質問

Ri**

英語以外の言語学習とのバランス

質問日時 22/11/07 (月) 20:26

カテゴリ学習方法

英語以外の言語を学ばれている方、どのように学習されていますか?
NCを始めて一年経過し、私の中である程度落ち着いてきたので学生時代に習っていた別言語も別アプリで始めました。1日平均2時間は語学学習にあてるようにしています。今日は英語、明日はその言語、と曜日毎にわけていたところ、英語のスピーキングが落ちてなかなか単語が出てこず。毎日英語1時間、他言語1時間、とすると新単語や文法に割く時間が減り。今現在色々模索中です。
ここでは他言語話される方も多いと思うので、みなさんどのようにされているのか教えていただけませんか。
他言語は中級レベル、英語は中級から上級の入り口が見えてきたところです。

  • 2

  • 2

Ta****

No.0002

回答日時 22/11/08 (火) 23:27

英会話力を伸ばしたくて、私も1年ほど前にNCをスタート。他言語と英語のレベル、トピ主さまと似た感じと思います。それまで並行していたドイツ語、英語を話そうとすると、頭の中で混乱するのでしばらく中断していました。ここ数か月はひたすらカランの毎日。

…で、最近、ちょっと嬉しい変化に気づきました。

毎朝、NHKの大西先生の英会話を聞いていて、それに続く番組がドイツ語講座。これまで何度も続けて聞こうとチャレンジしたのですが、ドイツ語の内容に上書きされて英語の内容は消えてしまうし、脳はクタクタ。余計なものは聞かないようにと、英会話が終わったら即、切っていました。でも、最近、じわじわとカラン効果を感じていたので、”もしや?”と怖々ドイツ語講座を聞いてみたら、大丈夫だったんです。それぞれの内容が別の部屋に収まった感じ。脳も疲れない。英語脳が出来始めているのかな?と思いました。

と、こんな感じなので、最近は95%英語、3%独語、2%中・仏・伊語を楽しんでいます。

Ta***さまオススメの、英語で学ぶ他言語、ぜひやってみたいです!

  • 2

Ta***

No.0001

回答日時 22/11/07 (月) 23:11

こんばんわ。私も色んな言語にチャレンジしています。
同じ仲間がいて嬉しいです♪

私の場合なのですが、言語学習自体が趣味なので、もう気の向くままにつまみ食いしまくっています。
ただ、英語だけはしっかりと習得したいので、メインを英語としてコレは毎日やる!あとは本当に自由にその時やりたい言語をいいな~面白そうだなぁ〜って思った方法でやることにしています。趣味だから面白ければいいや!くらいの感覚なんです。

当然一点集中してその言語を勉強しているよりは伸びは遅いかもしれませんが、中国語だとこう、英語だとこういう語順になるのかぁーちょっと違うけど、この部分は同じなのね〜とか、
「化粧」って中国語と韓国語で音が似てるのねー他の単語で似たようなパターンないかなぁ~?とか新たな発見があったり、それが記憶に強く残ったりして良い事も多いと思います。

また日本語以外の言語で他の言語を勉強するのも楽しいし、一粒で二度と美味しいw
英語で中国語やスペイン語やるのは結構オススメです。
(韓国語は日本語の方がやりやすいかもしれませんが…)

ご自身がどの言語をどれだけ強化したいのによるかもしれませんが、私はこんな感じで趣味を楽しんでいます。
スピーキングが落ちたなって思うくらい実力がないから、こんな楽しみ方呑気に出来てるのかもしれません…^^;

ご参考までに…

  • 4

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。