございます。
そうなんです。あまりにマニアックというかオタクっぽくて(笑)、英会話教室が一緒だった英語友達にも(だからこそ、かも)言えません。以前にもドン引きされたことがあるので。
仕事で必要とか、そういう事情も何もありませんし…(笑)

それで、ここNCの日本人の先生(トピの先生とは違う方)とその手の話をして英語のウンチク語りたい欲求を満たしています。先生を活用するひとつの例ですね!

  • 0

to**

No.0004

回答日時 22/11/24 (木) 16:11

いやわかる。ここで言いたくなる気持ち。身近に英語話せるようになりたいと言って勉強してる人はいても、毎日時間かけて発音練習するほど英語頑張ってる人がいなくて、この感動は分かってもらえない。

私は、近所の英会話教室に15年通って、英語もほぼ毎日聞いてたのに、初めて英語習う人より聞こえなくて…。んで、そこをやめて、8月にNCに入ったのをきっかけに、毎日時間取ってシャドーイング1カ月したら、各単語は聞き分けられるようになり、そこからカラン始めて、シャドーイングとリテンション継続してたら、文脈の理解と、英語の組み立てが少し早くできるようになってきたところ。

15年英語聞いてるより、1カ月シャドーイングしただけで劇的改善。3カ月で希望が見えてきた。
口動かすの大事。

  • 8

Ja*****

No.0003

回答日時 22/11/24 (木) 03:14

投稿主です。
コメントくださった2名の方、いいね!してくださった方、ありがとうございます。

自分の投稿読み返すと、やっぱちょっと舞い上がってて気恥ずかしいです…
誰かが私の英語の上達を感じてくれたなんて初めてだったので、つい…。

でもこれがまた次へのモチベーションにできそうなので、
Ka*さんのおっしゃるとおり、しばし浮かれていようと思います!

  • 4

Ka*

No.0002

回答日時 22/11/23 (水) 02:16

どんどん浮かれちゃいましょう。大体、私たち日本人は自己肯定感が低すぎるきらいがあって、いつまで経っても「もう、全然できないの〜」なんて言いがちなのでね。浮かれた分だけ、やる気も浮上するというものです♪ しかも、今回は先生からのお墨付きまであるのですから、思いっきり浮かれてしまいましょう!

何かを習得するにあたって、子供のうちに取り組むメリットは自然に身につけられることだと思いますが、身銭を切って学ぶ切実さは、大人だからこその特権です。払った分だけ、元を取りたいですから必死になると言うものです笑 私も初めは「受け放題」のシステムに感動していたのに、カランに取り組み始め、「ネイティブオプション」をつけ、今では更に数名のネイティブ講師と「予約レッスン」をするに至っています。毎月の支出を思うとアハハと思いますが、その分どこかでマイナス計上して、ね。

そう言えば私も昔むかしのその昔、創世記のK/Hシステムに取り組んだことがあります。あまりに昔のこと過ぎて、先ほどWEBページを覗いてみたら内容はすっかり忘れていました💦

  • 8

Ma*

No.0001

回答日時 22/11/22 (火) 18:23

シャドーイングや音読など、音声を聞きながら発話する練習が効きますね。とても疲れるし、酸欠になります😂

学習者用の音声は問題なくなってきましたが、ネイティブ向けだと、録音された環境や声質によりかなり難しいです。声がエコーする、発音記号通りではないぐちゃぐちゃした話し方、歯がない人の発音、Alex Jonesみたいなダミ声です。

「シャドテン」良さそうですね!学習効率をあげるためにお金を使うことは、費用対効果高いことが多いです😘

  • 6

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。