質問

Az***

カランを開始する時期などについて

質問日時 22/11/03 (木) 03:32

カテゴリカランメソッド

スピーキングテストの結果はレベル6ですが、カランメソッドを始めても効果はありますか?
10年以上前に英検準1級に合格しましたが、英会話がからっきし苦手です。自分の言いたいことが上手く伝えられず、長文で話せません。短文でぶつ切り状態です。
平日は残業続きで疲れがひどく、1日1レッスン20分以上のペースです。
カランメソッドの開始時期のほかに、英検1級合格を目標にする場合、ステージ12を目指した方が良いでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

  • 0

  • 6

Wa******

No.0006

回答日時 22/11/18 (金) 13:26

効果はあるよ。
まあせっかくやるなら12を目指した方がいいんじゃない? 準1級あれば十分目指せるでしょう。

  • 1

Ta****

No.0005

回答日時 22/11/10 (木) 03:37

英検1級とカランは全く別物と思います。
長文で話せるようになるというのには、カランは最も効果的です。
一方、英検1級レベルの語彙力、読解力は全く要しません。 文章、語彙は準一級以下のものです。
Native campで英検1級レベルの英語は無いかもしれません。英検1級は特に語彙のレベルが高いです。

カランは、話しながら文章を構成する力をつけることが出来ますよ。また、何も考えなくてよいので、私にとっては楽なレッスンです。予習復習一切せずに受けてます。

  • 4

Az***

No.0004

回答日時 22/11/03 (木) 11:58

トビ主です。
ご回答頂いた皆様、有難うございました。
確かに英検1級の学習との両立は厳しいかも知れません。
平日の時間の確保が難しいため、カランメソッドの受講は状況を見ながら考えたいと思います。

  • 2

No***

No.0003

回答日時 22/11/03 (木) 11:00

こんにちは。
Stage3からスタートして丸2年かけてStage 12まで完走しました。Stage 4か5の時に開始されたマンスリースピーキングテストを初めて受けたときはLevel5だったと思います。
投稿者さまはカランを開始するのに十分な基礎力をお持ちだと思いますのでいつ開始しても大丈夫だと思います。が、そんなにお忙しくて、ただでさえお疲れなのに、今負荷の大きいカランに取り組まなくてもいいのではないでしょうか?
カランはたしかに良いテキストですが、カランをやらないと英会話力が上がらないわけではないですし、カランをやったからといって、英会話力が上がるわけでもないです。(まぁ、多少は確実に上がりますけど)
また、英検1級合格が目標なのでしたら、そちらの勉強に集中なさった方がいいと思います。カランは総合的に英語力を底上げしてくれますが、だからといって英検1級に合格できるとは限らないので。
NCではあまり負担にならず、毎日の息抜きになるようなテキストを選んで会話力を磨いて、英検の勉強は別に行う、という感じで取り組まれてはいかがかなぁ、と思います。

  • 4

Yo***

No.0002

回答日時 22/11/03 (木) 06:34

カランは瞬発的に英文を構築するというとても良い訓練になると思います。特に、英文法の基礎があるのに咄嗟に言葉が出てこない方は、かなりの効果を感じるのではないかと思います。

ステージ11と12は、手紙、エッセイ、物語の書き方についての説明をするというもので、論理的な長文が多いですが、writingの役に立つと思います。(ビジネスカランともかぶってる)私はサンプルエッセイを聞くのがとても楽しかったです。

  • 4

Yo**********

No.0001

回答日時 22/11/03 (木) 06:06

残業続きの中、毎日1レッスンは受けているのはすごく頑張ってらっしゃると思います。それ以上の時間確保が難しい場合は、休日だけ集中的にカランをやってみてもいいかも知れませんね。

私の感覚だと復習に30分、授業に30分を1セットで1回の授業のために最低1時間は必要です。カランは難易度でステージが分かれているので基本的な文法を押さえている方ならいつでも初めてOKだと思います。なので、あまり気負い過ぎずに始めるのが良いかと。やらないよりは、やってみた方がはるかにマシなので。

尚、資格試験への合格が目的の場合は、それ専用の勉強をやった方が効率が良いです。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。