質問

Yu**

この先生とは距離を置いた方がいいですか?

質問日時 22/10/29 (土) 04:22

カテゴリ講師

今まで予約レッスンで150回ぐらい受けてる先生がいます。

ここ最近お忙しかったのか体調不良の様で、先日授業中に先生が寝落ちしながらレッスンをしてました。
それまでにも子供が泣きだすと離席したりとかありましたが、いい先生だったので我慢してました。
でもさすがに、予約しているのに開始5分で寝落ちされたので、私から「疲れているから」と言って退出しました。
その後、運営さんにコイン返還をお願いし、2日後に開けられていた予約も取りました。

その時に「運営から停止命令が来て、3日間授業が開けなくなったよ。」と言ったので、
「あ、それ寝落ちしてたし、私がコイン返還お願いしたからだと思うよ。」と伝えると、そこから先生の態度が変わりました。
その後ももともと開けてた予約を今日までこなしたのですが、笑わない・ずっと無表情。全く別人になりました。
今度スロットを開けたときは距離を置かずに、そんな別人になった先生でも授業を受けた方がいいでしょうか。

私としては怖くなってしまった先生に恐縮し、いつもより話せなくなってしまったというのが本音です。
でも、他に訂正してくれる先生に巡り合えないのも確かで、どうすればいいかどなたか教えてください。
私は悪くないと思っていたけど、運営に言わずに我慢した方が良かったのでしょうか。

  • 3

  • 11

Ry***

No.0011

回答日時 22/10/31 (月) 02:03

私ならその講師は避けるかな
そもそもコイン返還請求した件はいう必要はなかったかもですね。

訂正しくれる講師を地道に探すしかないと思います。

  • 8

La****

No.0010

回答日時 22/10/30 (日) 18:47

勉強しに来ているなら、言うべき
友達として付き合っているなら言わないべき

  • 12

k

No.0009

回答日時 22/10/30 (日) 17:53

ホームベースの先生なら、先生の都合のいい時にスロット開くことができるので、体調万全に整えてレッスンに励んで欲しいですよね。体調悪いなら、スロット閉じるべきだと思いますし。生徒に甘えている先生が多いように思います。
先生にとってはメインの仕事でないかもしれませんが、生徒側はレッスン楽しみに受けているし、たとえセカンドジョブでも、仕事なんだからプロ意識持って欲しいって思う先生正直たくさんいます。
そこらへんもう少し、雇用の際に指導して欲しいところです。レッスン中に寝る、ベットで教えている、タバコ吸う、食事する、爪楊枝で歯の掃除、レッスン中に卑猥な質問、レッスン中SNSの投稿、動画試聴して聞いてないなど、なんでもありな先生結構いて疲れます

  • 27

Yu**

No.0008

回答日時 22/10/30 (日) 03:59

トピ主です。
沢山のコメントありがとうございます。
また、まとめてのお返事で失礼いたします。

この先生とはカランの終わりごろに知り合い、ステージ12を一緒に終えました。
その後、私のレベルに合わせて英検・トピックトーク・スピーキングテスト対策・スピーキングと必要な箇所をチョイスしてくれて授業を受け続けました。
トピにも書いたように、我慢した日々が何度かありましたが、訂正をしてくれるいい先生だったのでそれでも継続してきました。
ただ、寝落ちの時はその我慢が爆発してしまったという感じです。

今日から3日間は授業がなくて、自分が今日どういう気持ちになるか昨日考えていたのですが、正直なところホッとしている自分がいます。

なので、しばらくは距離を置いて他の先生を探してみます。
ブロックされると悲しいので、そのままさよならパターンですかね…。
今までの授業分のお礼はお伝え出来ませんが、先生のおかげで成長できたことには感謝しています。

これから気の合う新しい先生を探すのはまた大変ですが、楽しんで頑張ります。

皆様の貴重な体験談とコメント本当にありがとうございました。

  • 27

ki*******

No.0007

回答日時 22/10/29 (土) 21:07

分かります。
ちょっと違うケースですが、以前、講師の自宅からの予約レッスンが接続不良で、あまりに繋がらないので私の方が諦めて退室し、コインを返還させて貰いました。
その後、再度予約レッスンで入室したら、講師が以前私が途中退室したことを怒っていました。ペナルティになるのですかね。
気まずくなり、その後はあまり予約を取らなくなりました。
しかし、私としては、ルールに従っただけなので、怒られるのは納得できません。
コインを諦めて、生徒は泣き寝入りするべきなのでしょうか。

例え生徒が何らかの事情でコイン返還を求めても、その後も気持ちよくレッスン出来る様なルールになれば良いなと思います。

寝落ちした講師に当たったことはないですが、「寝てていいよ」と言ってくれる生徒はいるらしく、講師も気が緩んだとかではないでしょうか。60分ルールのない頃は、講師と生徒が馴れ合いになりがちで、そういう生徒は多かったと思います。

寝落ちも接続不良もコイン返して〜って思いますね。

  • 9

Sh*****

No.0006

回答日時 22/10/29 (土) 14:25

寝落ちは運営さんに言っていいと思います。Yu**さんは全然悪くないです。

別人になった先生から授業を受けるかどうかですが、
それはYu**さんが授業を受けたいかどうかです。
「訂正してくれる」というメリットと、「笑わない・ずっと無表情」というデメリットを比較して、
どちらが大きいかです。

態度の豹変する講師、私も最近出会いました。
私はコイン返還を求めたり低評価をつけたりしたわけではなく、
原因不明の豹変なので、ちょっと状況は違うのですが。
で、「訂正してくれる」というメリットの方が勝っていたので、
まあいいやと思ってレッスンを受け続けていたら、ある日、講師側からブロックされました。

なので、Yu**さんもデメリットを踏まえて、それでもメリットがあれば、
受け続けていいと思います。嫌なら向こうからブロックしてきます。
ただ、ブロックされるとそれなりに精神的ダメージを食らうので、
受け続けるのは、個人的にはおすすめしないです。

自分の話で恐縮ですが、私自身の講師豹変の件を一人で抱え込んでいたので、
Yu**さんのトピック、他の方々の回答から、
私だけじゃなかったんだ!と思って慰められました。
自分がおかしいのかな、批判されるかな、と不安でしたよね。
勇気を持って投稿してくださり、ありがとうございました。

  • 18

No***

No.0005

回答日時 22/10/29 (土) 14:18

こんにちは。
英会話のレッスンですから、いくらきちんと訂正遠してくれる先生であっても、投稿者さまが心地よく間違えることができないのならば、時間とお金の無駄です。ほかの先生を探しましょう。
とは言え、なかなか自分に合うタイプの先生に出会うのは大変ですよね。カウンセリングで何人か紹介してもらうのも良いと思います。

投稿者さまはちっとも悪くないと思います。コイン返還を求めるのは当然です。ただ、それを先生に話さなくてもよかったかもしれませんね。たった1人からのコイン返還リクエストで、三日間のペナルティなんてないですよ。たぶん、他にも何人か申請したのだと思います。そうなんだー、って聞き流してよかったかも。

いい先生はまだまだたくさんいらっしゃいます。
早く次の先生と巡り会えますように!

  • 19

EO

No.0004

回答日時 22/10/29 (土) 12:50

態度の豹変する講師の話、広場でよく目にしますが、結構いるんですね。
トピ主さんも大変な思いをされましたね。

質問への答えはNOです。我慢して受け続ける必要はないですし、萎縮して話せなくなってしまうのであればなおさらです。うかがう限りその講師は明らかに業務を果たしていないですし、それをきちんと運営に報告されたのは正しいと思います。

  • 8

Te***

No.0003

回答日時 22/10/29 (土) 06:24

ああ...やっぱりこういう事例、あるんですね。自分も過去に投稿したのですが。何人かの方には少し叩かれましたが、私の場合は99回受講した段階で予約を全てキャンセルされ、ブロックされました。ちょっと鼻につくところはあったのですが、(変に揶揄ってきたりとか。馴れ合いになると..)まあいいかと思い、受けていた結果、同じようなことが起きました。

結論から言うと...、距離おいた方がいいでしょうね...。あと、このトピ、明日の朝には運営さん側に消されているかも...。都合が悪いと判断されるかと。

当該の講師からはよく他の生徒のグチを聞いていたので、他のコメ欄の方が仰っておられるようなことは想像できます。つまり、日本人受けする様にか、生徒向けにキャラを作っている人はいるので(生徒にはそれが素に見えている)、根はかなり自己中心的だったり、わがままな人というのは結構いると思います。

我慢した分、むしろ振り回されてしまうかもしれないので、下手に情に流されない方がいいかもしれません。自分もこういう場合の対処がしっかりできなかった人間なので、上手いこと言うのは難しいのですが、自分が困らないように動くというのがいいのではないでしょうか。たとえ150回受けていても、講師が投稿者様を親しい友達のように呼んでいたとしても、相手は都合のいいようにしか考えていないと思います。相手は商売ですし。残念ながら、困ったら切り捨ててくるだろうなと。

  • 23

Ma*

No.0002

回答日時 22/10/29 (土) 05:48

文章から察するに、すでに答えはもうご自身の心の中にあるように見えます😀

希望通りの訂正をしてくれる講師はいると思います。


もし、なかなか見つからなければ、コペルニクス的転回を起こしてみるのも良いです🏵私は教材を変えてみたら、対象講師の幅が広がりました🏵

  • 8

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。