An**

"must" = "have to" って合っていますか?(Callan Stage4-262)

22/10/22 (土) 17:50

カテゴリカランメソッド

カランのテキストのStage4-262に、"must" と"have to"は、同じ意味だ と出てきます。
しかし、私の認識では、この二つは意味のニュアンスが異なるので、使い方も異なるという認識です。

例えば、友達と電話で話していて、用事があって電話を切らないといけない時に、
I have to goとは言いますが、I must goとは言わないなと思っています。

カランで習う文法を信じ切ってはいけないのかと戸惑ってしまいました。

-----私の質問は、以下2つです。

1."must" = "have to" って合っていますか?

2.カランに書かれている文法で、間違っているものが見つけたことがありますか?
その場合、どのような工夫をして(気を付けながら)勉強していますか。

-----

以上、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 0

  • 8件のコメント

    0コイン

Yo***

No.0001

22/10/23 (日) 00:46

ステージ4のその辺りの文章見直しましたが、同じように使える場合と使えない場合の両方を取り扱ってます。

カランを終えましたが、奇妙な文にはしばしば遭遇したことはあっても、間違っていると感じたことはないです。逆に学校で間違えて習っていたと感じることはあります。

Yo**********

No.0002

22/10/23 (日) 11:29

私も見直してみましたが、同じだなんてどこにも書いてないですね。下記の最初の設問だけを切り取って、そう仰ってますか?後続の設問だとmustとhave toで文脈によってどちらが相応しいかを選ぶ問題もあります。

質問:
What can we say instead of “I must study”?

回答:
Instead of “I must study”, we can say “I have to study”

=======

質問:
Which is it right to say: “You mustn't smoke in this building” or “You don't have to smoke in this building”?

回答:
It's right to say “You mustn't smoke in this building”

=======

質問:
Which is it right to say: “I mustn't get up early on Saturday” or “I don't have to get up early on Saturday”?

回答:
It's right to say “I don't have to get up early on Saturday”

An**

No.0003

22/10/24 (月) 01:12

お二方とも、早速のお返事を有難うございます。

・私の解釈だと、カランのテキストでは、
(もしかして、私のテキストは2020年に買ったものなので、古くて、今は説明内容が異なっていたら困るのですが…)

前半の説明で、肯定文の時は、mustとhave toは同じ意味で、両方言い換えが可能で同じように使える(ただし、mustの過去形はないからhad toとなる)
後半の説明で、否定形の時は、mustとhave toは意味が異なるので、使い分けしないといけない

という説明をしていると解釈しています。


>私も見直してみましたが、同じだなんてどこにも書いてないですね
この文法説明が始まるタイトルみたいなグレーの部分にhave to(=must)を記載されている
”Have to” means same as”must”.と説明文の最初にある。
という2点から、肯定文では同じと説明しているのかと。

>同じように使える場合と使えない場合の両方を取り扱ってます。
過去形と否定の時は使えないが、過去形ではない肯定文の時は同じように使えると
説明しているように見えます。

・しかし、私の認識では、否定形はもちろんのこと、
肯定文でもこの2つはニュアンスが異なるという認識です。
例えば、最初に私が例として記載した下記の状況の肯定文では、mustを使わないなと。
---
友達と電話で話していて、用事があって電話を切らないといけない時に、
I have to goとは言いますが、I must goとは言わないなと思っています。
---

いかがでしょうか。

Yo***

No.0004

22/10/24 (月) 04:08

Stage 4のテキストを持っていないので確認できないですが、Cambridge dictionaryの"have to"には

(used with the infinitive form of another verb) to need to or be forced to; must:

と書いてあります。ここでは、mustと同じような意味だと言っているのだと思います。
厳密に”同じ”でなくても、こんな風に書きますよね。

Ri**

No.0005

22/10/24 (月) 10:27

have to と must はニュアンスは違うけれど、意味は同じですよね?
カランブックにも”Have to” means same as”must”.と表現されてるので、私は間違っていると認識はしてなかったですね。

例に出されていた「友達と電話で話していて、用事があって電話を切らないといけない時」でも I have to go の方をよく使いますけど、話し相手との関係性や状況によっては I must go も使うこともありそうですよね。電話の話し相手にどういった感情を示したいかによるので、その辺がニュアンスの違いが為せる業なのだと思います。


カランブックも全てを細かく網羅しているわけではないので、補足学習も入れながら勉強していけば良いと思いますよ。特に、細かい文法や単語はカランだけでは不足してると思います。
ただ、カランに出てくる文法は間違えずにスラスラと、それこそカランスピードで(笑)、使いこなせるようになっておきたいなと思います。

No***

No.0006

22/10/24 (月) 14:23

こんにちは。
1."must" = "have to" って合っていますか?
はい、意味としては合っています。
ただ、投稿者さまがおっしゃる通り、ニュアンスの違い
があるので、使い方には少し注意が必要です。

2.カランに書かれている文法で、間違っているものが見つけたことがありますか?
ひと通り終えましたが、間違っているものはなかったと思います。表現がイギリス英語よりだったり、少し古かったりすることはあっても、間違っているものはないと思います。

2つの違いについては基本的に、投稿者さまの認識で正解だと思います。

では、投稿者さまが例に出している表現ですが、なぜ、 I must go とは言わずに I have to go と言うのか説明できますか?
肯定文でニュアンスの違いを説明するのって、意外と難しいと思います。
ところが、否定文ではそのニュアンスの違いがより明確になり、どちらか片方でしか使わない、というルールが生まれます。肯定文にしたらそのニュアンスがなくなるか?といったらそうでもないですよね。否定文のところではこちらは使えない、というだけでなく、その理由も説明されていたと思います。(もしかするとわたしが受講している先生が独自に説明を加えていた可能性はあるのですが汗)
わたしはここで、「否定文でハッキリとする違いが肯定文でも暗に含まれるので、同じように使えるけどこういうニュアンスで伝わることもある」と納得しちゃいました。

カランではひと通りの文法を学べますが、その説明は見事なまでに簡潔で例文はほんの少しです。
膨大な量の単語の意味に至っては、代表的な意味と用法の説明に留まります。
すべてを網羅していないと「間違っている」と感じるのでしたら、この先も同じように感じる機会はあると思います。
ご自身で折り合いをつけるのが難しいのであれば、カランの先生にフリートークを利用して質問するなど、先生方の力をうまく借りるといいですよ。
がんばってくださいね!

Ma*

No.0007

22/10/24 (月) 17:47

1. 辞書を見るといいですよ〜🏵ニュアンスの違いについて説明があります。

2.ないです。(間違いを見つけるほど、自分には文法力がないのかもしれません)

An**

No.0008

22/10/26 (水) 14:52

皆さま、お返事を有難うございます。

1.合っている
2.間違っているものはない

ネイティブが持つニュアンスの違いと、そのルールを習いたい気持ちが強かったので、
今後は文法の本で補足しながら勉強していきたいと思います。

納得しながら、進めることができます。有難うございました。


---

>では、投稿者さまが例に出している表現ですが、なぜ、 I must go とは言わずに I have to go と言うのか説明できますか?

説明できずルールがあいまいなので、カランで習いたいと思っていました。

私の中では、この状況だと、I have to goというのは、
もっとあなたとお話していたいだけど、用事があってどうしても行かなきゃいけないの、ごめんね。
といった、私の意志ではない仕方ないのよといった意味合いがあります。

もし、反対にI must goと私が使う状況を考えると、相手と電話中に口論になって、
私が怒るようなことをもし言われて、用事もないけど、これ以上話したくないから切る時
(自分の意志主張)に使うかもしれません。

あとは、好きなグループが今度地元でコンサートするとわかった時に、
「絶対に行かなきゃ!」と言うとしたら、have to を使わずに、I must go!と私なら言います。

でも、この使い方が合っているのかわからないので(間違ってますかね...)、
カランで文法を勉強して正しく使えるようになりたいと思いました。

おっしゃる通り、否定形の意味の違いが、肯定文でもニュアンスの違いに影響していると
気づくことができました。有難うございました。

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。

xx xx

リストに追加しました

リストに追加しました

リスト名を変更しました

講師を追加しました

講師を削除しました

リストを削除しました