質問

Mi**

初心者にも丁寧に対応してくれる講師たち、尊敬します

質問日時 22/11/06 (日) 12:37

カテゴリ講師

先日「日本語を話したい外国人と日本語で話すアプリ」を使ってみました。
25分間のフリートークを楽しめるアプリなんですが、その時のトーク相手は日本語初心者レベルの方でした。

彼女と話していてつくづく思ったのが、
「初心者レベルでも丁寧に対応してくれるNCの先生たち、スゴすぎる」

日本語で話すアプリはボランティア、講師は仕事だから当然でしょ、と思われるかもしれませんが、
25分間「も」笑顔で対応してくれて,英語が楽しいと思わせてくれる講師の皆さんの素晴らしさ、本当に尊敬します。

  • 48

  • 2

to****

No.0002

回答日時 22/11/09 (水) 01:52

私もそのアプリに挑戦しました。
Mi**さん、Sh***さんのおっしゃる通り、先生方のありがたみを感じました。とても緊張し、集中力を必要とする25分間でした。

また私も生徒としての気付きがありました。
アプリではお二人の方とお話したのですが、やはり言葉がうまく出てこない時には苦しそうな残念そうな表情をされるのですね。その度に私としては「大丈夫よー」と心の中で励ましていたのですが…きっと私もレッスン中に困り顔になって先生をハラハラさせる場面があるのだろうな、と。

私にはおふたりの懸命さが伝わり、むしろ好感が持てました。
うまく話せなくても一生懸命伝えようとする気持ちが大切だということと、自分の未熟さなんて、相手(先生方)には全く問題ないんだな、と感じた次第です。明日からのレッスンは今までよりリラックスして受講できそうです。

  • 8

Sh***

No.0001

回答日時 22/11/08 (火) 04:26

面白いアプリがあるのですね〜。
興味が湧いたので早速使ってみました。情報ありがとうございます♪
ボランティアとして1日1回、使用しています。まだ使用2日目ですが
なるほど、流石に。教えることから学ぶことがたくさんあります。

Mi**さんが仰っていること、しみじみ感じました。この広場で教え方に対する意見を目にしたことがあったので、
「相手の話を聞かなきゃいけないのはわかってるけど、もう少し話を展開させたいから私がリードして話したいーー」とか
「さっきから間違った発音してるから直してあげたいーー」とか思う気持ちをグッとこらえながら話してましたよ。
NC講師軍はいろいろなニーズに柔軟に対応してくれる、本当にありがたい存在なのですね。

生徒さんの姿勢からも学ぶことがたくさんありました。
緊張しながらも、どんどん喋ろうとする姿はこれからも応援してあげたくなりますね。
自分も応援される生徒にならなきゃなーって感じました。

有意義な情報をシェアいただき、ありがとうございました😊

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。