質問

Yu***

リスニング力

質問日時 22/10/31 (月) 03:39

カテゴリ学習方法

リスニング力が全然上がらないのですが、どうすれば上がりますか?
もし、知っている方、今行っているやり方など色々ありましたらぜひ教えてください。

一応、現在は講師の声は聞き取れるのですがいざ英検となると聞き取れなくなったりします。

  • 0

  • 7

to**

No.0007

回答日時 22/11/04 (金) 01:26

私も、講師の言ってることは分かるけど、動画や映画は、聞き取れないという状態がありました。リスニング力を上げるなら、自分の発音を徹底的に直すことです。自分が発音できないものは聞き取れないです。毎日1~3時間、1ヶ月程で、効果を実感しました。3ヶ月続けたらもっとです。次に、単語は全部聞き取れるのに、意味が取れないー!という悩みにはまりましたが…、シャドーイングを続けていたら、これも少しずつ改善してます

  • 1

Yu**

No.0006

回答日時 22/11/03 (木) 21:37

色々試しましたが、自身効果があったと思うのは発音アプリを使った練習です。
毎日取り組み1ヶ月くらいしたら急に聞き取れることが増えたと感じました。

あとはデイリーニュースの記事を見ずに、リスニングだけに頼って質問に答えるのも効果がありました。
分からない、聞き取れない単語があっても、聞き取れるものと話の流れで記事を理解する力がついたと思います。

会話では句動詞を知らなかったことで聞き取れなかった(理解できなかった)ことが結構ありましたので、言い回しや句動詞を勉強しています。特にネイティブの方はよく使われます。

私のレベルでは海外ドラマや洋楽などは難しすぎて、ただ聞いてるだけになってしまいした。

  • 1

Ma*

No.0005

回答日時 22/11/03 (木) 18:43

聞き取れない原因によりますね。
音が聞き取れないのか。受容単語が少ないのか。英語のまま理解できないのか。

私の場合は、音は聞き取れているのに、話を理解できないことがあります。精読・精聴・音読は長いこと取り組んでいるのですが、音読を増やして、多読を加えたら、劇的にリスニング力があがりました。英語のままの理解が進んだからです。

英検など特定の試験対策が目的なら、Ka*さんの言うように、試験に適した戦術を身につけるのが効率が良いですね。

  • 1

ma**

No.0004

回答日時 22/11/03 (木) 17:48

とにかく英語を聴き倒す事です^^こればかりは、量と時間です。ですが興味がないと、集中出来ませんね。私はtiktokが一番の教材です。英語バージョンにして、とにかく聴きまくります。最初は部分的にしか聞き取れなくても、薄紙を剥がすように、聞こえるようになります。まずは英語字幕付きで!理解できるようになるという事は、単語も習得出来ています。覚えられない単語はメモに残したり、Google翻訳で星マークをつけて、履歴に残します。

  • 2

Ko**

No.0003

回答日時 22/11/02 (水) 08:24

アクセントとか気を付けたらいいと思います。
それとLとRの発音です。

  • 1

Ka*

No.0002

回答日時 22/11/02 (水) 02:06

リスニング力自体を底上げするのが理想ですが、英検には英検の、TOEICにはTOEIC向けの対策をするのが手っ取り早いと思います。その試験なりの傾向があって、解き方というか、テクニック的なものを会得する必要もあると思います。変な話、鉛筆の動かし方とか、説明を読み上げている間に✖️✖️まで目を通しておこう的なものです。

忘れがちですが、試験勉強ではイヤホンではなくスピーカーで流して解くのも大切かなと思います。イヤホンの方が数倍聞き取りやすので。同じ問題を繰り返すのでもいいので、とにかく受験される級のリスニング問題を聞きまくって解きまくって「型」に慣れて、体に染み込ませるのが良いと思います。

  • 5

Ka*

No.0001

回答日時 22/10/31 (月) 06:24

一般的には細部にまでこだわる「精聴」と大まかに捉える「多聴」とにバランスよく地道に取り組んでいくということに尽きると思います。

あとは「自分が出せる音」は「聞き取れる音」でもあるので、個人的には「発音実践」や「カラン」に取り組んでリスニングの精度が上がったかなと感じていますし、ラジオの垂れ流しのような多聴も楽しんでいます。

最後に、リスニングと一言で言っても、聞き取る対象がレッスンなど実際に向き合っている人なのか、試験問題のようなものなのかでもだいぶ意味合いが違ってくると思います。Yu***さんが実際にご自身のリスニング力を嘆いてしまう場面であったり、既に取り組まれているけれど効果を感じられていないことなどをシェアしてもらえたら、きっと同じような取り組みをされている方からいいアドバイスがいただけるのではと思いました。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。