質問

Ri*******

先生は、変えたほうがいいの?

質問日時 22/11/12 (土) 16:32

カテゴリ講師

私は、NCを始めた頃からいつもお世話になっている先生がいらっしゃるのですが、やはり受講する講師は頻繁に変えたほうが良いのでしょうか。また、違う講師に予約を入れようとする時もありますが、違う環境になれないのではと、違う講師を受講することを諦めてしまいます。
受講する講師は頻繁に変えたほうが良いのでしょうか。また、違う講師に予約を思い切る方法を教えてください!

  • 1

  • 7

Ri******

No.0007

回答日時 22/11/15 (火) 03:14

私はほぼ毎回違う先生ですよ
予約も特にしません。
お気に入り講師一覧をたまーにのぞき、たまたま空いてたら受講しますが、滅多にないです。
なんか、気に入ってるって思われるの恥ずかしくて笑

メリットはいろんな講師の発音が聞けるので耳が英語に慣れると思う、お気に入りの先生がどんどん増える

デメリットはスピード感など合わないな、となったときに苦痛である

ですね。

でも毎回違う先生にするのはやめようと思いません
予約しなくていいので節約になりますしね!

  • 5

Ri*******

No.0006

回答日時 22/11/14 (月) 01:09

皆さん本当にありがとうございます♪
講師は頻繁に変えると自分の発音に慣れずレッスンが進まないケースもあるんですね。
私も2人の講師のお世話になっています。
改めてありがとうございます!

  • 0

ki**

No.0005

回答日時 22/11/13 (日) 04:38

カランはある程度講師固定です。

しかし他の授業はほとんどサドンで空いている講師で受講しています。
昔は固定ローテをしていましたが、慣れがどうしても出てきてしまい、
行かない日の後に、この間はこなかったけどどうしてたの?と言われるのが
ずずーんと重ーくなってしまいました。
それを二、三回言われたら、私面倒くさいから、もうイカナーイというタイプです。
それよりは毎回違ったほうがワクワク感があります。

あまり講師に対してこだわりがなく、誰の授業であっても何かしら得るものはあると思っています。
また日々なかなか固定の時間に授業ができないこともあり
同じ講師に合わせて空くのを待つことができません。
わざわざ予約をしようと思う講師もおりません。
バッチを持っている講師であれば、大差なく授業の目的は果たせてると感じています。

昨日、
食品の栄養に関するニュースをその時たまたま空いていた一番上に表示された
男性講師で受けました。
男性講師だったためか、「正直、なにが炭水化物かたんぱく質か栄養に関することはよくわからない」
と言われてしまったので、急遽、お互い何が好きかの話に持っていき
ビールのブランドの話で盛り上がりました。

こういう感じの切り替えや何かしらのハプニングの時
講師に誘導されなくとも、こちらからどんな講師とでもある程度ギャハギャハ話せるようになったのは
講師を固定しなくなってからできるようになったなと感じています。

講師を変える変えないは自分のやりやすいようにするのが一番で
変えようかなと思った時が変え時だと思いますよ。

  • 10

No***

No.0004

回答日時 22/11/13 (日) 04:33

こんにちは。
特別な事情がない限り、先生を頻繁に変える必要はないと思います。逆に、固定する必要もないです。学習者にとって大切なのは、ストレスなくレッスンを受けられることです。
ただ、いつもと違う先生のレッスンを受けた方がいいなかな?と思ったということは、それにチャレンジしてみるタイミングなのだと思います。チャレンジしてみてはいかがですか?(^^)
きっかけとしては、各種キャンペーンを上手に利用するといいのではないでしょうか。日曜日の予約無料キャンペーンとか。今のスタンプを集めるキャンペーンを利用して、横一列を違う先生で揃えるぞ!なんてしてみるのも、いいと思います。
いつもと違う環境だからこそ、新しい発見があるかもしれませんよ!(^^)

  • 5

Ya**

No.0003

回答日時 22/11/12 (土) 22:49

私は週5回ほどのレッスンのうち、3~4回は継続して同じ先生を予約、あとの1~2回はそのときどきでオープンになっている先生を選んでいます。

【同じ先生のメリット・デメリット】
・受講者のレベルや話し方の癖を知っているので、自分の目標を先生と共有できる。
・お互い慣れてくると、先生も生徒も、相手の言おうとしている内容を先に脳内補てんをしがち。
・先生によっては低評価を恐れるため、細かい指摘を繰り返さなくなりがち。

【違う先生のメリット・デメリット】
・日本人の英語に慣れていない先生は、「ん?」と聞き返すので、そのときに自分の発音や表現が相手に通じていないことが自覚できる。
・先生の訛りやアクセントはレッスンの上ではほとんど支障ありません。それよりも人によって違う表現方法があることを学べるという最大メリットがある。

以上をふまえて、私は定期的にお願いしている先生には、「どんな時でも(あいさつでも雑談でも)文法と発音はチェックして下さい」と言ってあり、いつでも希望通りチェックしてもらえています。

私は違う講師を選ぶとき、写真だけ見て「えいやー」と今すぐレッスンのボタンを押します。さほど講師の評価は気にしません。低評価がついている先生でも、自分のときは最高の先生だったりすることがあったので。

どうしても25分も持たないほど生理的に合わない先生に当たったら「I am sorry, I have to answer the phone. I've gotta go now. Thank you.」と言って退室したことはあります。

  • 6

Ma*

No.0002

回答日時 22/11/12 (土) 17:56

講師は頻繁に変える必要はないです😀

Ri*さんの目的やゴール、現状、レッスン頻度がわからないので、なんとも言えないのですが、それほど必要を感じないから、違う講師を受講することを諦めてしまうのだと思います。

もちろん、人によっては、色々な講師のレッスンの方が向いていたり、必要だったりします。

いろんな講師の発音に慣れた方がいいと洗脳してくる講師もいます。一見もっともらしく聞こえるけれど、かなりナンセンスな理由です。思いっきり右から左で「そうですか〜」でいいです。

私は現在は週10回くらいレッスンを受けています。主に2人の講師です。たまに気が向いた時や時間が合わない時だけ、別の講師のレッスンを受けます。週に1,2回です。もし、週5回くらいのレッスンなら、決まった講師のレッスンしか受けないと思います。

  • 3

to**

No.0001

回答日時 22/11/12 (土) 17:46

テンション高いときは、初めての講師で
元気のないときは、いつもの講師でやってます。

講師によって、発音や表現が違うので、たまに変えてます。あまりガチガチに考えず気分でやってます。

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。